SSブログ

MacArthur Memorial [USA探索(VA)]

ここはかのマッカーサーさんの記念館(^^)

Norfolkの街は、日本でも有名なダグラス・マッカーサーさんが育ったところだそうで。なんでも母親がここの出身なんだそうです(^^)
記念館にはダグラス・マッカーサー夫妻のお墓もありました。

そして中はこんな感じで(^^)

若いころからかなり優秀な軍人だったらしく、太平洋戦争のころはフィリピンに駐屯。
しかし日本軍に攻められ、フィリピンを後にするときに残した有名な言葉(^^)

その後、GHQの総司令官として日本にやってきたのは有名ですよねぇ~

記念館の2階には日本に関する展示が沢山ありました(^^)


当時のルーズベルト大統領とはよく衝突していたようですが、
大統領選にも出馬しアメリカ国民にも日本国民にもとっても人気があった方のようです。
→正確には当時の大統領選の共和党の候補を選ぶ選挙で負けてしまい、大統領選には出ていないそうです。

そしてお馴染み?の3点セットも(^^)

マッカーサー記念館


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

相楽

お!マッカーサーのグラサンですね・・・
by 相楽 (2007-10-13 21:33) 

いとお

Chopperさん
そうです、グラサン展示されてましたよ(^^)
日本だと教科書とかにあった写真で
グラサンかけてるイメージが強いですよね(^^)
by いとお (2007-10-13 23:05) 

piano

アメリカは有名人が多いですね~!
歴代大統領も結構記憶に残っていますもんね。
それに比べると日本の首相の情けないこと。。。。^^;

人魚のこと調べてくださってありがとうございました<(_ _)>ペコリ
by piano (2007-10-14 00:58) 

めぎ

ここは一度行ってみたかったんです~
でも、もういとおさんのブログで見たから満足しちゃいました♪
by めぎ (2007-10-14 03:10) 

ぴーすけ君

日本人ならみんな知ってるマッカーサー。
アメリカ人は、知らない人が多かった・・・。
by ぴーすけ君 (2007-10-14 06:47) 

こうして見ると アメリカって記念館が多いのですね。
日本にもたくさんあるけど 私が、知らないだけなのかな?
by (2007-10-14 07:31) 

nico

お馴染み三点セットはお土産にすると喜ばれると思います。
by nico (2007-10-14 08:18) 

ランランラン太郎

マッカーサーってアメリカでも有名人だったんですね。
by ランランラン太郎 (2007-10-14 09:08) 

seiji

アメリカの大統領選に出馬していたなんて、知らなかったぁ~
日本では有名人だけど、アメリカではそんなに知られていないかと思ったら、結構どころかかなりの有名人なんですね・・・
ここは、かなり面白そうだなぁ!!
by seiji (2007-10-14 10:14) 

のらりくらり

レイバンのサングラス流行りましたね^^
それにコーンパイプも。
アイテムも大事なんでしょうね~♪
by のらりくらり (2007-10-14 11:19) 

マッカーサーだわ。
3点セットまで展示してあるんですね♪
by (2007-10-14 19:54) 

いとお

pianoさん
アメリカの大統領は国民選挙で選ばれるし、
やっぱ大統領になる人は意識が違うんでしょうね。
あ、人魚の件、私も調べるきっかけになって
感謝しております(^^)
by いとお (2007-10-15 08:48) 

いとお

めぎさん
お!そうなんですか!
ご存知だったんですね(^^)
あ、満足いただけ、うれしいです(^^)
by いとお (2007-10-15 08:49) 

いとお

ぴーすけ君さん
日本ではかなり有名ですよね(^^)
歴史の教科書には必ず出てきますしね。
アメリカ人ってあんまり知らないんですね。
by いとお (2007-10-15 08:50) 

いとお

kurumiさん
たしかに記念館多いですね。
ま、私がそういう所ばかり行ってるだけかもしれないけど(^^;
日本も探せばきっといっぱいあると思いますよ(^^)
by いとお (2007-10-15 08:51) 

いとお

nicoさん
確かに!
これお土産にしたら
皆、おおお!っていうかも(^^)
by いとお (2007-10-15 08:52) 

いとお

ランランラン太郎さん
私も調べてから知ったんですが、
マッカーサーさんは当時アメリカでも
人気があったみたいですね(^^)
by いとお (2007-10-15 08:53) 

いとお

seijiさん
正確には大統領選に出馬しようとしたけど
共和党の候補になれなかったんだそうです。
国民にも人気あったんですが、
当時の大統領とそりがあわなかったみたいですね(^^;
by いとお (2007-10-15 08:55) 

いとお

のらりくらりさん
これってレイバンのサングラスなんですよねぇ~
パイプも何かお馴染みのスタイル(^^)
このアイテムはホント大切な宝物ですね(^^)
by いとお (2007-10-15 08:59) 

いとお

shihoさん
何かマッカーサーさんをイメージすると
この3点セットが定番というか
最初に思い浮かべちゃいますよね(^^;
やっぱり飾られていました(^^)
by いとお (2007-10-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

NorfolkTACO MAC 7 (Birthday.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。