SSブログ

National Route 66 Museum [USA探索(OK)]

閉まっていたオクラホマルート66博物館(Oklahoma Route 66 Museum)を後に、西へ30mile(48km)ほど車を走らせてやってきたのは。。。。

Elk Cityと呼ばれる街、そしてそこにあるこの巨大な標識の看板が目印の国立ルート66博物館(National Route 66 Museum)です(^^) 実はここにはこの国立ルート66博物館を含め4つのMuseumと当時の街を再現した展示物が屋外にあります。最初にTransportasion Museumで入園料5ドルを払い、パンフレットと博物館の地図をもらいます。

そしてすぐ隣にあるルート66博物館へ(^^)

シカゴからロス、サンタモニカまでかつての重要な国道だったルート66に関する展示がたくさん(^^)

そしてココはドライブイン

こんな感じでお食事していたんですね(^^)

そして外に出るとこんな感じの建物が建っています。

動物さんたちもお出迎えです(^^)

そして次に出てくるのはオールドタウン博物館。

オクラホマにいた西部開拓者たちの生活がみれる博物館です(^^)

そしてまた外に出るとこんな感じ.

これはガソリンスタンドですね(^^)

そして最後にあるのが農場と牧場の博物館。

と、盛りだくさんの内容でした(^^)v

国立ルート66博物館



ルート66....
1926年に創設されたアメリカ合衆国の国道であった。単にルート66(Route 66)とも呼ばれていた。全長は3,755km(2,347マイル)。イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた。同国南西部の発展を促した重要な国道であったが、1985年に州間高速道路の発達によりその役目を終え、廃線となった。(Wikipediaより引用)


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 30

しきみ

ルート66って、正直名前だけしか知らないんですよね・・・。
今はもう、そんなに通行量が多くないとしか認識してないとか。
私よりもう少し上の世代の人たちは、懐かしいのかな?
by しきみ (2008-03-04 10:26) 

フェイリン

ガソスタ格好いいですね!
パーマしてる姿がスゴイですw

by フェイリン (2008-03-04 12:15) 

いとお

しきみさん
ルート66(アメリカの国道66号線)は高速道路の発達により1985年に廃線になってしまった道路なんです。かつての西部への重要幹線道路だっただけに、人々のその道路に対する思い入れはかなりあったみたいで、歌にもなったほどなんですって。年配の方にはホント人気のある道路らしく、今ではまだ残っているルート66の保存に力をいれているんだそうです。
by いとお (2008-03-04 12:31) 

いとお

フェイリンさん
なかなか素敵なガススタですよねぇ(^^)
ひと際、目を引かれましたよ。
ははは、パーマすごいですよねぇ~
ロボットの修理みたいになってる...(^^;
by いとお (2008-03-04 12:34) 

k-sakamama

楽しそうなとこですね。
昔のパーマ、恐いですね。
感電しそう~(笑
by k-sakamama (2008-03-04 13:09) 

seiji

デカイ!この看板。目の錯覚かと思いました(^^;
ガソリンスタンドは今とあまり変わらないんですね。。。

by seiji (2008-03-04 13:49) 

ユキ

あーーーん!!
ありがとうございました!!
やってみます!!
by ユキ (2008-03-04 14:12) 

お茶屋

すごい!
こんな博物館があるとは☆
さすがアメリカン♪
by お茶屋 (2008-03-04 15:15) 

めぎ

西部開拓の頃ってなんかロマンありますよねえ。
わたしもパーマ屋さんに目がいきました♪
by めぎ (2008-03-04 18:10) 

nico

博物館のお人形さんがマネキンなのネ。
ちょっと笑えるかも。
by nico (2008-03-04 18:20) 

piano

アーリーアメリカンっぽいのがいいですねぇ(=^_^=)
by piano (2008-03-04 20:27) 

ada

リタイアしたらルート66を完走するのが夢なのです。66歳で。夢でなく現実になんなく通り抜けていらっしゃるなんて、うらやましいです。
by ada (2008-03-04 23:20) 

shiho

わぁ~!楽しそう~。
行ってみたぁ~い、見てみたい~。
by shiho (2008-03-05 06:52) 

ぴーすけ君

この時代のものを見られるなんて
素敵(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-03-05 08:07) 

いちご☆

空が 明るいですよね
by いちご☆ (2008-03-05 08:31) 

いとお

k-sakamamaさん
なかなか見所たくさんで楽しかったです(^^)
パーマ、すごいですよねぇ
た、たしかに感電しそうな感じ...(^^;
by いとお (2008-03-05 13:03) 

いとお

seijiさん
道路標識がここまででかいと看板になるんですね(^^;
ホントばかでかかったですよ。
確かにガソリンスタンドはモダンな感じですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-03-05 13:04) 

いとお

ユキさん
あ、ぜひお試しください(^^)
うまくいったかなぁ??(^^;
by いとお (2008-03-05 13:05) 

いとお

お茶屋さん
ですよねぇ~
これ国立の博物館らしいんですよ。
ホント、アメリカンです(^^)
by いとお (2008-03-05 13:06) 

いとお

めぎさん
ですねぇ~、勢いというか
いろんな想いがたくさんあったんでしょうねぇ~(^^)
あ、パーマやっぱ、気になりますか。。(^^;
by いとお (2008-03-05 13:07) 

いとお

nicoさん
そうなんです、マネキンなんです(^^;
日本で見るとマネキンって外人さんなんで
違和感あるけど、アメリカだとそんなことない。。。
のかなぁ~??(^^;
by いとお (2008-03-05 13:08) 

いとお

pianoさん
こういう雰囲気、素敵ですよねぇ(^^)
なんだか今が21世紀ってこと
忘れさせてくれます(^^)
by いとお (2008-03-05 13:09) 

いとお

adaさん
おお!すばらしい夢ですね!!
ぜひ叶えてくださいね!応援してますよ(^^)
今回Route 66はほんの一部を走っただけ。
完走となるとシカゴからサンタモニカまで約3,700kmですからね。
私もいつか走ってみたいなぁ(^^)
by いとお (2008-03-05 13:11) 

いとお

shihoさん
ここ盛りだくさんで楽しかったですよ(^^)
ぜひ見てみてください(^^)
by いとお (2008-03-05 13:13) 

jewel

綺麗に整備されてます。
ひとが全く見当たらない・・。
独り占め状態だったのかしら
by jewel (2008-03-05 13:13) 

いとお

ぴーすけ君さん
なかなか素敵な博物館でしたよ。
ルート66が全盛だったころの様子が
よくわかるところでした(^^)

by いとお (2008-03-05 13:16) 

いとお

いちご☆ さん
この日は天気がとってもよかったんです(^^)
周りもなんもない広大な土地がひろがってますし、
気持ちよかったです(^^)
by いとお (2008-03-05 13:17) 

いとお

jewelさん
確かにとってもきれいなところでしたね(^^)
あ、このときは私以外に
2組くらいしかこの博物館にはいなかったですね。
ほぼ独占状態でしたよ(^^)
by いとお (2008-03-05 13:18) 

ほっぺ

分かりやすく当時を再現してますね♪
遊園地見たい)^o^(

家や街並みを見てると、「トムソーヤ」や「赤毛のアン」を
想像しました♪
by ほっぺ (2008-03-05 18:15) 

いとお

ほっぺさん
そうなんですよぉ~
見てておもしろかったです(^^)
昔のアメリカの町を再現すると
まさにそういう世界に近づくのかもしれないですね(^^)
by いとお (2008-03-06 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。