SSブログ

KOFU [日本ネタ]

0000.JPG
6/10(火)のお話です。。。。
この日は私の地元である山梨に行く予定で、まずは玄関口の新宿に向かいます[わーい(嬉しい顔)]
0010.JPG
新宿コマ劇場、今年末で閉館してしまうそうですねぇ~
で、とりあえずこの近くにあったラーメン屋さんでお昼[手(チョキ)]
0020.JPG 0030.JPG
角煮つけ麺なるものをいただきました!おいしかったっす(^^)
そしてその後、甲府行きのかいじ号に飛び乗って[電車]
0050.JPG
甲府に到着です(^0^)/
0040.JPG
で、最初に向かったのは甲府城に。。。。
0060.JPG 0070.JPG
甲府城は舞鶴城とも呼ばれております(^^)
0080.JPG
甲府城が築城された地は、甲斐武田氏の一族、一条忠頼が築いた居館があった地であり、忠頼の死後館は夫人がその菩提を弔うために開いた尼寺となった。天正10年(1582年)に甲斐国は徳川家康の所領となり、翌天正11年に家康が平岩親吉に命じて築城を開始した。しかし、完成前に甲斐は家康から羽柴秀勝の有する所となり、さらに加藤光泰、浅野長政・幸長父子と領主が代わり浅野父子の頃に完成したとされている。(Wikipediaより引用)
0090.JPG
天守閣はもうありませんが、その跡があり、こんなところを上っていくと。。。
DSC02651.JPG DSC02660.JPG
こんな感じの景色が見られます(^^)
DSC02664.JPG
梅雨空でガスってますが、富士山も(^^;
DSC02665.JPG
こちらは甲府駅のほう。。。
DSC02668.JPG
こんな謝恩碑も建っております(^^)
DSC02673.JPG
さてこの甲府城をあとにして、地元では有名なオリオン通りを通り過ぎ。。。
DSC02689.JPG DSC02690.JPG
岡島の1Fにあるマクドナルド!ここは子供のころ甲府周辺にあった唯一のマクドナルド(だったと思う。。。)で、このあたりに親と買い物に来るたびにマクドナルドを食べるのが楽しみだった思い出があります(^^;
そして昔、西武百貨店のあった場所は風林火山Gardenなるものに変身しておりました!!!
DSC02692.JPG DSC02693.JPG
そしてこれは甲府駅前にある武田信玄像!!!
DSC02701.JPG
と、何故か地元の甲府めぐりをしていたのでした(^^;

舞鶴城公園



武田信玄像



nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 52

ラモンママ

ご出身は甲府だったんですね。
私は静岡なのでよくワイドビュー富士川に乗って甲府に遊びに行きます。
目的はワイナリー巡りとぶどう狩りです(^^♪

by ラモンママ (2008-06-12 09:26) 

しきみ

オンラインゲームで、私の主でした(笑)
そういえば、折角交付に行ったのに銅像見てこなかったです。
今度行くときに見てきますね^^
by しきみ (2008-06-12 09:40) 

お茶屋

ホントハイパーなスケジュールですね♪
すごいです><!
by お茶屋 (2008-06-12 10:16) 

フェイリン

つけ麺とっても美味しそう!
ラーメンをアメリカで食べた事があるのですが何か…?でしたw
日本のが美味しいのでしょうね!
by フェイリン (2008-06-12 11:30) 

みみちゃん

こんにちは。
(この新宿の店はどこだ……???)

武田信玄は最も好きな戦国武将ということもあり、
甲府は一度行ってみたい場所でもあります。
しかし、相変わらずアクティブですね;;;。
by みみちゃん (2008-06-12 11:58) 

seiji

帰省されていたんですね~、同じ電車の沿線なのでなんだかとっても懐かしい~
でも、「宝石の街」ってなんでですか?初めて聞いた。
甲府城址って結構整備されているんですね。なんとなく、甲府というと「躑躅ヶ崎館」ってイメージなので、意外と盲点ですね!

by seiji (2008-06-12 13:01) 

ほっぺ

私は歴史や(戦国時代と明治維新前)大きい建物や乗り物
を見たり、時代を感じる所に来ると
めちゃ気分がハイになるんで、
見てるだけで、行ってみたくなりました!(・∀・)!

富士山は飛行機からしか見た事無いんで
実際に日本一の山も見たいです。
地元はどうですか?
落ち着きますよね~~^^♪
by ほっぺ (2008-06-12 14:28) 

echo

まさに日本中を駆け巡っているご様子ですねw
子どものころには、当たり前だった風景が、地元を離れて改めて見直すと・・・
不思議にいとおしくなったりしますね。私の実家も某戦国武将のお膝元です。
帰省したら、こういう歳時記を作ってみるのもいいなぁ。
by echo (2008-06-12 14:43) 

あやっぴぃ

地元が甲府だったんですね~。
ご実家に立ち寄られたのでしょうか?
以前、山梨にさくらんぼ狩りに行ってほうとう鍋食べましたよ^^
あれ以来、行ってないですねぇ。
他に見所があることを知りませんでした。
by あやっぴぃ (2008-06-12 14:54) 

TOMO

甲府でしたか。
出張で甲府駅前をよく
通りました。
そんで近くのビジネスホテルに
泊まってましたよ。
by TOMO (2008-06-12 14:58) 

shiho

甲府は、遠い親戚がいます。
by shiho (2008-06-12 15:06) 

マリエ

懐かしすぎて涙で画面が…
ってほんと変わりませんよね。その光景。
まあ幾分お城あとが豪華になったって感じですけどね。
by マリエ (2008-06-12 15:46) 

ランランラン太郎

風林火山、大河ドラマが懐かしいです。
昨年は盛り上がっていたんでしょうねぇ。
甲府には行ったことがないので、一度行ってみたいです。
富士山はやはりいいなぁ~。
by ランランラン太郎 (2008-06-12 16:26) 

ゆゆ

昨年のNHKの大河ドラマ『風林火山』
テーマ曲、主演の内野聖陽さんから何から久々にハマりまして
毎週欠かさず見ていました。
いとおさんが山梨のご出身だったとは!
by ゆゆ (2008-06-12 17:45) 

mei

すっかり、東京出身だと思い込んでた。

でも、久しぶりで懐かしかったんじゃないですか?
by mei (2008-06-12 20:51) 

k-sakamama

甲府、出身だったんですね。
風林火山、見てましたよ~
歴史的重要な土地で育ったんですね。

by k-sakamama (2008-06-12 21:45) 

piano

甲府はいとおさんの地元なんですね♪
私は数年前に一度行きましたよ。
青春18きっぷで往路は東海道線+身延線、
復路は中央本線で^^;(ちょっと鉄ちゃんしてます。。。)
ぶどう畑がいっぱいあったのは覚えてますが、
武田信玄の像は気づかなかった・・・・汗
by piano (2008-06-12 21:57) 

yukitan

甲府ステキなところですね。
甲府には桃源郷も沢山あるんですよね。
一宮の桃源郷行ってみたいです。
by yukitan (2008-06-12 23:31) 

ada

え、コマ劇場、無くなっちゃうんですか! もう何十年もおなじみでしたけど。あの界隈は、ちょっと古臭くなりすぎましたものね。
甲府ですか。ワインがおいしいのでしょうね、いいなぁ。
by ada (2008-06-12 23:48) 

sasasa

なんで甲府なんだろう・・・と、
思いつつ読み続けていくと、
甲府のご出身なのですね(^_^)
by sasasa (2008-06-12 23:53) 

penny

ここ数日の移動距離が半端ではないですね ^^;
甲府、行ったことがないので勉強になりました ♪
by penny (2008-06-13 02:01) 

aia

甲府ワインはナカナカおいしいんだとワイン通の知り合いが言ってました。東京からすぐなのに、行ったことないです。
by aia (2008-06-13 07:02) 

めぎ

いとおさん 日本国中 駆け回り
風林火山を 上回るかな
by めぎ (2008-06-13 07:31) 

BlogPetのどぅり〜む

きょういとおと、築城すればよかった?
それできょうどぅり〜むはバドがシナモンは有されたみたい…

by BlogPetのどぅり〜む (2008-06-13 08:40) 

サリー

じもぴ~にはめっちゃくちゃ
わかっちゃうので笑えます…
by サリー (2008-06-13 12:59) 

たいちさん

甲府へは行ったことがありませんが、宝石の街なんですね。
by たいちさん (2008-06-15 00:14) 

いとお

ラモンママさん
そうなんです。山梨出身。
育ちは甲府の南の玉穂という町です(^^)
お!こちらにもこられるんですねぇ~(^^)
by いとお (2008-06-18 12:47) 

いとお

しきみさん
お!そうですか!
信玄をよく使ってらしたんですね(^^)
この銅像は駅前にありますんで
今度、行ったときは是非見てみてください(^^)
by いとお (2008-06-18 12:51) 

いとお

お茶屋さん
ありがとうございます(^^)
今回は山梨に着てみました(^^)v
by いとお (2008-06-18 12:52) 

いとお

フェイリンさん
やはり日本のラーメンはおいしいですよ!
アメリカでは確かに、え!?
って感じのが多いですよ(^^;;
by いとお (2008-06-18 12:53) 

いとお

みみちゃんさん
あ、新宿の歌舞伎町1-17付近にある
ラーメン屋さんです(^^;
甲府も是非訪れてみてください(^^)
by いとお (2008-06-18 20:22) 

いとお

seijiさん
このあたりは確か水晶がとれるとかで
宝石の町って言ってるんだと思いますよ(^^)
あ、躑躅ヶ崎館って今は武田神社ってのになってますね。
ちょっと甲府駅からは離れてるんでいかなかったですけどね(^^;
この甲府城は甲府駅の近くなんで行きやすかったんです(^^;
by いとお (2008-06-18 20:27) 

いとお

ほっぺさん
確かに歴史的なものを見ると
感慨深いものもあるし、素敵ですよねぇ(^^)
富士山も素敵ですよ!
今度は山梨にRayくんと来てみては!?
by いとお (2008-06-18 20:28) 

いとお

echoさん
そうなんですよねぇ~
久しぶりに帰ってくると何もかもが懐かしく、
そして新鮮に見えたりするんですよ(^^)
すごく不思議な気分(^^)
by いとお (2008-06-18 20:30) 

いとお

あやっぴぃさん
はい、母親のところに行ってきました(^^)
おお!さくらんぼ狩りにいかれましたかぁ~!
私はやったことないなぁ(^^;
ほうとうも久しく食べてない。。。。
by いとお (2008-06-18 20:32) 

いとお

TOMOさん
おお!そうなんですか!
出張で甲府に!(^^)!
あ、もしかして写真に写ってるホテルかな??
by いとお (2008-06-18 20:33) 

いとお

shihoさん
お!ご親戚が
甲府にいらっしゃるんですか(^^)
by いとお (2008-06-18 20:34) 

いとお

マリエさん
この景色は地元を離れた方には
懐かしいですよねぇ(^^)
ホント景色は変わってませんでしたよ。
舞鶴公園ってとっても綺麗になってますね(^^)
by いとお (2008-06-18 20:35) 

いとお

ランランラン太郎さん
そっか、昨年は大河ドラマで
やってたんですねぇ(^^)
甲府もいろいろと観光スポットあるみたいですので
何かの折には是非お立ち寄りください(^^)
by いとお (2008-06-18 20:36) 

いとお

ゆゆさん
おお!大河ドラマ、よくご覧になってたんですね!!
そうなんです、山梨出身なんですよ(^^)
by いとお (2008-06-18 20:38) 

いとお

meiさん
あ、地元は東京だと思いましたか?(^^;
久しぶりに地元帰って
ホント懐かしかったですねぇ~(^^)
by いとお (2008-06-18 20:39) 

いとお

k-sakamamaさん
ありがとうございます(^^)
やはり大河ドラマ!
ご覧になってたんですねぇ(^^)
やはりすごい影響力あるんだなぁ~
by いとお (2008-06-18 20:40) 

いとお

pianoさん
おお!青春18切符で!?
すごい!(^^::
身延線~中央線。。。。
山梨のJRを制覇しそうなルートですね(^^;;
そうそうブドウ畑もたくさんありますよねぇ~(^^)
by いとお (2008-06-18 20:42) 

いとお

yukitanさん
そうそう桃源郷もありますよね(^^)
山梨は葡萄や桃、さくらんぼと
フルーツも沢山です(^^)
by いとお (2008-06-18 20:43) 

いとお

adaさん
そうなんです。
なくなっちゃうみたいですよ!!
歴史ある劇場だけにさびしいですよねぇ
by いとお (2008-06-18 20:44) 

いとお

sasasaさん
あ、そうなんですよ。
実は私の地元なんです(^^;
by いとお (2008-06-18 20:45) 

いとお

pennyさん
ありがとうございます(^^)
甲府もなかなか素敵なところです。
機会があれば是非(^^)
by いとお (2008-06-18 20:46) 

いとお

aiaさん
葡萄の産地でもあるんで
ワインは有名ですよねぇ~
そうそう東京から意外に近いんで
機会があれば行ってみてください(^^)
by いとお (2008-06-18 20:47) 

いとお

めぎさん
ありがとうございます(^^)
日本、沢山探索中!
まさに風林火山!?ですかね(^^;
by いとお (2008-06-18 20:48) 

いとお

どぅり〜む
んん!?
みんなでお城を作ろうとしてるのか?(笑)
by いとお (2008-06-18 20:49) 

いとお

サリーさん
ですよねぇ(^^)
地元の方ならわかってくれる
ネタも仕込んどきました(笑)
by いとお (2008-06-18 20:50) 

いとお

たいちさんさん
そうなんですよねぇ~
水晶が取れることから
宝石の町って言ってるんだと思うんですけどね(^^)
by いとお (2008-06-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Kanda in TokyoTamaho ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。