SSブログ

Great Smokey Mountains National Park [USA探索(TN)]

0000.JPG
ここはグレートスモーキー・マウンテンズ国立公園です[わーい(嬉しい顔)]
今回のケンタッキー旅行の帰りに立ち寄ったのがこの国立公園[るんるん]
0010.JPG 0020.JPG
アパラチア山脈の南、テネシー州とノーカロライナ州の州境にあるこの国立公園[わーい(嬉しい顔)]
0030.JPG 0040.JPG
ここはアメリカで最も入園者数の多い公園だそうで、その数、年間約920万人。第2位のグランドキャニオンの2倍以上なんだとか。アメリカの東部には国立公園が少ないことや、容易にアクセスできたり、野生動物にあう可能性があるなどが人気の理由だとか。
0050.JPG
アパラチア山脈は今から2~3億年前に誕生、世界最古といわれる山並みに生息する動植物は1万種以上で、調査が進めば4万種になると予測されているとか。中にはここでしかみれない固有種も発見されているそうです。
0060.JPG
このあたりは氷河期も氷河に覆われなかったため、氷河から逃げてきた動植物たちが生き延びたそうで、その生物学的な多様性からユネスコの世界遺産にも指定されています[わーい(嬉しい顔)]
0070.JPG 0080.JPG
そしてやってきたのは標高1500mほどのところにある展望台[るんるん]
0090.JPG
ちょうどテネシー州とノースカロライナ州の境のところのようです(^^)
0100.JPG 0110.JPG
とっても素敵な眺めでしたぁ[わーい(嬉しい顔)]
0120.JPG
なんか日本の山々に似ている感じがありますよねぇ(^^)
そして麓にはチェロキーという町があります!
0130.JPG
この町はアメリカの先住民チェロキー族が住んでいたところ。
1540年スペインの探検家が初めてこの地を訪れた頃、チェロキー族はケンタッキー、ジョージア、アラバマのほうまでも支配していたそうですが、1838年、今のオクラホマ州に強制移動させられてしまいます。その移動で4000人以上の方がなくなったといわれ、涙のトレイルと呼ばれる悲劇がおこったのでした。
0140.JPG
実は今年の1月に行ったオクラホマ州のミュージアムにあった涙のトレイルの像、彼らはここに住んでいたんですねぇ。

と、おなかも空いたので。。。
DSC04583.JPG
ハンバーガーを食べて帰宅したのでした[わーい(嬉しい顔)]

グレートスモーキー・マウンテンの展望台



nice!(46)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 48

しんりゅう

キャニオンが一番だと思ってました。確かに日本の山々っぽい感じもありますね~
色んな歴史があるんだなぁ…と思いつつ、やっぱり綺麗です!
by しんりゅう (2008-08-02 09:15) 

いとお

しんりゅうさん
私も意外だったんですが、やはり東部に住んでる方が気軽に来れるところにあるということと、ここは入場無料なんですよね。このあたりの山々はホント日本のとそっくりでしたね(^^)
by いとお (2008-08-02 09:39) 

riku

ハンバーガー大きい・・・・遠くの景色は日本の山ですね
by riku (2008-08-02 09:54) 

お茶屋

確かに「日本の山」って感じがしますね☆
by お茶屋 (2008-08-02 10:31) 

いとお

rikuさん
超どアップで撮ってしまいました(^^;
ホント、日本のような山々が広がってますよねぇ~
by いとお (2008-08-02 11:10) 

いとお

お茶屋さん
日本と間違えてしまいそうな感じします。
ホント素敵でしたよ(^^)
by いとお (2008-08-02 11:10) 

kaoru

こんにちは。
ホント日本の山って感じですね。
でも町の雰囲気は、やっぱりアメリカで
先住民の深い歴史もあるのですね。
お昼時でお腹が空いているので
ハンバーガー、かぶりつきそうになりました(笑)
by kaoru (2008-08-02 12:27) 

サリー

山を久々に見た時に
実家だ…と感じたのは
私だけじゃないはず・・
ですよね????
by サリー (2008-08-02 12:44) 

k-sakamama

ほんとうだぁ~
日本の風景みたいですね。
みょうに懐かしい感じがします。
バーガー、美味しそう~
ランチ、まだですよ~
食べてきま~す。^^
by k-sakamama (2008-08-02 12:53) 

ランランラン太郎

日本ではあまり聞いたことがないところですが、
アメリカでは人気スポットなんですね。
確かに山々が日本みたいです。
先住民は強制的に移動させられて
かなりつらい思いをしてきたんでしょうね。
by ランランラン太郎 (2008-08-02 14:03) 

みみちゃん

こんにちは。
Map上で見比べてみたんですが、
東京都と同じくらいの大きさなんですね!!
スケールの違いにビックリです!!
by みみちゃん (2008-08-02 14:45) 

ラモンママ

壮大な大自然。
やっぱりアメリカはスケールが違いますね。
そんな大自然の中で、過去には先住民のそんな悲劇があったんですね。
もう少し探検したら珍しい動物に出会えるかも・・・

by ラモンママ (2008-08-02 16:33) 

ぴーすけ君

のびのびした感じの自然があるんですね~。
by ぴーすけ君 (2008-08-02 17:37) 

jewel

ユネスコ世界遺産に指定されてる場所へ
気軽に立ち寄れるなんていいですね~
by jewel (2008-08-02 18:21) 

kurumi

ドアップのハンバーガー。
おいしそう~♪ よ・よだれが・・・。
by kurumi (2008-08-02 18:26) 

☆sky☆

国立公園といっても 規模がハンパない感じですね
世界遺産をみれて 素敵な 旅ですね
そして恒例 bigな今回はバーガーですね。
by ☆sky☆ (2008-08-02 18:44) 

pegasas

初めて訪問させて頂きました。アメリカの悲しい歴史など
知らない事や広大な国立公園にびっくりしたり、アメリカは
西海岸に一回だけ、観光地を廻っただけの私にとっては
とてもアメリカは広いなぁ~と感心しています。
by pegasas (2008-08-02 19:36) 

shiho

自然がいっぱいで、気持ち良さそう♪
ハンバーガーが大きいですね。
by shiho (2008-08-02 20:03) 

みるう

そうなんですね~。
私もグランドキャニオンが1位だと思っていました。

by みるう (2008-08-02 20:03) 

yukitan

自然がいっぱいの良い所ですね。
山が緑で日本の山に似ていますね。
変わった蝶ですね。
by yukitan (2008-08-02 21:09) 

piano

お~っ!
アパラチア山脈、地理で習いましたね~^^
広大な風景♪
行ってみたいな!
by piano (2008-08-02 21:59) 

いとお

kaoruさん
ここ山の自然の景色は日本のとホントそっくり!
確かに町並みはアメリカですけどね(笑)
チェロキー族には悲しい歴史があるんですよね。
ハンバーガー!このときは私もおなか空いてたんで
美味しかったですよ(^^)
by いとお (2008-08-02 23:03) 

いとお

サリーさん
あ、確かに実家のほうの
山並みにも似てる感じありますよね!
なんだか懐かしい!
って感じましたよ(^^)
by いとお (2008-08-02 23:05) 

いとお

k-sakamamaさん
ですよねぇ~
アメリカっぽい!って感じはないんですけど、
なにか懐かしい感じがしますよね(^^)
お!ランチ前ですか!
美味しいもの、食べてきてくださいね(^^)
by いとお (2008-08-02 23:07) 

いとお

ランランラン太郎さん
こちらに住んでいる方々にとっては
気軽に行けるので人気みたいですねぇ~
この日もかなり沢山の人が来てましたよ(^^)
チェロキー族はホントつらい思いをしたんですよねぇ
by いとお (2008-08-02 23:11) 

いとお

みみちゃんさん
おお!そうですか!
東京都と同じくらいの広さなんですねぇ
やはりすごいなぁ~(^^)
by いとお (2008-08-02 23:36) 

いとお

ラモンママさん
ホント素敵な大自然でしたよ(^^)
今回帰り道で通っただけだったんですが、
探索したらいろんなものにめぐり合えるとおもいます!!
チェロキー族はホント悲しい思いをしたんですよね。
by いとお (2008-08-02 23:39) 

いとお

ぴーすけ君さん
こういう広くのびのびした感じいいですよね!
とっても気持ちよかったです(^^)
by いとお (2008-08-02 23:41) 

いとお

jewelさん
世界遺産に気軽にアクセスできるのは
ホント嬉しいですよね(^^)
実際行ってみて、素敵なところでしたよ!!
by いとお (2008-08-02 23:42) 

いとお

kurumiさん
お!ハンバーガーに反応するとは
さ・す・がです(笑)
超ドアップで撮ってみたんで、
かなり大きく見えますねぇ(^^;;
by いとお (2008-08-02 23:44) 

いとお

☆sky☆さん
国立公園&世界遺産見れて幸せです(^^)
ホント我々が見れる部分は一部で
まだまだわからないところが沢山あるんですよねぇ
ハンバーガー美味しかったです(^^)
by いとお (2008-08-02 23:48) 

いとお

pegasasさん
ご訪問、コメントありがとうございます(^^)
ホントアメリカはひろいですよねぇ~
国立公園の大自然はホント圧巻です!!
西海岸にいかれたんですねぇ~
あちらのほうはいかにもアメリカっぽい
大自然がたくさんありますよね(^^)
by いとお (2008-08-02 23:51) 

いとお

shihoさん
ホント気持ちいいところでしたよ!
ハンバーガーも美味しかったです(^^)
by いとお (2008-08-02 23:53) 

いとお

みるうさん
日本ではグランドキャニオンが有名ですものね!
やはり東部で気軽にこれるのが要因みたいですよ(^^)
by いとお (2008-08-02 23:54) 

いとお

yukitanさん
ホント日本の山と似てますよねぇ~(^^)
自然がいっぱいで気持ちよかったです!
あ、偶然見つけたチョウチョだったんですけど、
何ていうのかな??
by いとお (2008-08-02 23:56) 

いとお

pianoさん
そうそうロッキー山脈と並んで
地理で習いましたよねぇ~(^^)
広大な大自然、気持ちよかったですよ(^^)
by いとお (2008-08-02 23:57) 

たいちさん

管理の行き届いた国立公園のようですね。悲しい歴史は胸が痛いですね。
by たいちさん (2008-08-03 00:22) 

ちゃこまま

みなさんと同じだけど、日本のお山に似てますね。
木とか山並みのせいかしら。

by ちゃこまま (2008-08-03 00:30) 

いとお

たいちさんさん
アメリカの国立公園はしっかり管理されてるところが
多いですねぇ(^^)
ホント胸が痛くなる思いですよね。
by いとお (2008-08-03 00:58) 

いとお

ちゃこままさん
そうですねぇ~、山並みのせいかなぁ~
こういう感じの木も日本に沢山ありますものね(^^)
by いとお (2008-08-03 00:59) 

ずくなし たぬき

歴史を正しく理解し、いかに生かして行くかが問題でしょうね。
今からすると悲しい歴史も、当時は正しい行いだったでしょうから。

いやー保護のしかたのスケールが違いますね。
エコを叫ぶ現代にとって大切な場所かも知れませんね。
by ずくなし たぬき (2008-08-03 08:33) 

yamagatn

さすがアメリカの自然公園という写真です
アメリカの公園って好きでしたよ、バーミングハムでも行きましたが
リスが入たりして綺麗で大好きでしたが
このような自然公園にも行ってみたいものであります^^

PS アフリカとアメリカって一文字違いで偉い違いですよね
by yamagatn (2008-08-03 09:00) 

いとお

ずくなし たぬきさん
確かにそうですねぇ~
こういう経験を生かして生きていくことが
大切ですよね(^^)
ホント、すごい広くってスケール違いますね。
by いとお (2008-08-04 01:16) 

いとお

yamagatnさん
アメリカの国立公園はホントすごいですよねぇ
やはり大自然に圧倒されます(^^)
アフリカと確かに一文字違いだ。。。(^^;
アフリカも大自然すごいですよねぇ
by いとお (2008-08-04 01:20) 

フェイリン

ヨセミテが一番かと思ってました!
ここも行ってみたい!国立公園ラブ!でも蝶が怖いですw
国立公園のパスポートを購入したのでいつか訪れます!
by フェイリン (2008-08-04 10:39) 

いとお

フェイリンさん
おお!ヨセミテも素敵ですものねぇ~
ここもとても素敵なところで、紅葉の時期に来ると
ホントいいみたいですよ!
あ、パスポート買ったんですね!(^^)!
by いとお (2008-08-04 11:09) 

ほ

私も日本の景色に見えました~~
山の景色はどこも似てるんかな~
建物がなかった時代はそれこそ似てたんやろな~

by (2008-08-07 14:10) 

いとお

ほっぺさん
ホント似てますよねぇ~(^^)
標高も緯度も日本のとほぼ一緒ですしねぇ
その時代はほとんど区別できないかもしれないですね(^^)
by いとお (2008-08-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kentucky Fried Chick..5 seasons ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。