SSブログ

Arizona-Sonora Desert Museum2 [USA探索(AZ)]

昨日の砂漠博物館の続き。。。。(^^)

この博物館は屋外に広がっており、このサボテンだらけのところを歩くことができます(^^)
そしてこんな感じのサボテンや、ちょうドアップも思う存分楽しめます(^^;

サワロは人のような形をしているのですが、よく穴が開いていてそれが目のような感じに見えます。
その穴を開けているのがこれ。。。

そう、キツツキさんです(^^)
こんな感じで、キツツキさんがサボテン君をつついているのが見れました。
そしてここを歩いているといろんな動物に出会えます。
この前紹介したJavelina、そして狼さん。

ビックホーンにカワウソ君(^^;

そしてお魚さんに、鳥さんも。

おいしそうにえさを食べてます(^^)

そして地下で冬眠している動物も。

さらにハミングバードと呼ばれる小さな鳥さんも。

ホントにハミングしているかのような鳴き声なんです(^^)

そしてサボテンダーこと、サワロサボテンが私たちを迎えてくれます(^^;


とっても見ごたえある博物館でした(^^)

砂漠博物館


nice!(40)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 40

あきら

初めて遊びに来ました。
関東地方は今日も雪が降るかもということでものすごく寒いです。
サボテンの写真を見てちょっとあったかい気持ちになりました。アメリカも行ったことがないのでいきたいです。
by あきら (2008-02-09 11:52) 

kikuzou

なんか、中を歩くとチクチクしそう(笑)
by kikuzou (2008-02-09 12:27) 

HAL

サボテンダー、懐かしいww
by HAL (2008-02-09 12:52) 

SAKANAKANE

猪や狼やビックホーンを、檻の中では無く、こんな間近でみられるんですか!?
安全性は、どうやって確保してるのかな?
by SAKANAKANE (2008-02-09 14:12) 

しきみ

サボテンダーをイグアナが食べてるシーンは沢山TVで見ますけど、まさか鳥まで突付いてるとは。
でもどうやって止まってるのだろう?
チクチクしないのかなぁ。
by しきみ (2008-02-09 14:34) 

k-sakamama

とうもろこしを食べてますね。
サボテン、チクチクして痛そう~
by k-sakamama (2008-02-09 16:13) 

めぎ

砂漠のイメージとはずいぶん違って、動植物が生き生きしてますね!
by めぎ (2008-02-09 18:31) 

ぴーすけ君

ロードランナーが出てきそうな風景♪
by ぴーすけ君 (2008-02-09 18:43) 

nicolas

ハミングバードって「ハチドリ」」でしたっけ?
キツツキさん、トゲ刺さらないのかなぁ。
そういえば、サボテンの姿ってホントに人のカタチにみえますねー!
実際その画像にも両手を振り上げて、怒ってるようにも見えるのがありますね。
by nicolas (2008-02-09 19:26) 

ほっぺ

最後のサボやん、深呼吸してるみたい(*^^)v[笑]
トゲ!!刺さったらいたいでしょうね(^_^;)

ホント沢山の動物がいるんですね!!楽しそう♪
だいぶ前に、甥っ子を水族園に連れていった以来、動物見てないかも(>_<)
 
by ほっぺ (2008-02-09 19:39) 

いろんな動物がいて楽しいですね~。
おおかみがかっこいい~♪
by (2008-02-09 19:42) 

piano

沢山動物がいるんですね♪
キツツキさん痛くないのかな?
by piano (2008-02-09 20:37) 

penny

立派なサボテンですね。

テキーラが好きで、ずっとサボテンで作るものだと思ってました。
でも本当は違うみたい ^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/テキーラ
by penny (2008-02-09 21:17) 

sasasa

本当に、手を広げて歓迎してくれてるみたいですね(^_^)
サボテンが生息してるところって、
何となくあまり動物がいないイメージだったのですが、
こうして見ると、いろんな動物たちがいるんですね。
ここは、いつか生で見てみたいですね。
by sasasa (2008-02-09 22:27) 

kotobuki1946

やっぱりサボテンの群落、日本人にとっては魅力ですね。 鳥が出入りする巣、
私も見ました。 所で気付きました? この柱状のサボテン、傾斜地に多く、平地は非常に少ないんです。
by kotobuki1946 (2008-02-09 23:23) 

ada

きつつきはサボテンの棘が痛くないのかしら。めずらしい動物もいっぱい、いってみたい!!
by ada (2008-02-09 23:48) 

フェイリン

サボテンダーいいですね~♪
キツツキがサボテンをつつけるなんて知りませんでした!
くちばしって丈夫で割れないんですね。
くちばし欲しいなぁw
by フェイリン (2008-02-10 00:06) 

seiji

キツツキはサボテンで何しているんですか?
サボテンの中に虫がいるとか?もしくはサボテンが主食とか?または巣作りをしているとか。。。
しかし、いろんな動物がいるんですね~
by seiji (2008-02-10 03:57) 

いとお

あきらさん
初めまして!ありがとうございます(^^)
日本はここのところ雪が多いですねぇ~
アメリカにきたら是非このサワロサボテン見てみてください(^^)
by いとお (2008-02-10 07:51) 

いとお

kikuzouさん
ははは(^^)
サボテン見るとチクチクな感じします??
確かに棘、すごいですものね(^^;
by いとお (2008-02-10 07:52) 

いとお

HALさん
懐かしのサボテンダーです(^^)
たくさんいましたよぉ~(^^;
by いとお (2008-02-10 07:52) 

いとお

SAKANAKANEさん
檻はないんですが、
一応囲いやフェンスみたいなはあって、
見学者の通路とは隔離されているんです(^^)
でも動物たちのいるところもとっても広々してました。
by いとお (2008-02-10 07:54) 

いとお

しきみさん
そうなんですよ。
キツツキさんがサボテンつついてるんですよ(^^)
確かにどうやって止まってるのかな??(^^;
うまく棘の上に載っているのかな??
by いとお (2008-02-10 07:56) 

いとお

k-sakamamaさん
鳥さん、おいしそうにコーンを
食べてましたよ(^^)
サボテンの棘ってすごいですよねぇ~
by いとお (2008-02-10 07:57) 

いとお

めぎさん
そう、この辺りはソノラ砂漠と呼ばれるところなんですが、
こんなにもたくさんの動物たちが生息しているんですね。
ホントすごいです(^^)
by いとお (2008-02-10 07:58) 

いとお

ぴーすけ君さん
ロードランナー走ってそうですよねぇ~!
ロードランナーといわれ、
最初にゲームのほうを思い出してしまいました(^^;
by いとお (2008-02-10 08:02) 

いとお

にこちゃんさん
そうです、ハチドリですね!
ハミングのように聞こえるのは羽音なんですね(^^;
このサワロはほんとに人のような形をしてるんですよねぇ~
見ててとってもおもしろかったですよ(^^)
by いとお (2008-02-10 08:04) 

いとお

ほっぺさん
Welcome!って言ってるように見えたけど、
確かに深呼吸しているようにも見えますね(^^)
この博物館はホント動物園と植物園が一緒になった
ような感じのところでしたよ(^^)
楽しかったです(^^)
by いとお (2008-02-10 08:06) 

いとお

shihoさん
そうなんですよ、すごいたくさん居て
ホント、びっくりしました(^^;
狼さんも結構間近でみれて迫力ありました(^^)
by いとお (2008-02-10 08:08) 

いとお

pianoさん
いろんな動物がいますよねぇ~
キツツキさん、うまぁ~く
棘の上にのっているのかなぁ~(^^;
不思議ですよね(^^;
by いとお (2008-02-10 08:09) 

いとお

pennyさん
ホントすごいサボテンがたくさんでした!
あ、テキーラのことでしたか(^^;
サボテンの酒ってあるんですかねぇ~??
by いとお (2008-02-10 08:10) 

いとお

sasasaさん
Welcome!!
って言ってる感じしますよねぇ~(^^)
そうなんですよ、砂漠っていっても
結構たくさんの動物たちがいるんですよねぇ~
見ごたえあっておもしろいところでしたよ(^^)
by いとお (2008-02-10 08:12) 

いとお

kotobuki1946さん
日本ではまずみれないですものねぇ~
お!そうなんですか!
そういわれると確かに斜面になっているところにたくさんありましたね。
勉強になります、感謝(^^)
by いとお (2008-02-10 08:13) 

いとお

adaさん
ココほんとに楽しいですよ!
機会があればぜひ来て、見てみてください(^^)
キツツキさんは確かにどうやってるんでしょうね??(^^;
by いとお (2008-02-10 08:14) 

いとお

フェイリンさん
キツツキはサボテンの中に巣をつくるらしいですよ。
確かに丈夫なクチバシを持っているんでしょうねぇ~(^^)
え!クチバシほしいですか??
キョロちゃんみたいな感じ??(^^;
by いとお (2008-02-10 08:17) 

いとお

seijiさん
キツツキさんはサボテンに巣をつくるみたいです(^^)
ちょっと調べたところによると。。。。
-----------------------
サワロは、深さ1メートルの主根が地下に伸び、その他の根は蛇のように10~15メートルの範囲で地面のすぐ下に張り巡る。こうして雨が降った時に地面に落ちた水を直ぐ吸収するようになっている。サワロは6~10トンの水が幹の中に蓄えられる。7月に深紅色の身を付ける。この実は、鳥やリス、ネズミ、コヨーテなどの動物達の貴重な食料となる。
サワロは、動物達の食料を提供するだけでなく、住居ともなる。タカなどの大きな鳥はサワロの幹の頂点に巣を作り、キツツキは、サワロの幹に穴を開けて巣を作る。キツツキが開けた穴は、キツツキが去った後、ネズミの巣となる。その他コウモリ、トカゲ、昆虫などが厳しい太陽光線を避けてサワロに避難してくる。そしてお互いに食べたり食べられたりして調和の取れた砂漠の生態系が作られている。
http://www.jbaa.net/cactus.html
---------------
だそうです(^^)
by いとお (2008-02-10 08:19) 

hirota25

広々としたサボテン公園日本では一寸
見られないですね!!
其のうち行ってみたい!!
by hirota25 (2008-02-13 20:31) 

いとお

hirota25さん
ホント、こういう公園は日本では
なかなか見れないですよねぇ~
こちらにお越しの際は
ぜひご覧になってください(^^)
by いとお (2008-02-13 20:50) 

tomo

いろんな動物がいるんですね。
一面のサボテンも見事です。
by tomo (2008-02-15 16:23) 

いとお

tomoさん
意外とたくさんの動物がいるんですよ。
私もびっくりでした(^^)
by いとお (2008-02-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Arizona-Sonora Deser..Saguaro National Par.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。