SSブログ

Tombstone [USA探索(AZ)]

ここは西部劇の地、Tombstone(ツームストン)

ここツームストンは西部劇の代表映画ともいえる「OK牧場の決闘」が実際に繰り広げられた場所。

町並みはまるで西部劇のような感じで今も残っているのです(^^)

この地に1878年銀の鉱脈が発見されたことにより突如として西部史に出現した町。

当時、アパッチ族が出没するこの辺りの砂漠地帯に足を踏み入れることは死を意味していたそうです。そのときある探鉱家がこの荒野に挑戦した際、友人に"きっとそこがお前の墓場だろう"といわれ、彼が銀鉱脈を発見してつけた名前がツームストン(墓石)だったそうです。

町の人口は数年で1万人にも急増、西部でもっとも活気のある町となったのですが、1886年には10年たらずで最盛期を終え、1910年には銀鉱山の完全閉鎖、ゴーストタウンとなってしまったんだとか。現在の町並みは1960年代に復元されたものなんだそうです。

Bank of Americaもありました(^^;

そしてこの町の北にあるBoothill Graveyard(ブートヒル・グレーブヤード)と呼ばれるところ

ここは死ぬにはタフすぎる町ツームストンの墓地。

町ができてからゴースト化したまで、この町で果てた人たちの墓石が並んでいます。


OK牧場で果てた方々の墓石もありました。

合掌(-人-)

と、このツームストン探索開始であります(^^)

つづく("Tombstone探索"へ)

ツームストン観光案内所


Boothill Graveyard


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 28

jewel

さっすが本場~~
すっごく興味を惹かれる
街並みです^^
マザー牧場だったか、グリーン牧場だったかな、
日本にもこういうセットのある
場所へ行ったことあったな~
by jewel (2008-02-01 10:59) 

seiji

こんな西部劇の町にも鉱山の閉山でゴーストタウンになっている町もあるんですね~
しかし西部劇に似合いそうな、きれいな青空だ!
by seiji (2008-02-01 12:32) 

いとお

jewelさん
素敵な町並みですよねぇ~
本物のカウボーイが出てきそうですものね(^^)
あ、日本にもこういう感じのセットが
あるんですかぁ~、知らなかった(^^;
by いとお (2008-02-01 12:47) 

いとお

seijiさん
ここ繁栄してたのはほんのひと時だけだったみたいですよ。
その前は荒野、その後はゴーストタウンですものね(^^;
でも今はこうして観光地として蘇ってます(^^)
by いとお (2008-02-01 12:49) 

フェイリン

西部劇の世界ですね!
こういう雰囲気大好きなんですよ♪
住みたいなぁ…

日本にこういうテーマパークを作ったとしても遠くの方で
高速道路が見えたりして現実に戻りがちですが、
アメリカだとそういう心配はありませんよね。
by フェイリン (2008-02-01 12:59) 

ほっぺ

こういう場所で、いかにもの服を着てカウボーイと一緒に馬に乗りたいです!!

長い髪を束ねてネ(*^^)v 空想は広がる一方~(^з^)v

いとおさんの写真の写し方が上手だから余計に町の景色に、ワクワクさせられます♪
OK牧場で果てた方々。同じく合掌(-人-)
by ほっぺ (2008-02-01 13:32) 

TOMO

雰囲気がプンプンで
いいですね!
by TOMO (2008-02-01 15:15) 

nicolas

一旦は寂れても、ちゃんと手をかけてあげればこんなにいい場所に
保てるんですねー バンクオブアメリカの看板の建物、可愛いです~
しかし地名が「墓石」って・・ちょっと生活するには抵抗あるような気が。
いろいろあたんでしょうから、由来には文句ないですけども。。。
お墓も石を積んだだけのようなものなんですねぇ。
by nicolas (2008-02-01 15:18) 

めぎ

アメリカの建物はやっぱり新しいから、本当の町もセットみたいに見えますね~面白いなあ。ほんとに映画の中みたい。
by めぎ (2008-02-01 16:30) 

ぴーすけ君

ココ行きました♪
小さい頃から、母の好きな西部劇を観ていたので
ココに来て、すっごくテンション上がってたら
友人に こんなに喜ぶとは思わなかったって言われましたww
by ぴーすけ君 (2008-02-01 22:01) 

まるで・・映画のセットだ~。
by (2008-02-01 22:09) 

ベアトラック

ニューメキシコ州、寒いです~!
毎度のことながら、時差ボケで午前3時前に目が覚めました(苦笑)
by ベアトラック (2008-02-01 22:27) 

piano

わぁ~!西部劇って感じですね♪
まるでスタジオみたい(笑)
by piano (2008-02-01 23:29) 

西部劇!そのもの~!
父が見たら喜ぶかも!?(笑)
by (2008-02-01 23:35) 

ada

こういうところがまだ残っているのですか! ジョンウェインに会えそう。
by ada (2008-02-02 00:10) 

がぁこ

OK牧場ってガッツが勝手に作ったのかと思ってました^^;
映画のタイトルだったんだーw
ウェスタンなかっこしたくなるとこですねー(ΦωΦ)ノ
by がぁこ (2008-02-02 03:13) 

いとお

フェイリンさん
ココは本場の西部劇の世界ですからねぇ~
こういうの好きであれば
きっとかなり楽しめるところだと思いますよ。
確かに周りに何もないアメリカの荒野の
ど真ん中にある町なので、景色もきれいでした(^^)
by いとお (2008-02-02 10:08) 

いとお

ほっぺさん
いいですよぇ~(^^)
ここにはカウボーイの格好した方がたくさん居ましたよ!
町の雰囲気も西部劇そのもので
ホントおもしろかったです(^^)
by いとお (2008-02-02 10:09) 

いとお

TOMOさん
まさに映画の世界ですよね!
素敵なところでした(^^)
by いとお (2008-02-02 10:10) 

いとお

にこちゃんさん
一度ゴーストタウンになったところとは
思えないほどきれいに復活してますよねぇ~
かつての西部の町もいまや完全に観光のための町で蘇ってました(^^)
そうですよね、ネーミングが墓石ってのもすごいですよね(^^;
このあたりのお墓ってどこもこんな感じなんですかねぇ~(^^;
by いとお (2008-02-02 10:14) 

いとお

めぎさん
そうですよねぇ~
欧州とかの何百年とかいう歴史にくらべたら建物はまだ新しい。
やはり我々はこういう風景って映画のイメージですよね(^^)
by いとお (2008-02-02 10:16) 

いとお

ぴーすけ君さん
あ!行かれましたか!
そっか、小さいころ西部劇見ていたんであれば
楽しかったでしょうねぇ~(^^)
映画やTVの世界が目の前に広がっているんですものね(^^)
by いとお (2008-02-02 10:18) 

いとお

meiさん
ですよねぇ~(^^)
西部劇の映画の世界、そのまま
って感じでした(^^)
by いとお (2008-02-02 10:18) 

いとお

ベアトラックさん
あ!今、ニューメキシコにいらっしゃるんですよね!
寒いですかぁ~(^^;
時差ぼけ早く直るといいですね。
素敵な写真、期待してます(^^;
by いとお (2008-02-02 10:20) 

いとお

pianoさん
ははは、スタジオみたいですか(^^;
まさに西部劇って感じのところで
おもしろかったですよ(^^)
by いとお (2008-02-02 10:21) 

いとお

shihoさん
お父さんは西部劇好きですか!?
ぜひ一度訪れてみるといいと思いますよぉ~
ホント西部劇の世界が広がっています(^^)
by いとお (2008-02-02 10:22) 

いとお

adaさん
そうなんですよ、こんな町が今も実在するんですよ(^^)
すみません、あまりよく知らなかったんですが、
ジョンウェインさんって西部劇によく出てくる
俳優さんですよね(^^;
by いとお (2008-02-02 10:26) 

いとお

がぁこさん
今やガッツ石松のほうが有名ですものね(^^;
OK牧場はこの町に実在して、
OK牧場の映画も実話をもとに作っているそうですよ(^^)
by いとお (2008-02-02 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。