SSブログ

Oklahoma Route 66 Museum [USA探索(OK)]


Wichita Mountains Wildlife Refugeをひたすら北西に向け車を走らせます(^^)

延々続く田舎道(^^)

大きな牧場もありました(^^)

そしてやってきたのがあのルート66の通り道であるClintonという街。。。。

ルート66....
1926年に創設されたアメリカ合衆国の国道であった。単にルート66(Route 66)とも呼ばれていた。全長は3,755km(2,347マイル)。イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた。同国南西部の発展を促した重要な国道であったが、1985年に州間高速道路の発達によりその役目を終え、廃線となった。(Wikipediaより引用)


そのルート66の博物館(Oklahoma Route 66 Museum)がこの街にあるのです(^^)

と、到着したのは1/20日曜日の1時過ぎ、日曜は1時からやっているとHPを見てきたのですが。。。。

な、なんとClosed。。。。(^^;
よくよく見てみたら12月と1月は日曜日はやってないって書いてありました(^^;

と、ガラス張りになって中が見えたので記念撮影してみました(^^;

オクラホマ・ルート66博物館


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 26

ぴーすけ君

わぁ~ルート66ですね~♪
TVで特番が組まれるほどの人気スポット。

by ぴーすけ君 (2008-03-02 10:27) 

mei

空が真っ青ですね。
そして、ただただまっすぐな道。

運転してて眠くなりそうです。
(今、風邪薬を服用の毎日なもんで・・・いつも眠気が・・)
by mei (2008-03-02 11:20) 

ほっぺ

CLOSEDってわかった時のいとおさんの残念そうなお顔が浮かびます…。
面白そうな博物館そうですね!

又リベンジして下さい(^_-)
by ほっぺ (2008-03-02 11:38) 

seiji

ルート66、良い響き!アメリカにいるうちに一度は走ってみたいな~
でも、もう今は廃止の路線なんですね。。。こんな名物路線ならば、名前くらい残せば良かったのに。。。

by seiji (2008-03-02 11:48) 

k-sakamama

ルート66は、知ってますよ~TVで。。(笑
わ~ 行ってみたいです。
by k-sakamama (2008-03-02 12:50) 

めぎ

廃線になった・・・歴史ですねえ。
by めぎ (2008-03-02 19:22) 

piano

ルート66は知りませんでした^^;
この道は制限速度とかあるのかな?
大体時速何キロくらいで走るのですか??
by piano (2008-03-02 21:03) 

keisa

ルート66で良かったっけかな?ジャズの曲にもありますよねー。
なんか、ドライブしたくなっちゃう風景、良いです。

by keisa (2008-03-02 23:53) 

いとお

ぴーすけ君さん
ルート66って根強い人気がありますよねぇ~
好きな方はシカゴからカリフォルニアまで
走ってみるのが楽しいのでしょうねぇ(^^)
by いとお (2008-03-03 07:18) 

いとお

meiさん
この日は天気もよくって、
道もまっすぐだし、ホント気持ちよかったです(^^)
あ、風邪薬飲んでなくても眠くなりましたよ(^^;
by いとお (2008-03-03 07:19) 

いとお

ほっぺさん
そうなんですよ、てっきりあいてるものとばかり思ってたので(^^;
ま、でももうひとつあったので、この後
気を取り直してそちらに向かいました。
それはまた後日...(^^)
by いとお (2008-03-03 07:20) 

いとお

seijiさん
ルート66はInterstateにほとんどおきかえられてしまってますが、
やはりすごい人気なので、
オリジナルの道も全部ではないですが結構残っているみたいですよ。
Histric Route 66って標識もたくさんみれました(^^)
by いとお (2008-03-03 07:22) 

いとお

k-sakamamaさん
TVで特集とかやってるんですねぇ~
20世紀前半の西部への重要な道だっただけに
当時を知る人たちには人気なんでしょうね(^^)
by いとお (2008-03-03 07:24) 

いとお

めぎさん
いわゆる高速道路ができたために廃線になったようですね。
ルート66、アメリカの国道66号線。
かなり根強い人気がある道です(^^)
by いとお (2008-03-03 07:25) 

いとお

pianoさん
ルート66は私もアメリカに来る前は知りませんでした(^^;
シカゴから西海岸まで続く国道で20世紀前半の主要道路だったそうです。
制限速度もありますよ。
多分普通の国道と同じなので、街中は35~45mile/h(56~72km/h)
それ以外は55~65mile/h(88~104km/h)ぐらいだと思います。
by いとお (2008-03-03 07:29) 

いとお

keisaさん
お!よくご存知ですね!!
そうJazzでこの道を歌ったRoute66って曲があります(^^)
その曲を知っている方にはたまらない道でしょうねぇ
by いとお (2008-03-03 07:34) 

shiho

R66ですね~!
有名な道路ですよね~☆
by shiho (2008-03-03 07:43) 

フェイリン

博物館のデザインがいかにもアメリカンな感じでカッコイイですね!
USJにあっても違和感無さそうですw
by フェイリン (2008-03-03 11:49) 

いとお

shihoさん
そうそう有名なRoute66です(^^)
通り道だったところにはこういう当時の様子を伺えるものが
あちこちにあるみたいですねぇ~
by いとお (2008-03-03 13:36) 

いとお

フェイリンさん
確かにいかにもって感じありますよねぇ(^^;
このデザインってアメリカならではなのかもしれないですね(^^)

by いとお (2008-03-03 13:40) 

kurumi

ルート66って曲、あったなぁ・・、って。だっけ??
しかし、博物館が多いですね。 日本にもこんなにたくさんあるかな?
by kurumi (2008-03-03 19:58) 

わらいぐま

信じられない、本当にまっすぐで周囲に何もない・・・ 3000km以上も続く国道があるってのがまたすごい・・・ アメリカは何もかもスケールが大きいですね。
by わらいぐま (2008-03-03 21:48) 

いとお

kurumiさん
ルート66って曲あるそうですよ。
私は聞いたことないんですけどね。。。(^^;
博物館はあちこちにありますねぇ~
日本も探せば結構あるんじゃないですかね(^^)
by いとお (2008-03-03 22:22) 

いとお

わらいぐまさん
ホント何にもないところでしたよ(^^;
まっすぐな道がずぅ~っと続いてて気持ちよかったです(^^)
今は大陸を横断する高速道路が何本か走ってますが、
ホントスケールでかいですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-03-03 22:26) 

penny

空がキレイ
ルート66は走ってみたい場所です ^^
by penny (2008-03-04 02:31) 

いとお

pennyさん
ホントこの日は天気がすごくよくって
空が大きくってとても気持ちよかったです(^^)
ルート66,機会があればぜひ走ってみてください(^^)
by いとお (2008-03-04 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wichita Mountains Wi..National Route 66 Mu.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。