SSブログ

Stephen Foster the Musical [USA探索(KY)]

0000.JPG
お話は7/4(金)、バーズタウンを旅した日の夜のお話。。。。
時間は夜8時前、大渋滞の道を車を走らせ[車(セダン)]向かった先は。。。
0010.JPG 0020.JPG
Stephen Foster the Musical(ステファン・フォスター・ザ・ミュージカル)
行われる野外劇場です[わーい(嬉しい顔)]
0030.JPG
ステファン・フォスターというと知らない方もいるかと思いますが、19世紀半ばのアメリカを代表する作曲家で「アメリカ音楽の父」とも称されるほどの人だとか。彼の曲は日本でも結構有名な曲があり、例えばケンタッキーフライドチキンの歌や、草競馬故郷の人々(スワニー河)、デビュー曲のおおスザンナなどがあります。皆おなじみの曲ですよねぇ(^^). 彼の曲はアメリカ中の人に知れ渡りました。それは彼の曲がアメリカそのものだったからだそうで、当時まだジャズも生まれてない頃で、特にアメリカ東部の人々が聞く音楽はヨーロッパのものだったそうです。そんななか彼の曲のようなアメリカの日常生活を歌い、ヨーロッパの影響をあまり受けていないシンプルで、覚えやすいメロディが新鮮だったとか。ただ彼の人生はかなり波乱万丈で、当時著作権法の恩恵等もなく極貧のままわずか37歳で他界したそうです。
そんな彼の半生を描いたのがこのミュージカル(^^) なんと50年近くも続いているショーだそうで、これ見るためにこのバーズタウンを訪れる人も多いんだとか。
0040.JPG
会場の中に入るとこんな素敵なドレスを着た可愛らしい方がいました[グッド(上向き矢印)]
0050.JPG 0060.JPG
そして8:30pm、いよいよミュージカルの開始!!!
0070.JPG
やはり迫力ありますねぇ(^^)
0080.JPG
こちらはフォスターと、その恋人ジェーン
0090.JPG
0100.JPG
0110.JPG
0120.JPG
と、ここで休憩。
なんでもスポンジケーキのサービスがあるとのことで、とりに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
0130.JPG 0140.JPG
すんごい、甘かったですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
0150.JPG
そしてそして後半のはじまり、はじまり。。。
0160.JPG
なんとこのあたりは蛍も飛んでました[わーい(嬉しい顔)]

つづく。。。


My Old Kentucky Home Park



nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 41

コメント 38

ランランラン太郎

屋外のステージで華やかな衣装のミュージカル、
おもしろそうですね。
8時半なのにまだまだ明るいんですね。
フォスターは日本でも有名ですから、一度みてみたいですねぇ。
by ランランラン太郎 (2008-07-18 09:12) 

ラモンママ

フォスター、小学校の頃音楽の授業で歌いました♪
楽しそうですね。
野外でこんな風にミュージカルが見られるなんていいなあ。

by ラモンママ (2008-07-18 09:29) 

shiho

フォスターの曲、学校で習ったり、小学校の時に
ピアノの発表会で弾いたりしました。
by shiho (2008-07-18 09:51) 

お茶屋

50年!
すごい歴史ですね♪
しかも屋外ミュージカルというのも興味 大です^○^
by お茶屋 (2008-07-18 11:02) 

kaoru

こんにちは。
屋外でのミュージカルって素敵ですね。
50年近くも続いているショーって凄いですね。
フォスターは、学生時代音楽の授業で
演奏したり歌ったりして馴染み深いので
ミュージカル、見てみたいです^^
by kaoru (2008-07-18 11:58) 

Rchoose19

音楽室の肖像画が頬杖ついてて今風だなって思った人が
フォスターかなぁ~~♪
ベートーベンとか、ハイドンとかとは、まったく違う佇まいだったなぁ(=^・^=)
私も毎日、こんなドレス着て、暮らしていたいなぁ~~と思いました。
by Rchoose19 (2008-07-18 12:29) 

yukitan

野外劇場でミュージカルは良いですね。
面白そうです。
by yukitan (2008-07-18 15:48) 

たいちさん

野外劇場というのは、趣があって、いいですね。
by たいちさん (2008-07-18 15:57) 

めぎ

衣装見ただけで、おおお~アメリカ!
フォスターさん、若くして亡くなったんですね・・・知らなかったです。
by めぎ (2008-07-18 16:25) 

ゆきんこ

綺麗~ お姫様みたい♪ ドキッとした子はいましたか?
by ゆきんこ (2008-07-18 19:09) 

みみちゃん

こんにちは。
恥ずかしながら、ステファン・フォスター、初めて知りました。
曲だけは、みんな知らずに親しんでいるんですね…。
その人物の生涯がこうして語り継がれるのは、いいことですね。
by みみちゃん (2008-07-18 19:46) 

riku

野外で見るステージは優雅ですね!可愛い人がいっぱいだ・・・・
by riku (2008-07-18 19:54) 

piano

1枚目の写真は何だろう?って思ったのですが
ミュージカルだったんですね!
フォスター知ってますよ♪
「草競馬」の作曲者ですもん(^^)v
by piano (2008-07-18 22:11) 

ada

古きよきアメリカですね。フォスターの名曲、なつかしいですね。中学か小学校で習いましたよ。
蛍が飛ぶ戸外のミュージカル、いい体験でしたね。
by ada (2008-07-18 23:20) 

kotobuki1946

フォスターがケンタッキーの人だとは知っていましたが、こんなステージは知りませんでした。 いとおさんの調査能力には敬服です。 いとおさんの後にアメリカに行けていれば良かったのにナァー とつくずく思います。

と言っても情報:モハメド アリはケンタッキーのルイビル出身で、ミュージアムもあるとの事です。
by kotobuki1946 (2008-07-18 23:41) 

みるう

屋外のミュージカルは気軽に行けそうで
いいですね♪
by みるう (2008-07-18 23:45) 

aia

50年とはすごいロングランですね。「キャッツ」もびっくりです。
by aia (2008-07-19 19:34) 

甘党大王

野外でのステージ(*^。^*)最高に素敵です~♡
憧れちゃうな~♡
本当に本当に・・・羨ましい~です~(●^o^●)
>すっごい 甘いの♡
私も食べてみたかったな(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-07-19 20:38) 

いとお

ランランラン太郎さん
すごい面白かったですよぉ~
知っている曲も沢山あったし(^^)
この時期は9時くらいがSunsetなんで
初めのころはまだまだ明るかったですねぇ
by いとお (2008-07-20 03:28) 

いとお

ラモンママさん
そっかぁ~
私も音楽の時間に習ったのかも!?
でも忘れてました(^^;
野外のミュージカル、よかったですよぉ!(^^)!
by いとお (2008-07-20 03:30) 

いとお

shihoさん
おお!ピアノで演奏まで!
それは馴染み深いですねぇ(^^)
ホント素敵なミュージカルでしたよ!!
by いとお (2008-07-20 03:32) 

いとお

お茶屋さん
夏の間だけなんですが
50年も続けてるってすごいですよね!!
アメリカだけでなくいろんな国の方が
来られてましたよ(^^)
by いとお (2008-07-20 03:33) 

いとお

kaoruさん
ホント長く続いてる野外のショー!
素敵でしたよぉ~(^^)
おお!演奏されてましたかぁ~!
じゃ是非ケンタッキーに来たら
見てみてください(^^)
by いとお (2008-07-20 03:35) 

いとお

Rchoose19さん
確かにフォスターの曲は
ヨーロッパの偉大な作曲家たちの曲とは
また違いますよねぇ~
それがアメリカ人にウケタんですね(^^)
あ、昔は皆こんな服だったのかなぁ~??
by いとお (2008-07-20 03:37) 

いとお

yukitanさん
やはり夏場、野外でのミュージカルは
気持ちいいですねぇ(^^)
ホント、素敵でした!!
by いとお (2008-07-20 03:38) 

いとお

たいちさんさん
はい、とってもよかったですよ(^^)
野外っていうのもいいですねぇ~(^^)
by いとお (2008-07-20 03:39) 

いとお

めぎさん
ははは、アメリカっぽいですよね(^^;
そうなんですよねぇ~
かなり極貧だったらしく最期はNYの極貧街で
肺炎をこじらせてなくなったんだそうです。
by いとお (2008-07-20 03:41) 

いとお

ゆきんこさん
はい!
かわいい子いましたよぉ~(^^)!
by いとお (2008-07-20 03:41) 

いとお

みみちゃんさん
実は私もあまりよく知らなかったんですよ(^^;
でも曲を聴くとよく知っているものばかりで、
なんだか昔から知っている気になっちゃいます(^^)
アメリカではかなり有名な方なんですねぇ(^^)
by いとお (2008-07-20 03:43) 

いとお

rikuさん
そう!まさに優雅って言葉がぴったりかも(^^)
可愛らしい方、沢山いましたね(^^)
by いとお (2008-07-20 03:44) 

いとお

pianoさん
そうなんです。
フォスターのミュージカル見てきました(^^)
そうそう、草競馬の作曲者ですよねぇ~
陽気なこの曲、とっても素敵ですよね(^^)
by いとお (2008-07-20 03:45) 

いとお

adaさん
小学校の頃とか皆さん習ってるんですねぇ~
私が忘れてるだけか??(^^;
ミュージカルとっても素敵でしたよ!
そうそう蛍が飛んでるのはびっくりしました(^^)
by いとお (2008-07-20 03:46) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます。
そうなんですよ、こんなミュージカルやってるんですよねぇ~
これも見たかったんでこの時期にケンタッキーを旅行したんですよ(^^;
あ、モハメドアリのMuseum!!
今回行かなかったんですけど、ルイビルにありますよねぇ~(^^)
by いとお (2008-07-20 03:49) 

いとお

みるうさん
確かに野外でミュージカルって言うと
あまりフォーマルな感じもしないし、
気楽な感じでみれますよねぇ(^^)
by いとお (2008-07-20 03:50) 

いとお

aiaさん
あはは(^^)
ま、夏だけなんですけどね。
でも50年はすごいですよねぇ~
by いとお (2008-07-20 03:51) 

いとお

甘党大王さん
野外のミュージカル
ホント素敵でしたよぉ~(^^)
知ってる曲もたくさんあるし感動でした!!
あ、甘党大王ならこういうあまぁ~いのいいかも(^^)
by いとお (2008-07-20 03:53) 

ほっぺ

お人形さんみたい(^O^)かわいい~
時間とともに幻想的な雰囲気になって素敵ー

いとおさんは本当に色々行かれて
色んな体験をされてますね(#^.^#)

by ほっぺ (2008-07-20 22:55) 

いとお

ほっぺさん
ホント素敵なミュージカルでした!
雰囲気とってもいいですよねぇ(^^)
やはりこういうの体験するのは
ホント面白いですよ!(^^)!
by いとお (2008-07-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SoftBall 2nd game in..Fireworks on July 4t.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。