SSブログ

Canyon de Chelly National Monument [USA探索(AZ)]


モニュメントバレーに感動したの翌日、曇り空であたりは雪化粧(^^)
そしてやってきたのはCanyon de Chelly National Monument(キャニオン・デ・シェイ国定公園)

キャニオン・デ・シェイとはもともとスペイン語で、「岩の渓谷」という意味だとか。
300mの絶壁が42kmの長さにわたって続いているところ。。。

渓谷の下には先住民の家や畑が見え、リンゴやアプリコットを栽培して暮らしているそうです。

そしてさらに誰も通っていな新雪の道を行くと。。。。

Spider Rockとよばれるところに。。。。

それがこれ(^^)

スパイダーロックは高さ244m, ディネ(ナバホ)の聖なる岩なのだそうです。
しかしとにかくさぶかった(^^;
気温は20F(約-5℃)、風も強くって体感気温はかなり低かったのでは??
寒くて手か痛くなり、カメラのシャッターを押せませんでした(^^;

で、その帰り道、道を馬さんが横切って、私は立ち往生(^^;

と、雲も切れ、太陽の光が!


Spider Rock


nice!(40)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 42

しきみ

雪が降っても壮大な景色は変わりませんね。
寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
でも、やっぱりお日様の下でみるモニュメントが一番かも。
by しきみ (2008-01-17 09:55) 

ユキ

雪だ、雪だーーーー!!
もっと積もったら
もっとステキだなぁ~!!
by ユキ (2008-01-17 11:09) 

雪化粧したアメリカ~!
凄いなぁ~。
お馬さん、寒くないのかなぁ~?
by (2008-01-17 11:12) 

もりけん

すごいですね、何とも雄大な景色ですね。
by もりけん (2008-01-17 11:50) 

おお、寒そう~!
でも、こんなすごい絶壁には雪がつもらないので、そこだけくっきりしてますね。
by (2008-01-17 12:10) 

k-sakamama

ひゃぁ~ すごい!!寒そう~
壮大ですね。
こんな雪道、恐くないですか?
by k-sakamama (2008-01-17 12:37) 

kikuzou

すっげーです。
雪景色って初めて見たかも!!
by kikuzou (2008-01-17 14:38) 

seiji

また、雪景色ですか~~
道路行き止まりなんですね~、アメリカでそんな道があるなんて、ちょっと信じられないですね。。。
by seiji (2008-01-17 14:39) 

TOMO

突然聳え立つスパイダーロックが
圧巻ですね!
by TOMO (2008-01-17 15:30) 

がぁこ

絶壁の雪ってすごいですね♪ヽ(´▽`)/
雪のイメージがないから不思議な感じがします(^-^*)
by がぁこ (2008-01-17 18:20) 

お茶屋

スパイダーロック!!
迫力満点すぎです><!
by お茶屋 (2008-01-17 18:32) 

めぎ

アメリカは大きいですねえ・・・
そして、車も大きいのが多かったなあ・・・
こういうところへも難なく行けるためなのかしら。
by めぎ (2008-01-17 19:46) 

ぴーすけ君

雪化粧をしたグランドキャニオン初めて見ました。
チョコレートケーキに粉砂糖を振った感じで
何とも美味しそうヾ(≧ω≦*) って思うのは、私だけ?w
by ぴーすけ君 (2008-01-17 20:35) 

雪のキャニオン、きれいですね。
by (2008-01-17 20:36) 

ほっぺ

ブルブル(+o+)
野生の馬さんも出てきて正に大自然!(^^)!
シャッターが押せないくらい寒いのに、いい景色を見せてくれて
ありがとうございました(^O^)/
by ほっぺ (2008-01-17 21:02) 

piano

寒そう!
by piano (2008-01-17 21:12) 

寒そうだ~。凍えそうですね。
突然、馬がいるんですね。
by (2008-01-17 22:02) 

SAKANAKANE

雪景色には、意表を突かれました。
スバラシイ景色ですね。
by SAKANAKANE (2008-01-17 23:31) 

shiraok

私もCanyon de Chellyに行きました。ここは全米でも有数の原住民の断崖住居跡がある場所です。よろしかったら
http://usnp.exblog.jp/6349749/
にも来て見てください。
by shiraok (2008-01-18 05:13) 

今度は雪景色なんですか~。
by (2008-01-18 09:01) 

BlogPetのどぅり〜む

いとおが掲載するの?
by BlogPetのどぅり〜む (2008-01-18 11:27) 

いとお

しきみさん
雪景色でも壮大な感じですよね(^^)
確かにこのスパイダーロックの景色は
青空のほうが似合うかもしれないですね(^^;
by いとお (2008-01-18 12:32) 

いとお

ユキさん
確かにもっと積もったら素敵でしょうねぇ~(^^)
あ、でもそうしたら、
ここに車でいけなくなっちゃうかも(^^;
by いとお (2008-01-18 12:33) 

いとお

shiho さん
こういう景色もまた一興。
素敵ですよねぇ~(^^)
お馬さん確かに寒くないのかなぁ~。
ちょっと寒そうにも見えました(^^;
by いとお (2008-01-18 12:35) 

いとお

もりけんさん
ご訪問ありがとうございます。
ホントすごい景色でしたよぉ!
この渓谷、素敵でした(^^)
by いとお (2008-01-18 12:36) 

いとお

あやっぴぃさん
確かにこの絶壁には雪は積もってないですね。
また赤っぽい色なんで、
見た目なんだか温かくみえるんですよねぇ~(^^;
それがまた素敵だったりしますね(^^)
by いとお (2008-01-18 12:38) 

いとお

k-sakamamaさん
めちゃめちゃ寒かったです(^^;
そう、雪道、結構怖かったですね。
でも走ってみると路面は凍ってるわけでもなく
スリップもしなかったんで快調に走れました(^^)
by いとお (2008-01-18 12:39) 

いとお

kikuzouさん
こういう景色の雪化粧したところって
あまり見ないですよねぇ~
やはりシーズンは夏場だし。
冬場は観光客も少ないですね(^^)
by いとお (2008-01-18 12:41) 

いとお

seijiさん
そう!ここの道路は行き止まりなんです。
スパイダーロックを見るためだけの道(^^)
by いとお (2008-01-18 12:43) 

いとお

TOMOさん
このスパイダーロックが見えたときは
感動しましたねぇ~(^^)
ナバホの方々の聖なる場所というだけあります(^^)
by いとお (2008-01-18 12:45) 

いとお

がぁこさん
こういうところの雪化粧って
なにかちょっと新鮮ですよね(^^)
確かに夏場がシーズンですけど、
こういう風景もまたいいですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-18 12:47) 

いとお

お茶屋さん
ホントすごい迫力でしたよ(^^)
ただ寒くって長居できませんでした(^^;
by いとお (2008-01-18 12:48) 

いとお

めぎさん
アメリカの車ってでかいですよね
燃費悪いし、、、、(^^;
やはり大家族でドライブ、こういう観光やキャンプなんかの
快適さを求めてるんでしょうね(^^)
by いとお (2008-01-18 12:51) 

いとお

ぴーすけ君さん
ははは(^^)
確かに言われてみるとそうも見えますね!
これ全部チョコレートケーキだったら
まさにおとぎ話の世界ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-18 12:53) 

いとお

thalerさん
ここ大きかったですよ(^^)
グランドキャニオンほどじゃないらしいですが、
かなり見ごたえありますね(^^)
by いとお (2008-01-18 12:54) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます(^^)
ホント、最後のほうはシャッター押せなかった。
もう手が寒さで痛くて仕方なかったです(^^;
by いとお (2008-01-18 12:55) 

いとお

pianoさん
ホント寒かった(^^;
さすがに観光客もあまりいなかったですね(^^;
by いとお (2008-01-18 12:56) 

いとお

meiさん
このお馬さんには私もびっくりでした(^^;
野生なのか??
たぶんこのあたりに住んでいる方の馬のような気もするんですが。。。
by いとお (2008-01-18 12:58) 

いとお

SAKANAKANEさん
雪化粧したこういう渓谷の景色も
あまりイメージないだけに
また素敵ですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-01-18 12:59) 

いとお

shiraokさん
あ、こちら行かれてたんですね!
HP見させていただきました。
今回私はサウスのほうしか回らなかったんですが
ノースのほうも素敵ですね!
原住民の住居跡も遠くから拝めましたが
近くで見てみたいですね(^^)
by いとお (2008-01-18 13:01) 

いとお

kurumiさん
そうなんです、雪景色(^^)
こういうのもまた素敵ですよね(^^)
by いとお (2008-01-18 13:02) 

いとお

どぅり〜む
うん、掲載したの!(^^)!
コメント、ありがとう!!
by いとお (2008-01-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Monument Valleybd's Mongolian Barbe.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。