SSブログ

Fire Works! [USA探索(TN)]

これは7/3(木)のお話。。。。[るんるん]
0000.JPG
以前も紹介しましたが7/4はアメリカの独立記念日でお休み[exclamation×2]
と、いうことで前日の仕事終わりからケンタッキー旅行に出かけたのです<[車(セダン)]
0010.JPG
で、その途中のテネシー州に入ったところで見えてきたのがコチラ[exclamation&amp;question]
0020.JPG
Fire Works、つまり花火のお店[わーい(嬉しい顔)]
以前、ナッシュビルに行ったときも立ち寄ったのですが、ガソリンスタンドも併設されてていわゆるドライブインという感じのところ。
0030.JPG
アメリカは花火の販売が禁止されているところが多く、私の住んでるジョージア州は花火は販売されていません(⇒ではなく制限があるそうですm(_ _)m)。が、州を挟んでテネシー州に入るとこのように沢山の花火屋さんあり、今回はその中でも目立って輝いてた[ぴかぴか(新しい)]お店の中に潜入してきました(^^)
DSC03604.JPG DSC03605.JPG
やはり看板の通り、花火が沢山[るんるん]
DSC03606.JPG
DSC03607.JPG
DSC03608.JPG
花火だらけでちょっと感動(^^;;
DSC03609.JPG

Tennessee Alabama Fireworks



※2008/7/10追記
アメリカの花火に関していろいろコメントいただきましたので、情報までに追記します。
花火を買ったり、上げたりするのは各州ごとにいろいろな規制があるようです。
ある州では全く規制がなかったり、ある州では全面禁止だったり、ある州では一部禁止だったり。。。
また州の中でもある街はOKで他のある町はNGというところもあるようです。
かなり複雑なので、一概にはいえないのですが、どうも火事(山火事なんかも)や怪我の危険防止のためだそうです。
もう少し詳しい情報がほしい方はコチラを参照してみてください

また英語のサイトですが、各州の花火の規制に関しての詳細はコチラを参照してみてください。

nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 48

yamagatn

すみません、いとおさん
私今更ながらジョージア州に在住と知りました><
もう10年近く前ですが私の彼女がバーミングハムに
おりまして、ジョージア州、アラバマ州、フロリダ州と
ドライブでまわったことを今思い返しておりました^^
アトランタでは親切方に道案内をして貰ったりして
良い思い出も沢山あります^^
これからも懐かしく思い出したいので宜しくお願いしますね^^
by yamagatn (2008-07-10 10:46) 

ラモンママ

アメリカは花火の販売が禁止されているところもあるんですね。
知らなかった。
巨大な花火はたくさんあるけど、線香花火はさすがにないですか・・・
by ラモンママ (2008-07-10 10:52) 

フェイリン

え!発売されていない州もあるんですか!へぇ~。
花火は好きなのですが、小さい頃やけどをしてから
手持ちの花火はもてなくなりました…
遠目でド~ン!がベストですw
by フェイリン (2008-07-10 11:05) 

(。・_・。)2k

メッチャデカイ花火ですね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-10 11:26) 

お茶屋

花火!!でかい><!
by お茶屋 (2008-07-10 12:42) 

Rchoose19

そちらは、ご飯もでっかいけど、
花火もでっかいですね~~~~ヽ(^o^)丿
花火屋さんも、、でっかいです。
by Rchoose19 (2008-07-10 12:59) 

ぴーすけ君

この時期だけのみんな楽しみ(特に大人)な行事(* ´艸`)
これが終わる頃、シアトルは1~2ヶ月パレードやイベントいっぱいの
週末になるんですよぉ~。
by ぴーすけ君 (2008-07-10 13:36) 

seiji

そうかぁ、うちの周りで花火なんて売っているの見ないなぁと思っていたけど、あれはNY州が販売禁止なのかな?CTに行ったら、花火屋さんがありました!
禁止されているってことは、その辺の公園とかで花火をしたら怒られるってことですよね、、、きっと。。。
アメリカでもやっぱりこの時期なんでしょうかね?花火屋さんが繁盛するのは??

by seiji (2008-07-10 13:54) 

ひ

あり。今はGAでも花火売ってまっせ。
2〜3年前に解禁になったのだ。
by ひ (2008-07-10 14:19) 

甘党大王

次女の友人がサンフランシスコに住んでいて
数年前に我が家にホームステイした時
やたら(>_<)♡花火を好んでいました。
はしゃぎ方が・・・アメリカン(^^ゞ 「お持ち帰りさせない様に」って
厳重注意?が親御さんから有りました(#^.^#)
てっきり、どこの州も駄目なのかと思っていましたが
それぞれなんですね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-07-10 17:26) 

みみちゃん

こんにちは。
え~~~~~~~!?
花火の発売禁止の場所が多い!?
なぜだ!!

銃はいいのに花火はダメなのか……;;;。
なぜなんだ……;;;。
by みみちゃん (2008-07-10 18:22) 

めぎ

花火、ドイツは売ってますよ~
でも、普段はほとんど無いです。
大量に売られるのは大晦日の直前。
夏じゃないんですよね~
by めぎ (2008-07-10 19:11) 

しんりゅう

看板が花火なのか!と一瞬思ってしまいました^^;
アメリカの大地で日本の花火をやったら…ちと寂しいですかね^^
by しんりゅう (2008-07-10 19:47) 

ランランラン太郎

こんなに大がかりな花火を大量に買う人は、
いったいどこで花火をするのでしょうか?

by ランランラン太郎 (2008-07-10 20:10) 

shiho

すご~い豊富に揃えてますね!花火。
大きい物から、小さい物まで…。
by shiho (2008-07-10 21:30) 

piano

花火屋さんなんてあるんですね@@
すべてがビッグですね♪
by piano (2008-07-10 21:41) 

ずくなし たぬき

すごい!
どんな花火なのか想像が出来ませんが
打ち上げ花火なのかな?
でもガソリンスタンドに併設って
日本じゃ考えられませんね。
by ずくなし たぬき (2008-07-10 22:39) 

しきみ

アメリカでは州によって、花火の販売がされてないと聞いてましたけど、本当だったんですね。
一つ、賢くなりました。
でも、ガソリンスタンド併設で花火って怖いと思います^^;
by しきみ (2008-07-10 22:50) 

しきみ

ついでに、私は自他共に認める「芋好き」です。
昔からの渾名は「芋ネ~ちゃん」
by しきみ (2008-07-10 22:54) 

yukitan

花火が販売されてい無いのは危険だからの理由ですか?
花火が販売されていないなんて信じられません。
by yukitan (2008-07-11 00:48) 

ほっぺ

よっぽど花火の陳列に感動したんですね^m^
でも、沢山の種類がありますね♪

スタンドの横に花火とは
これまた微妙な組み合わせですね(^_^;)
by ほっぺ (2008-07-11 09:23) 

kaoru

こんにちは。
花火は、州によって色々規制があるのですね。
沢山の種類の花火で凄いですね。
大きさもアメリカって感じですね。
by kaoru (2008-07-11 12:26) 

いとお

yamagatnさん
あ、そうなんです!GAに住んでるんですよ(^^)
おお!アラバマに彼女さんが住んでらしたのですね!
私もアラバマのほうよく行ってましたよ!
最近はいってないなぁ(^^;
今度、また行ってみようかと思います!!
by いとお (2008-07-11 13:27) 

いとお

ラモンママさん
そうなんです。
結構禁止な所も多いみたいですねぇ(^^)
あ、ここは大きな花火が沢山売ってましたねぇ~
線香花火!探せばあるのかなぁ~(^^;
by いとお (2008-07-11 13:29) 

いとお

フェイリンさん
そうなんですよ。
アメリカは花火の規制は結構あるみたいです(^^)
あ、そうなんですね。
やっぱ花火は鑑賞するのがいいかもしれないですね(^^)
by いとお (2008-07-11 13:31) 

いとお

(。・_・。)2kさん
そうなんですよね!
ここの結構大きな花火ばかり売ってました(^^;;
by いとお (2008-07-11 13:32) 

いとお

お茶屋さん
大きな花火!
沢山売ってましたぁ~(^^)
by いとお (2008-07-11 13:32) 

いとお

Rchoose19さん
確かに、ご飯も花火もでかいですね(^^;;
土地も広いし、
なんでもでっかいですねぇ(^^)
by いとお (2008-07-11 13:33) 

いとお

ぴーすけ君さん
そうですよねぇ~
この時期は花火の時期!
July 4thの週だけ、解禁!ってところもありますしね(^^)
by いとお (2008-07-11 13:35) 

いとお

seijiさん
NYは花火は完全にNGみたいですね。
でも隣の州に行くと、問題なくできるから
ホント不思議ですよねぇ(^^;;
確かにこの時期はきっと繁盛するんでしょうねぇ(^^)
by いとお (2008-07-11 13:38) 

いとお

ひさん
あ、調べたらそうみたいですね(^^;
ご指摘ありがとうございます。
追記させていただきました!!
by いとお (2008-07-11 13:40) 

いとお

甘党大王さん
ああ、CAも厳しいみたいですよねぇ~
そっかぁ~ホームステイ受け入れてたんですね!
すごぉ~い!(^^)!
アメリカのお子さんたち
すごい喜んでたでしょうね(^^)
by いとお (2008-07-11 13:41) 

いとお

みみちゃんさん
た、確かに!!
銃はOKで、花火はNG!?
不思議な国ですよね(^^;;
by いとお (2008-07-11 13:43) 

いとお

めぎさん
ほぉ~、ドイツは大晦日のときなんですね!
やはり国によって違うものですね(^^)
by いとお (2008-07-11 13:45) 

いとお

しんりゅうさん
看板も花火っぽいですかね(^^;
やはり大きな大地だけに
花火も大きいのかぁ~(笑)
by いとお (2008-07-11 13:46) 

いとお

ランランラン太郎さん
どこでやるんでしょうねぇ~(^^;;
でもやはり家族連れが多かったんで
家の庭でやるんじゃないですかねぇ~!?
by いとお (2008-07-11 13:47) 

いとお

shihoさん
さすが、派手な看板で宣伝してるだけあって
花火の種類、量はすごかったですよ(^^)
by いとお (2008-07-11 13:48) 

いとお

pianoさん
そうなんですよ、こんなのがあるんですよねぇ(^^)
私の住んでるGeorgiaでは見かけないんですけど
テネシー州に行くと沢山見かけますね(^^)
by いとお (2008-07-11 13:50) 

いとお

ずくなし たぬきさん
多分、打ち上げなんだと思いますよ(^^;
でもドンナ感じなのか見てみたいですね!
確かにガソリンスタンドと併設ってのも何かすごいですよね(笑)
by いとお (2008-07-11 13:51) 

いとお

しきみさん
そうなんですよ!
私も詳しくはしらなかったですけど、
皆さんのコメント見てるうちに調べたくなって
いろいろ追記してしまいました(^^;
by いとお (2008-07-11 13:52) 

いとお

しきみさん
おお!そうなんですね!
芋好きですか!(^^)!
アメリカは何かというと付けあわせでお芋ですから。
芋ネ~ちゃんにはたまらないかも(笑)
by いとお (2008-07-11 13:53) 

いとお

yukitanさん
やはりそういう理由からみたいですねぇ
日本の感覚からすると
不思議な感じですよね(^^;
by いとお (2008-07-11 13:54) 

いとお

ほっぺさん
これだけでかでかと看板出されると
行ってみたくなって仕方なかったんですよ(^^;
中に入ってもすげぇ沢山花火あるし、面白かったです(^^)
ね、ガソリンスタンドに花火屋さんがあるって
とっても微妙ですよね(笑)
by いとお (2008-07-11 13:56) 

いとお

kaoruさん
そうなんですよねぇ~
州によって違うんで結構複雑みたいですよ(^^;
そうそう、コチラの花火
大きいですよねぇ(^^)
by いとお (2008-07-11 13:57) 

riku

花火洗面禁止って地域もあるのですね!!花火のサイズもアメリカンサイズだ
by riku (2008-07-11 23:04) 

いとお

rikuさん
そうなんですよねぇ~
日本の感覚からするとびっくりですよね(^^;
by いとお (2008-07-12 23:16) 

たいちさん

花火について、洲ごとに取扱が違うのは、いかにもアメリカらしいですね。
by たいちさん (2008-07-13 11:41) 

いとお

たいちさんさん
そうなんですよねぇ~
アメリカは何かと州単位で
いろいろルールが違いますからね(^^)
by いとお (2008-07-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Softball 1st game in..Bardstown ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。