SSブログ

ルート66の風景。。。 [USA探索(OK)]

0000.JPG
国立ルート66博物館を後にして、今度はひたすら東に移動[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
0020.JPG
[ひらめき]と、なにやらでっかい風車みたいなものが見えてきます。。。。
0030.JPG
ここはWeatherfordという街の風力発電なのです(^^)
0050.JPG 0060.JPG
このあたりの5000エーカー(2000ha、20平方km)の土地に98個の風力発電装置があり、最大147メガワットの電力を生成できるんだとか。これは44000件以上の家の電力をまかなうのに充分な量なんだそうです。
0070.JPG
そして昔のルート66が保存されている道を走ってみました(^^)
0100.JPG
ところどころに昔の面影が。。。
0110.JPG 0120.JPG
さらに行くと。。。
0130.JPG
昔のガソリンスタンドが今も保存されているスポットにやってきました(^^)
0140.JPG
ここは「The Mother of the Mother Road」と呼ばれたLucille Hamons(ルシールズ・ハモン)が経営していたガソリンスタンド及びモーテル。ルシールズさんは最近(2000年)にお亡くなりになられたそうですが、それまでは往年のルート66を見てきた生き証人として有名な方だったんだそうです。1941年に開業。二階が張出になっており、その下がガス・ステーション、店は田舎の雑貨店です。
0150.JPG
そして今日も地平線の向こうに日が沈みます。(^^)
DSC00705.JPG
DSC00715.JPG

Weatherford Wind Energy Center



ルシールズの店



ルート66....
1926年に創設されたアメリカ合衆国の国道であった。単にルート66(Route 66)とも呼ばれていた。全長は3,755km(2,347マイル)。イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた。同国南西部の発展を促した重要な国道であったが、1985年に州間高速道路の発達によりその役目を終え、廃線となった。(Wikipediaより引用)
nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 36

フェイリン

夕日のオレンジも、ガス・ステーションのオレンジも綺麗ですね!
交通渋滞がなさそうで羨ましい場所ですw
by フェイリン (2008-03-05 12:22) 

jewel

味のある、なんとも可愛いスタンドですねぇ^^
夕陽もいい感じ。

by jewel (2008-03-05 13:11) 

しきみ

全ての写真に味がありますね~。
古い時代と新しい時代が、いい感じで融合してる♪
by しきみ (2008-03-05 13:50) 

お茶屋

日のお写真、すばらしいです><!

超NICEタイミングですね☆
by お茶屋 (2008-03-05 14:03) 

ユキ

ナウシカだーーー
ナウシカだーーーー!!
っと、あの風車を見ると思ってしまうのです・・・
by ユキ (2008-03-05 15:34) 

k-sakamama

夕日、綺麗ですね。
オレンジのガソリンスタンド、いい感じですね。

by k-sakamama (2008-03-05 16:17) 

nomusan

以前、中村雅俊さんがテレビ番組でルート66の旅の特集をしていました。
かつては幹線道路としてたくさんの車が往来したらしいですね。
by nomusan (2008-03-05 17:05) 

kurumi

この夕焼けの写真素敵です~。^^
by kurumi (2008-03-05 17:14) 

めぎ

風力発電、ドイツでも結構メジャーです。
日本でももっと増えるといいのに・・・ねえ。
by めぎ (2008-03-05 17:24) 

ほっぺ

良い景色(^O^)/
癒されます(=^・^=)

ルート66の生き証人ですか~
今も誇らしく天国で語り合ってるんでしょうね!
by ほっぺ (2008-03-05 18:20) 

piano

これは夕陽ですか?
きれいですね~!
地平線なんて日本じゃ見れませんから(≧▽≦)
by piano (2008-03-05 18:59) 

(。・_・。)2k

風車 見るたびに思いますが
1台欲しい~
by (。・_・。)2k (2008-03-05 19:30) 

mei

ただ、ひたすらまっすぐ進め。
行き着く先には何が待っているのでしょう。
by mei (2008-03-05 20:38) 

shiho

素敵な写真ばっかりですね~♪
とくに夕日が素敵!!
by shiho (2008-03-05 21:14) 

ada

いいなぁ、ルート66の旧道。
by ada (2008-03-05 23:24) 

sasasa

地平線の向こう側に見える夕陽がすごくきれいですね(^_^)
by sasasa (2008-03-05 23:46) 

サリー

絶景です!
by サリー (2008-03-06 06:12) 

ケ・セラ・セラ

生まれてから一度も昇らない日は無かったお天道様。
どの瞬間も綺麗ですが、写真のシャッターを押した瞬間もさぞかし素敵だった事だと思います。時々シャッター押す時間が惜しい時がありますよね。だってその瞬間は生を見れないから…。
by ケ・セラ・セラ (2008-03-06 08:07) 

いとお

フェイリンさん
確かにそうですね、夕日と同じ色だ(^^)
ははは(^^)
このルート66の旧道はさすがに渋滞しないでしょうね(^^)
by いとお (2008-03-06 11:10) 

いとお

jewelさん
このガソリンスタンドの雰囲気、
なんかいいですよねぇ~(^^)
ホント味があるって感じでしたよ。
夕日、とってもきれいでした(^^)
by いとお (2008-03-06 11:11) 

いとお

しきみさん
おっしゃるとおりですねぇ~
今と昔がうまいこと融合してる感じしますよね(^^)
by いとお (2008-03-06 11:12) 

いとお

お茶屋さん
ありがとうございます(^^)
ホントきれいで、
何枚も撮ってしまいました(^^;
by いとお (2008-03-06 11:16) 

いとお

ユキさん
なるほど、風車といえばナウシカですね(^^)
ナウシカみたいにここで働いてみますか(笑)
by いとお (2008-03-06 11:19) 

いとお

k-sakamamaさん
大地に沈む夕日は最高でしたよ(^^)
このガスステーションもなかなか味がありました。
by いとお (2008-03-06 11:20) 

いとお

nomusanさん
そうなんです、20世紀前半から中盤にかけては
西海岸へ続く主要幹線道路だったんですよ。
日本でもTVで特集されているんですね(^^)
by いとお (2008-03-06 11:23) 

いとお

kurumiさん
素敵でしたよ(^^)
地平線に沈む夕日、何度見ても感動です(^^)
by いとお (2008-03-06 11:30) 

いとお

めぎさん
お!ドイツではかなりメジャーなんですかぁ!
確かにこういう環境によい発電方法が増えるといいですよね(^^)
by いとお (2008-03-06 11:31) 

いとお

ほっぺさん
ホント感動ものでしたよ。
私もかなり癒されてきました(^^)v
そうかもしれないですね、
今も天国で楽しく語っているんでしょうね(^^)
by いとお (2008-03-06 11:33) 

いとお

pianoさん
はい、これは夕日です(^^)
とってもきれいでしたよ。
地平線がみえる広大な大地に沈む夕日は感動ものです(^^)
by いとお (2008-03-06 11:35) 

いとお

(。・_・。)2kさん
ははは、なるほど、そうですか(^^)
一台、買ってみては。。。(笑)
by いとお (2008-03-06 11:36) 

いとお

meiさん
そこにはあなたの思い描く
たくさんの夢がまっている!(^^)!


by いとお (2008-03-06 11:38) 

いとお

shihoさん
夕日はホント感動でしたよ(^^)
一見の価値アリって感じです(^^)
by いとお (2008-03-06 11:41) 

いとお

adaさん
ぜひ夢を実現して
この道、走ってみてくださいね!(^^)!
by いとお (2008-03-06 11:41) 

いとお

sasasaさん
綺麗でしたよぉ~(^^)
でっかい大地に、でっかい空、
そこに沈む夕日。。。感動です(^^)
by いとお (2008-03-06 11:43) 

いとお

サリーさん
まさに絶景って言葉がぴったりかも(^^)
ホント感動でしたよ(^^)
by いとお (2008-03-06 11:44) 

いとお

ケ・セラ・セラさん
確かにそれありますね。
多分この景色を実際に自分の目で見てる時間と
カメラ越しに見てる時間って後者のほうが多いのかも(^^;
でもこれを体感することもまた素敵なことですよね(^^)
by いとお (2008-03-06 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

National Route 66 Mu..あれれ?? ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。