SSブログ

Carlsbad Caverns National Park [USA探索(NM)]

ここはCarlsbad Caverns National Park(カールスバット洞穴群国立公園)と呼ばれるところ(^^)

グアダルーペマウンテンズ国立公園を北東に30mileほど行ったところにこの国立公園があります。
 
山脈の東側の斜面、標高1343mのところにあるこのカールスバッドは世界でも最大級の鍾乳洞群。100以上もの鍾乳洞があって、なかには深さ地下489mと全米最深で、長さ183km(世界第6位)というものもあり、現在もまだ調査は続行中なんだとか(^^; ここの魅力はその鍾乳洞。2億年前に海底に堆積したサンゴ礁が数百万年前に隆起、雨水に浸食され巨大な鍾乳洞が作られたんだそうです。
Visitor Centerで入場料$6を払い、洞窟の入り口へ(^^)

そこには何か舞台でもやるかのような客席がありました。

実はここ、コウモリの飛翔が見れるところ。
昼間洞窟の中で過ごしたコウモリが夕方くらいからえさを求めて外へ一斉に飛び立っていくところがみれるんだとか。でもそれが見れるのは夏場(5月末~10月くらい)だけだそうで、この時期コウモリさんたちはメキシコのほうに移動してしまっているそうです(^^;
さてその入り口を入っていくことができます(^^)

Natural Entrance Routeとよばれ、片道1.6kmの距離。

標高差はなんと229m

83階立てのビルに相当する高さだとか(^^;


そしてその終点にあるのがBig Roomと呼ばれるところ。

ここがまた洞窟の中と思えないほどでかい(^^;


ツアーに参加するとここからさらに奥にもいけ、すごい光景が見れるそうです。

今回、私はこのBig Roomまででおなかいっぱいになりました(^^;

で、この地下230mのところにはランチルームと呼ばれるところがあり、、、

なんと、食事もでき、お土産なんかも売っているんです、びっくり(^^;
で、帰りは。。。。

エレベータがあり、一気に地上に(^^;
ツアーに参加する方は地上からここまで一気にエレベーターで来る方が多いみたいですね(^^)

カールズバッド洞窟群国立公園


nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 34

しきみ

長さ183kmで世界6位ですか。
日本の鍾乳洞とはスケールが違いますね。
しかもレストラン完備で、エレベーターまであるとは。
by しきみ (2008-01-24 12:18) 

k-sakamama

鍾乳洞は、秋吉台に行ったことがありますが、
さすが、世界6位、スケールが違いますね。
比べ物になりませんね。
by k-sakamama (2008-01-24 12:24) 

seiji

なんだかお化け屋敷みたいですねぇ~
一番下まで行けば、地底人に会えるかも?!でも、エレベータがあるんですね。。。最深部までもエレベータでいけるんですか?それとも徒歩?
by seiji (2008-01-24 13:44) 

すごい迫力ですね~。
昔、グーニーズって映画で、洞窟探検をするシーンがあったんですが、
あれを思い出しました。長くって、最近運動不足の私にはきつそう~^^;
by (2008-01-24 15:19) 

kikuzou

すっごい!!
やっぱスケール違いますね。
by kikuzou (2008-01-24 18:09) 

ぴーすけ君

洞窟の中すご~い!!(◎o◎)
by ぴーすけ君 (2008-01-24 18:19) 

ほっぺ

ランチルームまでの所要時間は?
ほんと~にスケールがデカイなぁ~(・〇・)/

鍾乳洞見てると、上下がおかしくなりました(^_^;)
by ほっぺ (2008-01-24 19:54) 

めぎ

わ~行ってみたーい!
鍾乳洞ってわくわくしますよね~
さすがアメリカ、大規模ですね。
by めぎ (2008-01-24 20:14) 

piano

すごい!インディジョーンズみたいですね(^^♪
by piano (2008-01-24 20:24) 

気になりますね。
行って見たい。でも、一人じゃこわい・・・
by (2008-01-24 22:08) 

フェイリン

アメリカの国立公園を制覇するのが私の夢なんです!
写真を見てるだけでもかなりテンション上がります♪
当分行けそうにないのでまた自然の写真お願いします☆
by フェイリン (2008-01-24 22:14) 

kotobuki1946

エルパソの近くにこんなのがあったんですね。 残念です。
と言うのはエルパソに行き、ホワイトサンドに行きましたが、ここは知らなかった。 鍾乳石大きいですね。
ケンタッキーにもマンモスケーブと言う世界最大級と言う鍾乳洞があります。
時間があったらどうぞ。 数時間から、1泊2日や2泊3日のケーブツアー(鍾乳洞に入り、3日も出てこない)もありました。
by kotobuki1946 (2008-01-24 22:30) 

ada

アメリカにも素晴らしい鍾乳洞があるのですね。で、石の客席はなんのためにあるのかしら。こうもりを見るため?
by ada (2008-01-24 23:05) 

わらいぐま

山口人として秋吉台を誇りに思っていたのですが、規模が違う・・・ 恐れ入りました。
by わらいぐま (2008-01-24 23:36) 

なんか神秘的~と思ったらエレベーターがあるとは!
近代的!!笑
by (2008-01-24 23:47) 

お茶屋

エレベーターって・・・^^;
日本では考えられないですね!!

すごいです♪
by お茶屋 (2008-01-25 09:57) 

いとお

しきみさん
183kmってちょっと想像絶してますよね(^^;
どんだけ広いんじゃい!って感じ。
あまりにも広いんで、レストランや
いろんな設備が必要になってくるんですね(^^;
by いとお (2008-01-25 11:15) 

いとお

k-sakamamaさん
この洞窟の規模はほんとすごいです
でかすぎて今回歩いただけじゃ全体把握できませんでした(^^;
秋吉台も鍾乳洞で有名なところなんですよねぇ
by いとお (2008-01-25 11:20) 

いとお

seijiさん
ははは(^^)
確かにお化け屋敷みたいな感じかも。
このBig Roomってところまではエレベータでいけるんですが、
これよりさらに奥深くには徒歩で行くみたいですよ。
ツアーに参加しないと行けないところらしいです(^^)
by いとお (2008-01-25 11:21) 

いとお

あやっぴぃさん
あ~!グーニーズ!!
懐かしいですねぇ~(^^)
まさにそんな感じの洞窟!
歩くと運動不足解消にいいかもしれないですよ(^^;
by いとお (2008-01-25 11:23) 

いとお

kikuzouさん
ホントでかかったですよ!
3時間くらい歩きましたが、
まだまだほんの一部なんですよね(^^;
by いとお (2008-01-25 11:23) 

いとお

ぴーすけ君さん
洞窟の中はホント神秘的でした(^^)
すごい光景が広がってますよねぇ~
by いとお (2008-01-25 11:24) 

いとお

ほっぺさん
ランチルームまでは普通に歩いて
1時間くらいでいけると思いますよ。
私は写真撮ったりいろいろしてたんで、
2時間くらいかかっちゃいましたが(^^;
by いとお (2008-01-25 11:26) 

いとお

めぎさん
鍾乳洞はすごいきれいですよねぇ~
見ててホント神秘的でした(^^)
おまけにすごい広いし(^^;
スケールでかすぎですよね。
by いとお (2008-01-25 11:27) 

いとお

pianoさん
あ、なるほど!
インディージョーンズもこんな感じで
洞窟の中、あちこち探索してましたよね!
懐かしい(^^)
by いとお (2008-01-25 11:27) 

いとお

meiさん
お!気になります!?
ぜひ、彼氏と一度見てみてください(^^)
もし一人だったら私が案内しますよ!(笑)
by いとお (2008-01-25 11:29) 

いとお

フェイリンさん
おお!国立公園制覇が夢ですか!!
素敵な夢をお持ちですねぇ~(^^)
今回、いろいろ国立公園も回ってきました。
少しずつ紹介していきます(^^)
by いとお (2008-01-25 11:31) 

いとお

kotobuki1946さん
あ!ここ行かれなかったんですか!
夏場に来るとコウモリの飛翔も見れておもしろいらしいですよ(^^)
KYにマンモスケーブ、ありますよねぇ~!
そこも今度行って見たいところのひとつです(^^)
by いとお (2008-01-25 11:33) 

いとお

adaさん
アメリカにも結構鍾乳洞あるんですよ(^^)
あの客席はコウモリの飛翔をみるためのものみたいです。
夏場はここが人でいっぱいになるみたいですよ(^^)
by いとお (2008-01-25 11:35) 

いとお

わらいぐまさん
ここのはちょっと規模が違いますかね(^^;
秋吉台って行ったことないですが
素敵なところなんですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-25 11:36) 

いとお

kurumiさん
そうなんですよ。
エレベータがあるのには正直びっくり(^^;
大阪城の扉が自動ドアだったときと
同じくらいびっくりでした(^^;
by いとお (2008-01-25 11:37) 

いとお

お茶屋さん
鍾乳洞の洞窟の中にエレベータがあるって
すごいですよねぇ~(^^;
でもここまで歩いてきて、また登るのは
さすがにつらいと思いました(^^;
by いとお (2008-01-25 11:39) 

凄いですね~。
でも1人じゃ入っていけないかも…。
by (2008-01-25 14:38) 

いとお

shihoさん
確かに一人だとちょっとさびしい
というか怖いですかね(^^;
とにかく長くて広い洞窟でした(^^)
by いとお (2008-01-26 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Guadalupe Mountains ..UFO Museum and Resea.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。