SSブログ

Oklahoma City National Memorial & Museum [USA探索(OK)]

ここはオクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件のあったところ。。。。
0000.JPG
オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件とは、1995年4月19日の朝、ここオクラホマ州の州都オクラホマシティで発生したテロ事件。午前9時2分、9階建てのオクラホマシティ連邦地方庁舎に大量の爆発物を積んだトラックが近づき、建物の近くで爆発。これにより、連邦ビルは大破このテロ事件では子供19人を含む168人が死亡、800人以上が負傷。2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ以前においては、アメリカ国内で最悪のテロ被害をもたらした事件だったそうです。
1枚目の写真は連邦ビルがあった場所から爆発があった道路のほうを向いて撮影したもの。今は道路は池になっており、手前には亡くなった方々の数にちなみ、168名の椅子が並べられています。奥に見える建物は連邦ビルの向かいに建っていたJournal Recordビル。
0010.JPG 0020.JPG
その一部が今は博物館となっています。
0030.JPG
Museumの中は写真撮影禁止。事件当日の様子や救助の様子、被害者の写真、遺品、連邦ビルのレンガなどの展示がありました。何かとても体が痛くなるような想いでした。
そしてこれはその爆発現場の近くに立っていた木。
0060.JPG
The Survivor Treeと呼ばれています。
0070.JPG
この事件と9.11の関連を解説した記事を見つけましたのでリンクを貼っておきます。
http://tanakanews.com/c0218OKC.htm
0090.JPG 0080.JPG
0100.JPG

Oklahoma City National Memorial & Museum



nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 26

ぴーすけ君

TVでこの場所見ました。

by ぴーすけ君 (2008-03-08 11:02) 

みみちゃん

こんにちは。
覚えてるなーコレ。
ビルがタテに半分ふっとんじゃった事件ですよね。
人は過去に学ばないといけないよなぁ……。
by みみちゃん (2008-03-08 11:02) 

piano

私はこの事件を覚えていません^^;
殺伐としたというか、悲しいというか、
何とも言えない雰囲気の所ですね!
by piano (2008-03-08 12:30) 

いとお

ぴーすけ君さん
お!TVでやってましたかぁ~!
私は実はTVでも見たことなく、
ここに来てはじめてみました(^^;
by いとお (2008-03-08 13:32) 

いとお

みみちゃんさん
あ!覚えてらっしゃいますか!
そうビルの目の前の道路で爆発し、
下から縦にビルが吹っ飛んでしまったそうです。
ホントこういう悲劇を繰り返してはならないですねぇ
by いとお (2008-03-08 13:34) 

いとお

pianoさん
実は私も事件当時のことって
あまり記憶にないんですよ....(^^;
正直ここに来ていろいろ調べてみて、
そうだったんだぁ~って感じでした。
この場所、ホントに悲しみがあふれている感じがしました。
by いとお (2008-03-08 13:35) 

seiji

体が痛くなる気持ちってわかります。
9.11のあとにグラン・ゼロやカンボジアのトゥールスレン博物館をに訪れたときもそんなことを感じたことを思い出しました。。。


by seiji (2008-03-08 13:53) 

k-sakamama

覚えています。
思い出すと心が痛みます。
by k-sakamama (2008-03-08 16:45) 

nico

168個の椅子…
なんとも言えない光景ですねぇ。
by nico (2008-03-08 17:32) 

ランランラン太郎

いすが並べてあるんですね。
悲しい風景です。
全人類が平和であることを望みます。
by ランランラン太郎 (2008-03-08 17:55) 

しきみ

原爆資料館もここも、とても怖く、そして心が痛い・・・。
by しきみ (2008-03-08 18:27) 

フェイリン

悲しい場所ですけどこの様な事件が繰り返されないために
残しておかなければいけませんよね。
阪神大震災を経験した私はやはり生きてる事が一番幸せなんだと思います。
by フェイリン (2008-03-08 19:52) 

ほっぺ

最後の像がすべての人の言葉を語ってますね・・・・

とても腹立たしく悲しい事件ですが、忘れてはいけない。

でもこんなに悲惨な事を起こさなくても、人は優しく思いやりを
もってるはずなのに。。。
by ほっぺ (2008-03-08 20:45) 

kotobuki1946

1995年2月にケンタッキーに出張し、4月までいる予定でしたが、早く仕事が
片付いたので3月に帰国しました。 私は、この時も一足違いで、難を逃れる
運命だったようです。
しかし、テロは良くない!!!!!!!!!
どんな理由があるにしても、事件にしないで解決する方法を見つけて欲しい。
戦争も。

又、アメリカの田舎に行くと、”リメンバー パールハーバー” と言う言葉を目に
する事がある事も日本人は忘れないようにしたい。
by kotobuki1946 (2008-03-08 23:23) 

お茶屋

思わず読み入ってしまいました。
うーーん、こうした出来事、起きてしまった以上は
再発しないように、こういった形で伝えていくのも
大切かもしれないですね。
by お茶屋 (2008-03-09 00:10) 

いとお

seijiさん
ホントそういう感じしますよねぇ
そうそう私もグランドゼロに行ったときも
同じような思いがしました。。
by いとお (2008-03-09 03:31) 

いとお

k-sakamamaさん
覚えてらっしゃいますか。
ホント心が痛みますよね。
二度と繰り返してほしくないですね。
by いとお (2008-03-09 03:32) 

いとお

nicoさん
実は私、最初見たとき何だかわからなかったのです(^^;
犠牲者の方々を追悼する意味なんですね。

by いとお (2008-03-09 03:33) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうなんですよ。
心が痛む、悲しい気持ちになりますよね。
ホント、平和の大切さ重要さがわかります。
by いとお (2008-03-09 03:34) 

いとお

しきみさん
原爆資料館に行かれた事あるんですか。
やはり心痛みますよねぇ

by いとお (2008-03-09 03:35) 

いとお

フェイリンさん
そうですね、生きているということは
何物にも変えがたい幸せなことなのかもしれないですね。
こういう惨劇は二度と起こしてはいけない
だからこそ残していかなければいけないんですね。
by いとお (2008-03-09 03:37) 

いとお

ほっぺさん
最後の写真、とっても印象的でした...
人のやさしさ、思いやりはすばらしいものですよね。
それが溢れる世の中にしたいですよねぇ。
by いとお (2008-03-09 03:42) 

いとお

kotobuki1946さん
この事件発生直前にアメリカにいらしたんですか!
テロや戦争はよくないことは明白ですよね。
結局は何の解決にもなりませんから。
でもどうしてこうも起きてしまうのか。。。
こういう惨劇を心に刻んで、繰り返さないことですよね。
by いとお (2008-03-09 03:45) 

いとお

お茶屋さん
そうですね。
起きたことはとても悲しいことですが、
二度と繰り返さないためにも残していきたいものですよね。
by いとお (2008-03-09 03:46) 

shiho

この事件…覚えていないんです。
だけど、こんな事件は起こっちゃいけないことですよね。
みんな仲良く!です。
by shiho (2008-03-09 19:54) 

いとお

shihoさん
ほんと繰り返してはいけないですよねぇ
実は私もこの事件、あまり記憶になかったんです(^^;
by いとお (2008-03-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Stockyards CityBricktown ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。