SSブログ

Meteor Crater National Landmark [USA探索(AZ)]

ここは5万年前に巨大隕石が衝突した場所.....

化石の森国立公園を後に車を東に走らせ、I40のExit233でおり、しばらく南に走るとこのMeteor Crater National Landmark(アリゾナ大隕石孔国定記念物)にやってきます(^^)

入場料は一人15ドルとちょっとお高めですが(^^;

中に入ると、直径1300m、深さ170mの巨大なクレーターを見ることができます(^^)

さらに一番高いところまで行って。。。

う~ん、でっかい、隕石の衝突ってすごい(^^;

建物の中には博物館も(^^)

5万年前、直径約45mのこの巨大隕石が降ってきたそうです。
時速7万kmのスピードで地面に衝突!!
周囲160kmの動植物を一気に死滅させたんだとか。。。

そしてこんなところもあり。。。

ここからの眺めは最高なのでした(^^)

バリンジャー隕石孔 Barringer Meteor Crater


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 22

相楽

めちゃくちゃ大きいですね

地平線が見えるのがすごく開放的で羨ましいです
by 相楽 (2008-01-14 14:18) 

ぴーすけ君

隕石の衝突した跡って大きいですね~。
映画ではよく見るけど、落ちた時すっごい震動だったのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-01-14 17:38) 

ランランラン太郎

壮大な歴史ロマンを感じます。
隕石ってすごいんですね。
by ランランラン太郎 (2008-01-14 18:28) 

kotobuki1946

時速7万Km ってどんな速度でしょうね。 動き出したら直ぐに空気抵抗の
熱で溶けてしまうのかな。 秒速19.4Kmですって。 やっぱり想像できません。
だから、小さい隕石がこんな穴を作り、あたり一面一瞬にして火の海にして
しまうんでしょうね。
自然て凄い。 の一言です。
でも、もう一言。 いとおさんの観光情報入手力には何時も脱帽。
by kotobuki1946 (2008-01-14 18:34) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
家にいながらこんな素敵な風景が見られるとは、
有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-14 20:12) 

k-sakamama

ものすごく巨大な隕石ですね。
燃えながら落ちてくるんですよね。
見てみたい気もしますが、恐いですね。
by k-sakamama (2008-01-14 21:58) 

こんばんは。
隕石の衝突ってコワイですよね!
地球の生態系とか変わってしまう可能性もあるんですものね。
by (2008-01-14 22:14) 

ほっぺ

地図からもはみ出す大きなクレーター!? 実際に見て大きさを実感したいです^^!
一瞬で尊い命が奪われた現実がこぉして残ってるんですね(';')

こんなに平野が広がってるのにどうして、道が真っ直ぐじゃないんだろぅ~。。。
by ほっぺ (2008-01-14 23:53) 

いちご☆

あと少ししたら 旅行へ行くぞ! (決意)  爆
by いちご☆ (2008-01-15 09:44) 

いとお

Chopperさん
でっかぁいですよぉ~(^^)
気持ちよすぎ?でした(^^)
by いとお (2008-01-15 09:50) 

いとお

ぴーすけ君さん
ホントでかいですよね(^^)
確かに映画なんかではよく見ますが
衝突したときの威力はすごいんでしょうね。
by いとお (2008-01-15 09:52) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうですねぇ~
これも5万年も前の話ですからねぇ(^^)
隕石の威力ってほんとすごいっす(^^;
by いとお (2008-01-15 10:02) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます(^^)
時速7万kmって速すぎて想像つかないですよね(^^;
小さな岩でも高速で動くとものすごいエネルギーを
持ってしまうんですねぇ、ホントすごいです。
by いとお (2008-01-15 10:05) 

いとお

チャッピィーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^^)
そういっていただけるとうれしいですぅ~
ホントに素敵な風景でした^^
by いとお (2008-01-15 10:06) 

いとお

k-sakamamaさん
そうでしょうなんねぇ~(^^)
高速で摩擦で熱を発して燃えながら。。。
確かにこわいなぁ~(^^;
by いとお (2008-01-15 10:08) 

いとお

いとちゃんさん
そうなんですよね。
生態系もそうですし、
時には気候や地形まで変えちゃいますものね。
by いとお (2008-01-15 10:10) 

いとお

ほっぺさん
あ、気づきましたか!!
Googleの地図からはみ出してますよね(^^;
それだけでかいってこと、
そして威力がすごかったってことですよね。
確かに!
道がまっすぐじゃない理由はなぞです(^^;
by いとお (2008-01-15 10:12) 

いとお

いちご☆さん
お!お!お!
決意しましたか(^^)
きっとすばらしいものが待ってますよ!!
Have a great trip!(^^)!
by いとお (2008-01-15 10:13) 

seiji

すご~い、google mapでも形がわかるんだ~
直径45mで1300mの穴ができるんだ~、すげ~
しかし、周囲160kmが死滅なんて、核爆弾どころじゃないですね。
by seiji (2008-01-15 12:18) 

いとお

seijiさん
そうなんですよ。
Mapでこんなにはっきり見えるんですよね(^^)
隕石の威力ってホントすごい、
想像を絶してますよね(^^;
by いとお (2008-01-15 22:14) 

未知との遭遇! の世界です。
by (2008-01-16 08:15) 

いとお

kurumiさん
まさにそうですね!(^^)!
あ、そういえば未知との遭遇で
撮影現場となったところに
今年の夏、行こうかなぁ~
なんて考えています(^^;
by いとお (2008-01-16 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。