SSブログ

White House [USA探索(DC)]

おお!ホワイトハウスだぁ~(^^)

ワシントンDC到着の翌日、再び地下鉄にのって中心街に(^^)

Federal Triangleという駅で降りました。
実は朝来て気づいたのですが、昨晩ココから地下鉄に乗って帰っていたのでした(^^;

再度ココに来たのは、ロナルド・レーガン・ビル(Ronald Reagen Bldg.)にある観光案内所に行くため(^^)
中に入るにはセキュリティチェックもありました。

ここでパンフレットと地図をGET(^^)v
準備バッチリで街へと繰り出します(^^)

向かったのはホワイトハウスのほう(^^)
ホワイトハウスの東にある財務省(Treasury Department )のビル

そしてこれがアメリカ大統領のお住まいホワイトハウス(^^)

今回は参加しませんでしたが、中へ入れるツアーもあるみたいですね

ホワイトハウスの南にはワシントン記念塔も見えます(^^)

そしてホワイトハウスの西にはアイゼンハワー行政府ビル (Eisenhower Executive Office Building)

どれも素敵な建物ばかりだ(^^)

ホワイトハウス


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 27

☆sky☆

(ノ゙゙゙゙,_ゞ゙゙)ノオオオオッ♪
すごいぃ~
私も いつか みれる日がやってくるかな。。。
無理そうだけれど・・・
夢は 大きくですよね^^;アハハ
by ☆sky☆ (2007-09-08 10:43) 

piano

ほーっ!英語の教科書に写真があったような気がしますが、
綺麗ですね~!本当に白いんですね(笑)
by piano (2007-09-08 11:23) 

jewel

ホワイトハウスは、よく映画の中で
宇宙からの侵略者に破壊されますよね(笑)
by jewel (2007-09-08 11:57) 

どらっち

子どもがもっと大きくなって、アメリカの歴史等に興味を持つように
なったら、また来たいですね(^^)ほかの観る事が出来なかった
博物館もあわせて。
by どらっち (2007-09-08 14:01) 

ぴーすけ君

ホワイトハウス、TVで見るのと同じ♪
ツアーもあるんですね^^
by ぴーすけ君 (2007-09-08 14:13) 

penny

日本の映画では国会議事堂や皇居が破壊されることはまずないのに、ハリウッドで何度も破壊されたホワイトハウス。
自由の象徴なのかもしれませんね ^^
by penny (2007-09-08 15:28) 

kikuzou

プレジデントは見えました??
by kikuzou (2007-09-08 17:20) 

ランランラン太郎

緑も多くて白い建物が映えてますね。
広々としたところに建っているのがいいですよね。
by ランランラン太郎 (2007-09-08 18:58) 

いとお

☆sky☆さん
きっと見れますよ(^^)
夢はいつでももって
それを達成させてくださいね(^^)
by いとお (2007-09-08 23:29) 

いとお

pianoさん
そっか、英語の教科書にも
載っていたかもしれないですね(^^)
Wikipediaによれば。。。
米英戦争で焼け焦げた壁を白く塗った
ところからホワイトハウスと呼ばれるようになった
そうですよ(^^)
by いとお (2007-09-08 23:31) 

いとお

jewelさん
そうですね。
映画では破壊されるケースもありますね(^^;
東京タワーみたいな
ホントアメリカの象徴なのかもしれないですね(^^)
by いとお (2007-09-08 23:33) 

いとお

どらっちさん
そうですねぇ(^^)
きっとお子さんも興味を示すでしょうしね。
そのころになればスミソニアンも
ゆっくり見ることができますよね(^^)
by いとお (2007-09-08 23:34) 

いとお

ぴーすけ君さん
TVで何度もお目にかかった絵が
目の前に現れ、ホント感動でした(^^)
ツアーはしばらくやってなかったみたいなんですが、
ツアーらしき団体がホワイトハウスに入っていってました。
by いとお (2007-09-08 23:36) 

いとお

pennyさん
確かに日本の皇居の破壊は
映画にはでてこないですね(^^;
自由の象徴、まさにそのとおりですね(^^)
by いとお (2007-09-08 23:37) 

いとお

kikuzouさん
残念ながら、見れませんでした(^^;
by いとお (2007-09-08 23:37) 

いとお

ランランラン太郎さん
かなりの広い敷地でしたよ。
歩くのホント疲れましたから(^^;
芝生もしっかり手入れされていて
緑も多くって、ホント素敵でした(^^)
by いとお (2007-09-08 23:38) 

kotobuki1946

懐かしいです。 私たち家族は多分財務省の横のホテルだったと思います。
7月4日の週だった為、ワシントンタワーに上る為に行列を作っていました。
by kotobuki1946 (2007-09-08 23:49) 

Sanchai

丁度、アメリカの対外政策について書かれた本の紹介をブログでしたところでした。さすが世界の中心地ですね。私は9.11の当時にワシントンにおり、まさにその日にホワイトハウスを観光しようとフェデラル・トライアングル駅を下車して地上に出た時にはペンタゴンに飛行機が突っ込んだと大騒ぎになっており、歩いて避難しました。数日後にホワイトハウス前に行ってみましたが、とても至近距離から写真撮影できる雰囲気ではなかったです。
by Sanchai (2007-09-09 03:41) 

めぎ

ホワイトハウス、一般公開ツアーがあるとはびっくりです。日本の首相官邸もツアーがあるのでしょうかね?ドイツの首相官邸は?うーん、全然わかんないなあ。
by めぎ (2007-09-09 06:36) 

わぁ~、本物!!
いつもTV画面でしか見たことない場所ですが、こうして 知ってる方が行かれたと知ると、身近な感じに。変なものですね。^^;
しかし、かっこいいなぁ・・・。
by (2007-09-09 07:46) 

いとお

kotobuki1946さん
あ、ホワイトハウス近くのホテルに
お泊りになったんですかぁ~(^^)
あのあたりは綺麗なところですよね(^^)
私が行ったときもワシントンタワー
行列でした(^^;
by いとお (2007-09-10 06:16) 

いとお

Sanchaiさん
9.11にワシントンDCにいらしたんですか!
それはびっくり、ご無事でよかったです。
ホワイトハウスも狙っていたって行ってましたものね。
DCはアメリカ行政の中心地ですから
当時はDCもかなりの警戒体制だったんでしょうね。
by いとお (2007-09-10 06:20) 

いとお

めぎさん
9.11以前は普通に無料のツアーで見学できたみたいですね。
しばらく中止になっていたようなんですが、復活したのかな?
詳細わかりませんがVisitor Centerもあって
そこからツアーの申し込みができるみたいです。
確かに日本の首相官邸、見学できるツアーなんてあるのかな??(^^;
by いとお (2007-09-10 06:25) 

いとお

kurumiさん
こうしてTVでよく見る風景を身近に見ると、
何か不思議な感じもしますよね(^^;
でも、とっても感動です。
実際に見てみるとホント素敵ですよ(^^)
by いとお (2007-09-10 06:27) 

サリー

ホワイトハウス・・・
色がついたら・・・?ホワイトじゃなくなるのでしょうかね?
by サリー (2007-09-13 08:45) 

いとお

サリーさん
きっと白で塗られなかったら
別の名前になっていたんでしょうね(^^)
でもこうしてみると
ホワイトってとっても素敵(^^)
by いとお (2007-09-13 12:44) 

seiji

なんとこの記事にnice!を押してなかった!
毎度のTBです!

by seiji (2008-12-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

Washington D.C.到着初日Washington Monument ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。