SSブログ

市川団十郎 [日本ネタ]

0000.JPG
今度はほったらかしの湯の後に行った山梨県は市川三郷町というところのお話です。。。。
ここには何故か歌舞伎文化公園なるものがあります[exclamation×2]
0005.JPG
実際に歌舞伎の舞台があったり、こんな感じで歌舞伎の資料館があったりするのです[グッド(上向き矢印)]
0010.JPG 0020.JPG
で、何ゆえ、この市川三郷町というところで歌舞伎なのかというと。。。。
0030.JPG
あの歌舞伎界の大御所、市川団十郎の発祥の地なのでした[わーい(嬉しい顔)]
さてさて、何でまたここが発祥の地なのか!?
どうも初代市川団十郎の曽祖父である堀越十郎家宣という方が、甲斐の武田家の家臣であったそうで、なんでも相模北条氏との戦いで武功を立てこの地を与えられ住んでいたのだとか。もともとこの地は武田信玄の異母弟で武田二十四武将の一人である一条右衛門信龍が上野城を構えたところであり、その家臣としての地位だったようです。その後、武田勝頼の時代に武田家は織田、徳川の連合軍に敗れ、現在の千葉県に逃れたとか。その孫の堀越重蔵は江戸に出て和泉町に住み、その子供が初代、市川団十郎であるといわれているんだそうです。
0040.JPG 0050.JPG
市川団十郎十代目は甲州出身説をとり、山梨県西八代郡三珠町を市川團十郎家の発祥の地と認定し、それを受けて十一代目は三珠町に発祥地の木標を建立。そして、当代團十郎襲名にあたり、昭和59年(1984)11月には黒御影石の発祥記念碑が建てられ、さらに、平成6年(1994)4月には三珠町歌舞伎文化公園が完成したんだそうです(^^)
0060.JPG
と、私の子供のころそんな出来事があったとはつゆ知らず、
今回はじめてきてびっくりしていたのでした(^^;

そしてまたここは水力発電の発祥の地なんだとか[exclamation&question]
(追記⇒)これは山梨県内の、ということです(^^;
0070.JPG 0080.JPG
で、これが団十郎さんの曽祖父のお殿様だった、一条家のお城。。。
0090.JPG
を、復元したものなんでしょうね(^^;
中に入って、登れることもできて、甲府盆地の景色を眺めることができました[わーい(嬉しい顔)]
DSC02792.JPG
DSC02794.JPG
そしてこれはみはらしの丘にある、みたまの湯。。。
DSC02795.JPG
ここからの眺めも最高なんだそうですよ(^^)

市川団十郎発祥の地



日帰り温泉「みたまの湯」



nice!(43)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 44

jewel

帰ってきた日本でも、各地をいろいろ
回られたのですね~ 本当に旅がお好きね♪
by jewel (2008-06-27 13:47) 

seiji

へぇ~、市川団十郎の発祥の地なんですね~、それで市川なんだぁ・・・
で、千葉に逃れたその地も市川だったってこと?ですかね??

水力発電、発祥の地??そうなんですか?
日本で一番最初に水力発電をしたのは京都疎水だと思っていたんだけど・・・また、別の由来があるのかな?

by seiji (2008-06-27 14:03) 

お茶屋

ホント素晴らしい行動力♪
素敵です!
by お茶屋 (2008-06-27 14:13) 

フェイリン

水力発電の発祥の地なんですか!
なんか意外ですね~。
復元されたお城かわいらしいですね!
by フェイリン (2008-06-27 15:43) 

Rchoose19

逃げた先々で、苗字が地名になるなんて凄いですね。
いい眺めです。
by Rchoose19 (2008-06-27 15:52) 

しきみ

山梨には何回か行った事あります~。
「ほうとう」を食べに・・・。
後は武田神社しか行けませんでした。
ちょっとションボリ。
by しきみ (2008-06-27 16:12) 

サリー

春には桜がとっても綺麗な場所です!夜景を見に
よく行ったな~懐かしい!

by サリー (2008-06-27 16:17) 

drunky

確かにすごい見晴らしですね。

甲府盆地は行ったことないですけど、本当に山間に存在してる盆地って感じの写真ですね。

夏暑そうな気がします(笑)
by drunky (2008-06-27 19:24) 

kurumi

いとおさんは本当にパワーがありますねぇ~。
移動するだけでもすごいのに そこでもきちんと観光なさってる~!!
甲府と聞けばブドウ!としか思い浮かばない私です。^^;
by kurumi (2008-06-27 19:49) 

みみちゃん

こんにちは。
かなり由緒ある土地柄だったんですね;;;。
確かに、そういうことって子供のころは意識しないからなあ……。

武田信玄は戦国武将の中で一番好きです。
うらやましいです;;;。
by みみちゃん (2008-06-27 20:13) 

ランランラン太郎

そうなんですか~。知りませんでした。
興味深いですね。
by ランランラン太郎 (2008-06-27 20:25) 

shiho

甲府と言えば…、ワイン、信玄餅、武田信玄、婆ちゃんの
兄弟&親戚がいた所♪
盆地で暑い所ですけど、良い所ですよね。
by shiho (2008-06-27 20:40) 

piano

市川団十郎って山梨の出身だったんですね(@_@;)
by piano (2008-06-27 20:52) 

いちご☆

いとおさんの記事で 純日本風な建物というのもいいですね
by いちご☆ (2008-06-27 21:10) 

みるう

そうなんですね。知りませんでした(汗
見晴らしのいいところですね!
by みるう (2008-06-27 21:29) 

ada

そうなんですか。山梨で歌舞伎やってたのかしら。
by ada (2008-06-27 23:33) 

yukitan

日本滞在中たくさんの所に出かけられたのですね。
山梨が市川団十郎の発祥の地とは知りませんでした。
by yukitan (2008-06-28 01:36) 

K2

いとおさんの行動力はすごいですね!
山梨っていいところですね。
by K2 (2008-06-28 08:44) 

ずくなし たぬき

山梨は富士山だけじゃないんですね (爆
地元の事って案外知らない事が多くて
調べてみてビックリする事があります。
by ずくなし たぬき (2008-06-28 09:24) 

どらっち

へぇ、へぇ、へぇ〜。
知らないことがいっぱいだわ。
by どらっち (2008-06-28 09:43) 

ほっぺ

なるほどー!
歴史はロマンがありますね^^♪
地元でも色々知らない事が沢山!
いい、里帰りができましたね~

by ほっぺ (2008-06-28 16:09) 

たいちさん

私は訪れた事ないですが、団十郎資料館は、どんな様子だったんでしょうね。
by たいちさん (2008-06-28 23:11) 

いとお

jewelさん
はい、いろいろとまわってきました(^^)
日本もなかなか面白いですねぇ!!
by いとお (2008-06-29 03:47) 

いとお

seijiさん
ここの地名の市川が関係しているかはわかりません(^^;
実は市川団十郎の祖先については諸説あるのですが、
10代目が祖先は甲州説をとり、この地にこのような施設ができたようです。
それによれば市川という姓は千葉の市川みたいですね。
あ、この水力発電発祥の地とは山梨県内で、
ということです(^^;
by いとお (2008-06-29 04:01) 

いとお

お茶屋さん
ありがとうございます(^^)
なかなか素敵でした!!
by いとお (2008-06-29 04:14) 

いとお

フェイリンさん
すみません、これ山梨県内で、って意味です(^^;
山道を走っていて突然お城が現れるんで
おお!って感じでしたけど、
結構可愛らしいですよね(^^)
by いとお (2008-06-29 04:15) 

いとお

Rchoose19さん
ですねぇ~
でも苗字が地名になったのか
地名を苗字にしたのか。。。。
はたまた無関係なのかはよくわかりません(^^;
by いとお (2008-06-29 04:16) 

いとお

しきみさん
おお!山梨来られたんですか!
お!武田神社!
久しく行ってないなぁ~、今度は行ってみようかな(^^)
ほうとうもおいしいですよねぇ~
by いとお (2008-06-29 04:18) 

いとお

サリーさん
春は桜、そのあとは牡丹できれいなところみたいですねぇ(^^)
そうそう眺めもいいし、夜景も綺麗ですよねぇ(^^)
by いとお (2008-06-29 04:19) 

いとお

drunkyさん
まさにその名の通り盆地ですねぇ
盆地特有の夏暑くて冬寒い(^^;
なんとも季節を感じるところです(^^)
by いとお (2008-06-29 04:20) 

いとお

kurumiさん
ありがとうございます(^^)
山梨も面白かったですぅ~!
ブドウが有名ですよねぇ
やはりワインも飲んどけばよかったかなぁ(笑)
by いとお (2008-06-29 04:22) 

いとお

みみちゃんさん
そうなんですよね。
あの時代には全然気づいてませんでしたよ(^^;
実は母親とココに行ったのですが、こんなのあったけ?って言ったら
あんたが子供のころからあったよ!って言われました(^^;
by いとお (2008-06-29 04:24) 

いとお

ランランラン太郎さん
調べてみると面白いものですねぇ~
ま、でも諸説あるらしいんですがね(^^;
by いとお (2008-06-29 04:25) 

いとお

shihoさん
おお!甲府にご親族がいらしたんですね!
じゃ、よく来られてたんですね(^^)
そうそう、あつぅ~いんですけど、
いいところです(^^)
by いとお (2008-06-29 04:26) 

いとお

pianoさん
あ、初代の団十郎さんの曽祖父の地元らしいですよ。
団十郎さんは江戸の生まれなんですって(^^;
by いとお (2008-06-29 04:27) 

いとお

いちご☆さん
そうですねぇ~
アメリカブログなのに
今回は純和風な画像になってしまいました(^^;;
by いとお (2008-06-29 04:28) 

いとお

みるうさん
どうもそうらしいんですよ。
私も今回初めて知りました(^^)
あ、お城からの眺めはよかったですよ!!
by いとお (2008-06-29 04:29) 

いとお

adaさん
この施設ができてから
ここでも歌舞伎をやったみたいですねぇ~
初代のころ、こちらに来たのかは??ですね(^^;
by いとお (2008-06-29 04:30) 

いとお

yukitanさん
日本もいろいろめぐってきました(^^)
ここが市川団十郎の発祥の地らしいですぅ。
ご先祖様が甲斐の武士だったんですねぇ
by いとお (2008-06-29 04:31) 

いとお

K2さん
ありがとうございます!!
山梨、とっても素敵なところですよ(^^)
by いとお (2008-06-29 04:32) 

いとお

ずくなし たぬきさん
ははは、そうなんですよ(^^)
そうそう、地元で知らないことって
意外に沢山あるかもしれないですね(^^)
by いとお (2008-06-29 04:33) 

いとお

どらっちさん
お!3へぇ、いただきました!
ありがとうございます(笑)
by いとお (2008-06-29 04:33) 

いとお

ほっぺさん
こういう歴史を見てみると
確かにロマンを感じますよねぇ~
実は何気に私、家系図とか見るの好きだったりする(^^;
ね、灯台下暗しというか
意外な発見があって面白いかもしれないですね(^^)
by いとお (2008-06-29 04:36) 

いとお

たいちさんさん
資料館のほうは写真撮影禁止だったので
画像はないんですけど
各代の市川団十郎さんの紹介や、それにまつわる
衣装や備品の数々が展示されていましたよ(^^)
by いとお (2008-06-29 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hottarakashi...Ramen Museum ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。