SSブログ

Heart of the sands [USA探索(NM)]

一面雪化粧かと思えるこの景色。。。

昨日のBlogで紹介したWhite Sands National Monument(ホワイトサンズ国定記念物)、園内は片道およそ12.5kmの道路があり、その一番奥にいくともうそこは真っ白な世界になります(^^)

ホワイトサンズはニューメキシコ州の南部の乾燥地帯、低い山並み(オルガン山脈、サンアンドレス山脈、サクラメント山脈)に囲まれた盆地(トゥラロサ盆地)のようなところあるに、琵琶湖より少し大きい(約710 km²(275 mi²)の)雪原のような白い砂丘。ここは世界最大の石膏(せっこう)の砂丘。石膏は医療用のギブスにも使われているもの。この白さ宇宙からも見えるそうであのスペースシャトルの着陸地点として利用されたこともあるほど。

実は公園として保護されているのは南側の4割だけでそれ以外は全米最大規模のミサイル射撃場としても利用されているそうで、週に2回ほどミサイル実験がおこなわれその間通行止めになるんだとか(^^;

なぜこんな広大な石膏がこんなところに現れたのか。。。。
石膏は水溶性であるため、めったに砂の形で見つかることがない。通常、雨が石膏を溶かし、それを海へ運ぶが、トゥラロサ盆地には海に注ぐ川がないため周囲のサン・アンドレス山脈とサクラメント山脈から石膏を溶かした雨は盆地に留まり、地面にしみ込むか浅い池を作る。その後乾燥し、地表に透明石膏と呼ばれる結晶様の石膏を残す。最後の氷河期の間に、オテロ湖と呼ばれる1,600 mi²にも及ぶ湖が盆地を広く覆っていたが、それが乾燥した跡に現在アルカリ平地になっている透明石膏の結晶の大きな平地を残した。(Wikipediaより引用)





すごい絶景です(^^)

Heart of the sands


nice!(42)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 42

きぃ*

おはようございます!
ほんと、雪かと思いました!
砂丘ですかー! なんとも美しいですねぇ。
by きぃ* (2008-01-27 09:44) 

いとお

きぃ*さん
ね!ホント雪みたいでしょ!(^^)
そうなんです、砂丘なんですよこれ。
なんとも圧巻の景色でした(^^)
by いとお (2008-01-27 10:09) 

わーすごいな! 雪みたいですね!
Google Map から見ても真っ白!
by (2008-01-27 10:12) 

いとお

hnbergさん
ホントすごかったですよぉ(^^)
見た目はほとんど雪、でも全部石膏なんですよね。
そうそうGoogle Mapで見てもこんな感じ。
雪じゃないけど白銀の世界です(^^;
by いとお (2008-01-27 10:15) 

sasasa

白い砂浜が、まるで雪原のように見えますね!
by sasasa (2008-01-27 10:43) 

いとお

sasasaさん
ホント、そうなんですよ!
まるでスキー場にでも来たかのような感じでした(^^)
この写真、雪だよって言って見せても
きっとわからないですよね(^^;
by いとお (2008-01-27 10:51) 

相楽

石膏とは・・・本当に雪かと思いましたよ!
by 相楽 (2008-01-27 13:45) 

k-sakamama

ほんと、雪かと思いましたぁ
石膏ですか。 凄いですね。
歩くとき、マスクがいりますね。(笑
by k-sakamama (2008-01-27 15:28) 

nico

ホワイトサンズってそのまんまな…
猿の惑星みたいな世界ですねぇ。
世の中は広いな。
by nico (2008-01-27 17:00) 

私、この景色。
ぜひ、自分の目で見てみたいな~。
行ってみたいです。

感動しそう。
by (2008-01-27 17:24) 

ほっぺ

すばらすぃ~!の一言です(^^)Ъ

風に石膏が舞い上げられて、ますます雪景色に見えます(=^・^=)
足跡をつけてみたいです(^^♪

いつもキレイな景色見せてくれてありがとうございます(V)o¥o(V)
by ほっぺ (2008-01-27 17:26) 

めぎ

石膏ってこういうところでとれるものなんですね。
by めぎ (2008-01-27 17:33) 

行ってみたいですねぇ~。
by (2008-01-27 18:57) 

ぴーすけ君

広大な石膏、すごいですね~。
きめ細かい雪に見えます♪
by ぴーすけ君 (2008-01-27 20:20) 

すご~い!一面真っ白ですね。
綺麗~!
by (2008-01-27 20:37) 

しきみ

銀世界ならぬ白世界、凄すぎ!
見に行ってみたいなぁ。
でもミサイルはイヤ(笑)
by しきみ (2008-01-27 20:39) 

フェイリン

何にも考えずに走りまくって現実逃避したい!
女性として気になりますが、紫外線はやっぱり強いですか?
by フェイリン (2008-01-27 21:01) 

kikuzou

すばらしー
ビールとかのコマーシャルに出てきそうです。
by kikuzou (2008-01-27 21:22) 

piano

本当に素晴らしいですね♪
地球とは思えない^^;
by piano (2008-01-27 22:50) 

ada

白い砂漠、すごいところですね。こういうところがあるなんて知りませんでした。行ってみたいわ・・・
by ada (2008-01-27 22:52) 

ベアトラック

ニューメキシコ州には、通算で55回以上出張していますが、アルバカーキ、ギャラップ、サンタフェ、チマヨ、タオスなど仕事に関する土地にしか行ったことがありません。うらやましいです~!!
このホワイトサンズにも、いつか行ってみたいですね。日本ではCM広告、雑誌の撮影などにもよく使われている絶景地ですものね。
by ベアトラック (2008-01-28 06:48) 

説明がなければ 絶対に雪だと思います。
ほんと すご~い広大な景色ですね~。
by (2008-01-28 08:20) 

お茶屋

おおお!!
すごい!
日本では考えられん景色ですね^^;
by お茶屋 (2008-01-28 10:05) 

いとお

Chopperさん
そうなんですよ、これ全部雪じゃなく
石膏なんです(^^;
ホントすごいですよね。
by いとお (2008-01-28 10:51) 

いとお

k-sakamamaさん
見てると雪って思いますよねぇ~(^^)
ここ風吹くと砂が舞って
確かにマスクとか必要かも(^^;
この日、私の頭は砂まみれになりました(^^;
by いとお (2008-01-28 10:52) 

いとお

nicoさん
そうそう!その名のとおりの
光景が広がってましたよ(^^)
なるほどサルの惑星ですかぁ~
違う星みたいですよねぇ(^^;
by いとお (2008-01-28 10:53) 

いとお

meiさん
この景色は一見の価値ありますよぉ~(^^)
ぜひ、見てみてください!
感動ものです!(^^)!
by いとお (2008-01-28 10:54) 

いとお

ほっぺさん
ホントすごいですよねぇ~(^^)
道路の感じや風に吹かれる感じがホントに雪みたいで、
ソリであそんだりできるらしいです。
Rayクンが見たら大喜びしそう(^^)
by いとお (2008-01-28 10:57) 

いとお

めぎさん
石膏って皆海に流れてしまうものらしいんですが、
ここの盆地という特殊な地形と乾燥化したことによって
大量の石膏ができたようですね。
ホントすごいです(^^)
by いとお (2008-01-28 10:58) 

いとお

kao_maruさん
機会があったら是非、行ってみてください
ホントお勧めです(^^)
by いとお (2008-01-28 10:59) 

いとお

ぴーすけ君さん
まさにすごい!すごい!
雪景色かと思えるような一面の石膏。
ホント感動ものです(^^)
by いとお (2008-01-28 11:00) 

いとお

shihoさん
ホントきれいですよねぇ~
びっくり仰天でしたよ(^^;
by いとお (2008-01-28 11:01) 

いとお

しきみさん
まさに白世界ですねぇ。
一見の価値アリ!って感じです(^^)
確かにちょっとミサイルは勘弁ですよね(^^;
by いとお (2008-01-28 11:02) 

いとお

フェイリンさん
ははは(^^)
走りまくってストレス発散!できるかと思いますよ(^^)
あ、確かに紫外線は気になるかもしれないですね。
白いからはねっかえりがあるし。。。
まあでもこの辺(AZやNM)は砂漠が多くってもともと日差しの強いところなので、
どこに行っても紫外線は気になっちゃうかも(^^;
サングラスと日焼け止めは必須ですかね。
by いとお (2008-01-28 11:04) 

いとお

kikuzouさん
ははは(^^)
なるほど、ビールのCMですか!
確かに(^^;
by いとお (2008-01-28 11:05) 

いとお

pianoさん
そうですよねぇ~
改めてみると別の惑星にでも
行ってしまったかのように見えますよねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-28 11:06) 

いとお

adaさん
この光景はホントすごいですよ!
想像以上でした(^^;
行く機会があったらぜひ見てみてください(^^)
by いとお (2008-01-28 11:27) 

いとお

ベアトラックさん
ホワイトサンズ、ホントにすごかったですよぉ~(^^)
まさに絶景!一見の価値ありです(^^)
ここはNMでも南のほうですものね。
NMはベアトラックのBlogのほうでよく見てましたよ(^^)
私は逆にサンタフェとかに行ってみたいですねぇ~
by いとお (2008-01-28 11:37) 

いとお

kurumiさん
雪だと思いますよねぇ~(^^;
実際私もこの光景目の当たりにして第一印象は
雪景色みたいだぁ~
でした(^^;
by いとお (2008-01-28 11:54) 

いとお

お茶屋さん
確かに...(^^;
土地のでかいアメリカならではの光景ですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-28 11:55) 

tomo

綺麗な雪景色!って思いました。
一度この絶景を見てみたいものです。
by tomo (2008-01-29 21:55) 

いとお

tomoさん
見間違いますよねぇ(^^;
ここホントお勧めですよ(^^)
by いとお (2008-01-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

White Sands National..The Rancher's Grill ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。