SSブログ

Bat Man!? & Ryman Auditorium [USA探索(TN)]

0000.JPG
カントリー音楽の殿堂を後に、ナッシュビルの町をちょっと探索してみることに(^^)
すぐ近くにあった車は通れない1909年建設のShelby Street橋
0010.JPG 0020.JPG
ナッシュビルのタウンタウンを流れるカンバーランド川にかかる橋で、こんな感じでダウンタウンが見えます(^^)
0040.JPG
そしてその反対側はNFLのテネシー・タイタンズの本拠地であるコロシアムが見えます(^^)
0030.JPG
いよいよダウンタウンに潜入(^^)
0050.JPG 0060.JPG
ハードロックカフェに、あのバットマンみたいなビル(^^)
0070.JPG
このビルは実はあのバットマンとは関係はなく、BellSouth(電話会社)のビルなのです(^^;
1994年にでき、これをデザインしたナッシュビルのヴァンダービルト大学出身のデザイナーさんは、当初は「バットマンなんて失敬な!」と怒っていたのだとか。しかし、バットマン、バットマンとみんなが言い出し有名になったものだから、そのうち「あのバットマンビルを設計したのは私だ!」というようになったとか(^^;

そしてしばらく行くと見えてくるのがこのレンガ色の建物。
0100.JPG
Ryman Auditorium(ライマン公会堂)であります。
ここはナッシュビルが音楽の都となるための重要な役割を果たしたところで、"南部のカーネギーホール"とも呼ばれているんだそうです。そもそもは1892年、蒸気船の船長トム・ライマンが礼拝や集会などの目的で建てたのですが、その後いろいろなパフォーマンスが行われるようになり、チャップリンやキャサリン・ヘップバーンもこのステージに立ったんだそうです。
0110.JPG 0120.JPG
その後、だんだんカントリーミュージックが中心となり、先日のBlogで紹介したGrand Ole Oprey(グランド・オール・オプリ)という80年以上も続いているアメリカのラジオ界最長寿番組が1943~1974年はここから放送されたんだそうです。

そしてここはカントリー音楽の町ナッシュビルの中心街ヒストリック・ブロードウェイ(^^)
0200.JPG
夜になるとものすごい活気溢れる町に変身してました(^^)
0210.JPG 0205.JPG
0220.JPG
0230.JPG

ライマン公会堂



バットマンビル



nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 42

フェイリン

わ~大きい建物がいっぱいですね!
ハードロックカフェ大好きなので本場でも行きたいです♪
アメフトに詳しくないのですが、LPフィールドは生で観たいですね!
by フェイリン (2008-04-11 09:48) 

umiko

都会だ!
by umiko (2008-04-11 10:14) 

しきみ

古い建物と新しい建物が融合して、いい感じな都市になってますね。
by しきみ (2008-04-11 10:21) 

いとお

フェイリンさん
お!ハードロックカフェお好きですか!
実は私、入ったことないんですよ(^^;
今度、行ってみよう。。。(^^;
LPフィールドご存知ですかぁ!!
by いとお (2008-04-11 11:20) 

いとお

umikoさん
そう!都会ですよね!
何か昔の町並みってイメージがあったんで
都会だってイメージ、忘れてました(^^;
by いとお (2008-04-11 11:21) 

いとお

しきみさん
そうですねぇ~
実はここは平日はビジネス街らしいんですよ
昔ながらの趣を残しつつ、今風の建物。
素敵な感じになってますよね(^^)
by いとお (2008-04-11 11:24) 

たいちさん

カントリー音楽の聖地、ナッシュビルへ行って見たいですね。
ライマン公会堂は、大変由緒ある場所なんですね。
スタジアム(コロシアム)の写真の川の傍にある赤い梯子のような物が気になりますね。
by たいちさん (2008-04-11 11:27) 

seiji

バッドマンのビルの近くだったんですね。
ビルのイメージから近代的な町をイメージがしていたんですけど、やっぱりカントリーミュージックが似合う町並みなんですね!
by seiji (2008-04-11 12:39) 

あやっぴぃ

バットマンのようなビルとして有名になったら、
自分が作ったって言い出すって。気持ちも分かりますが(・^-^;)
スタジアムの手前の赤い螺旋はしごのようなもの、気になるんですが・・・。

by あやっぴぃ (2008-04-11 13:44) 

TOMO

たしかにバットマンに
見えますね(笑
by TOMO (2008-04-11 14:02) 

k-sakamama

バッドマンに見えますよね。^^
設計者、複雑な気持ちでしょうね。(笑
by k-sakamama (2008-04-11 14:24) 

K2

建物の具合がなんともいいです!
by K2 (2008-04-11 15:08) 

めぎ

夜景のバッドマンもなかなかいいですね~
by めぎ (2008-04-11 15:51) 

sasa爺

いとおさん しばらくご無沙汰してました。
ハードロックカフェとはなつかしい。息子が夢中でNYとW.DCで連れて行ってくれた。
そういえばドミノのピッツアをたべたいな~。時々デリバリーのタイムオーバーで得した事があたっけ。
by sasa爺 (2008-04-11 20:36) 

kotobuki1946

いとおさんは本当にアメリカを満喫ですね。
レンガ造りのちょっと古い街並みが、アメリカのダウンタウンを物語ってますね。

by kotobuki1946 (2008-04-11 20:58) 

thaler

5500NICE,踏んでくれて、ありがとう!!
by thaler (2008-04-11 21:01) 

ゆきぽん

大都会ですね~。
niceが・・・押せない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by ゆきぽん (2008-04-11 22:02) 

piano

どこかのテーマパークみたい(笑)
by piano (2008-04-11 22:13) 

しんりゅう

なんともアメリカン!な感じが最高ですね^^
バットマンビルは絶対狙ってますよね~
by しんりゅう (2008-04-11 23:10) 

ずくなし たぬき

お~バットマンだ!
わ~ぉアメリカンな夜の飲み屋だ~
バイクがいかにもだ~ \(^^)/

by ずくなし たぬき (2008-04-12 07:48) 

いとお

たいちさんさん
ナッシュビル、素敵なところでしたよ(^^)
ライマン公会堂はこの町のシンボルって
言ってもいいかも知れませんねぇ
あ、確かに何かありますね!
なんだろう!??(^^;
by いとお (2008-04-12 08:41) 

いとお

seijiさん
そうなんですよ
この近代的なバットマンビルと
カントリーの雰囲気が入り混じった町なんですよね!
なかなか素敵でしたよ(^^)
by いとお (2008-04-12 08:53) 

いとお

あやっぴぃさん
ね、そうですよね(^^;
でもそんなものかもしれないですね(笑)
あ、そう、何かありますよね!
う~ん、なんだろう??(^^;
by いとお (2008-04-12 08:55) 

いとお

TOMOさん
ですよね!
見えますよね(^^)
何とも面白い建物です(^^)
by いとお (2008-04-12 08:56) 

いとお

k-sakamamaさん
これバットマンですよねぇ~
設計者の方は、そのつもりは
全然なかったんだとは思いますけど。。。(^^;
by いとお (2008-04-12 08:57) 

いとお

K2さん
昔のアメリカの町並みが
いい感じで残っていますよねぇ~(^^)
by いとお (2008-04-12 08:57) 

いとお

めぎさん
そう!夜景のほうが
さらにバットマンっぽく見えますよね!(^^)!
by いとお (2008-04-12 08:58) 

いとお

sasa爺さん
おお!ハードロックカフェ行かれてたんですね!!
ドミノピザですか!
そういえば私も日本でピザのデリバリーの
アルバイトしてましたよ(^^;;
by いとお (2008-04-12 09:00) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます(^^)
確かにこういうのは
いかにもアメリカのダウンタウンっていう
感じですよねぇ~
by いとお (2008-04-12 09:01) 

いとお

thalerさん
おお!そうだったんですか!
5500niceおめでとうございます(^0^)/
by いとお (2008-04-12 09:01) 

いとお

ゆきぽんさん
そうそう、
あっあぁ~、はってぇ~しなぁ~いぃ~♪
ですね(^^;
nice! 押せませんでしたか!
何度もチャレンジ、いただき申し訳ありませんでした!!
by いとお (2008-04-12 09:03) 

いとお

pianoさん
あぁ~なるほど!
パッと見、そんな感じもするかもぉ(^^)!
by いとお (2008-04-12 09:04) 

いとお

しんりゅうさん
アメリカンな感じの町並みですよねぇ~
ははは(^^)
確かに狙ってるでしょ!
って思われても仕方ないかもしれないですよね(^^;
by いとお (2008-04-12 09:05) 

いとお

ずくなし たぬきさん
いかにも!
って感じのアメリカンな町並みですよね!
こういう夜の感じもまたいいですよねぇ(^^)
by いとお (2008-04-12 09:05) 

shiho

バットマンのビルが目立ちますね~♪
by shiho (2008-04-12 16:54) 

ほっぺ

町全体がアミューズメントみたいですね!!

バットマンビルのデザイナーさんも
典型的なアメリカ人ですね~^^;
バットマンビルも拡大してみました
上から見るとなんてないビルでした~(^_-)-☆
by ほっぺ (2008-04-12 18:46) 

nomusan

ナッシュビルという街の名前、すごく懐かしい感じがします。
昔、FMラジオの番組でよく出てきたような・・・。若い頃は欧米のポップスばかり聴いてましたから。^^;
by nomusan (2008-04-13 00:07) 

kurumi

バットマンみたいなビル!!
うまいこと言いますネェ~。観れば見るほどバットマンに見えてきて・・・。
by kurumi (2008-04-13 01:41) 

いとお

shihoさん
そうなんですよ!
これ目立ちますよねぇ~(^^;
by いとお (2008-04-13 10:36) 

いとお

ほっぺさん
そんな感じに見えますよねぇ~(^^)
デザイナーさんの気持ちも
まぁ~、わからなくもないですけどね。。。(^^;
お!拡大してみましたか!!
上から見ると確かに普通のビルかも。。(^^;
by いとお (2008-04-13 10:37) 

いとお

nomusanさん
なるほどぉ~、そうだったんですか!
ナッシュビルって名前がよく出ていたんですかね(^^)
この街、是非訪れてみてください!
きっと楽しめると思いますよ(^^)
by いとお (2008-04-13 10:39) 

いとお

kurumiさん
ですよねぇ~(^^;
はなからバットマンビルっていわれたら
違うよっていわれても
この形だったら、そうにしか見えないですよね(^^;
by いとお (2008-04-13 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Country Music Hall o..The District ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。