SSブログ

沖縄料理(^^) [日本ネタ]

日本にいたときにいった沖縄料理のお店"がまち家"(^^)

日本料理を食べたい!ってことで店を探していたところ、見つけたのが川崎駅前にあるこのお店。

お通しはゴーヤ、ビールは地元沖縄のオリオンビール(^^)v

ゴーヤチャンプルにグルクンのから揚げ。

確か沖縄の豚肉?に、沖縄のてんぷら。

島らっきょに豚足

そして古酒は10万円もするものもあり(^^;

おいしゅうございました(^^)

沖縄居酒屋 がちま家


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 22

kotobuki1946

あっさり系の様で、美味しそうです。
沖縄の友達もこんな料理を食べているのかなー と推察しています。
by kotobuki1946 (2007-11-12 17:45) 

実は・・・、沖縄料理を食べたことないのです。
一度は食べてみたいのですが・・・。
まずはゴーヤーチャンプルーからで・・。笑
by (2007-11-12 19:45) 

piano

沖縄料理を食べると長生きしそうなんですが、
どうも苦手・・・・^^; ゴーヤがダメなんですよね(;_;)
というわけで旅行好きの私も国内は沖縄だけ未踏。
でも海がきれそうなので行ってみたい気はしています!
by piano (2007-11-12 19:49) 

k-sakamama

転勤で沖縄に5年居ました。
ゴーヤもグルクンもミミガーも食べましたよ。
懐かしいです。食べたいなぁ~
by k-sakamama (2007-11-12 22:13) 

ランランラン太郎

沖縄料理おいしいですよね。
こんなに本格的な沖縄料理が食べられるところがあるとはびっくりです。
うちの近所にもあればいいのに~。
by ランランラン太郎 (2007-11-12 23:03) 

サリー

沖縄料理!美味しそう~
あっさりさっぱりって感じですね^^
グルクン・・・なんなんだ?!
by サリー (2007-11-13 04:56) 

しきみ

こんにちわ^^
nice&ご訪問、有難うございました。
沖縄料理で好きなのは「ゴーヤーチップス」(笑)
いや~、沖縄料理の居酒屋さんで頼んだのをきっかけにハマりました。
泡盛も美味しいし、最高!
でも、ミミガーとかゴーヤチャンプルとか食べられません・・・。
by しきみ (2007-11-13 10:08) 

jewel

え? もうアメリカへお帰りで?
沖縄料理、カジュアルで
なかなかおいしそうですね!
私が沖縄で食べたソーキソバは
イマイチだったけど(笑)
好みの問題だったのかなあ~~
から揚げとか天ぷらは食べたことなかったな、
今度チャレンジしてみまぁ~す
by jewel (2007-11-13 10:50) 

いとお

kotobuki1946さん
沖縄の料理って、揚げ物とか炒め物とかあるのに
なんだかあっさりしている感じありますよね(^^)
きっとお友達もこんな料理を、食しておられるのでは(^^)
by いとお (2007-11-13 11:33) 

いとお

kurumiさん
お!そうなんですか!
最近はあちこちにあるみたいですから
チャレンジしてみてはいかがでしょう(^^)
by いとお (2007-11-13 11:34) 

いとお

pianoさん
沖縄って長寿のイメージありますよね(^^)
あ、ゴーヤ苦手ですか(^^;
やっぱにがいかな??
沖縄は実は私も未踏の地です(^^;
ホント海も綺麗だし、行ってみたいです。
by いとお (2007-11-13 11:35) 

いとお

k-sakamamaさん
お!5年も住んでらっしゃったんですか!
やはりこんな感じの料理がでてくるんですね(^^)
沖縄料理おいしいし、私は好きです(^^)
by いとお (2007-11-13 11:37) 

いとお

ランランラン太郎さん
沖縄料理おいしいですよね(^^)
ホント、たまたま見つけたお店だったんですが、
もしかしたらランランラン太郎さんの家の近くにも
あるかもしれませんよ(^^)
by いとお (2007-11-13 11:38) 

いとお

サリーさん
沖縄料理、おいしかったですぅ~(^^)
グルクンって沖縄のお魚のことです。
タカザゴともいうらしいですが(^^)
by いとお (2007-11-13 11:40) 

いとお

しきみさん
こちらこそ、コメントまでいただきまして
ありがとうございます(^0^)/
え!、ゴーヤチップスなるものがあるんですね(^^;
泡盛おいしいですよねぇ~
私も好きですよ(^^)
by いとお (2007-11-13 11:41) 

いとお

jewelさん
はい、もうアメリカです(^^;
ここの沖縄料理おいしかったですよ!
いろいろあるし、体にもいいらしいんで
機会ありましたら是非ためしてみてください(^^)
by いとお (2007-11-13 11:43) 

がちまやーって確か「くいしんぼう」ってな意味ですよ(^^)
島がつくものがいろいろあるんでよね。
てんぷらは衣が大きいので最初驚いたんですが、
島野菜のてんぷらが好きになりました。
by (2007-11-13 11:57) 

沖縄料理、美味しそうですね♪
古酒~飲んでみたいです。
by (2007-11-13 20:55) 

いとお

あやっぴぃさん
あ!そうなんですか!
くいしんぼうって意味なんですね(^^)
島ってつく料理もいくつかありましたね。
てんぷら、とってもおいしかったです(^^)
by いとお (2007-11-13 22:17) 

いとお

shihoさん
おいしかったですよ(^^)
そうそう私も古酒飲んでみたいです!
今度はきっと!あの幻のお酒を(^^)
by いとお (2007-11-13 22:17) 

bibros02

高校の修学旅行で行ったときには
大しておいしいと思わなかったのに
(落花生豆腐がダメでした…^^;)
料理のうまい(今お店もやっている)
友達が作ってくれた料理ではまりました、沖縄。
豚肉も豆腐も好きなのでストライクゾーンなんですよねえ^^
今度は本場に行こうかな?
by bibros02 (2007-11-15 18:15) 

いとお

bibros02さん
お友達が沖縄料理のお店やってるんですか!?
それはいいですねぇ~(^^)
なるほど、豚、豆腐って定番??って感じで
よく食材として使われてますものね。
是非、本場の味堪能してみてください(^^)
私も行きたいな(^^;
by いとお (2007-11-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POPCORNつるとんたん ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。