SSブログ

RichmondでLunch(^^) [USA探索(VA)]

NCからワシントンDCへの道のりの途中にはバージニア州リッチモンドがあります(^^)

朝8時半、ホテルを出発し。。。

200mileほどのところで昨年12月以来のバージニア州に上陸(^^)

さらに北上すると。。。

リッチモンド(Richmond)という街に。
ここはバージニア州の州都。
かつて南北戦争時代には南軍の首都があったところなんだそうです(^^)

で、到着したのはお昼時ということで。。。

日本食レストランAkidaへ(^^)

てんぷら定食ランチをいただきました(^^)

お隣は中国系のお店があり、中国人の方が経営しているレストランみたいです(^^;

Akida


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 24

seiji

南軍の首都ですか、イメージとしてはずいぶん北にあったんですね?イメージとしてはもう少し南の方が中心って感じですね。

この天ぷら、カリッと揚がっていそうですね!こっちの天ぷらってけっこうモチモチっとしたコロモじゃないですか?
by seiji (2007-09-06 12:11) 

どらっち

エビ、長いですな(笑)
Galenaへ行った時、星のついた古い家が何件かあったのは、
きっと南北戦争の名残と思ったのだけど、そちらにもなんか、
その名残みたいなのがありました?
by どらっち (2007-09-06 14:34) 

BlogPetのどぅり〜む

いとおが歓迎したの?
by BlogPetのどぅり〜む (2007-09-06 14:58) 

piano

エビフライでかい!
パリで行った「北海道」という名前の日本料理やさんは
どうみてもシェフもウェートレスさんも中国人だった!
欧米の人からすると中国と日本は殆ど同じ(?)なんだと思いました(笑)
by piano (2007-09-06 16:03) 

ぴーすけ君

南軍の首都なんですね~。
ごはんがおわんに入ってる~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-09-06 18:19) 

めぎ

今、こちらもお昼時♪
食べたいよ~ん!
ご飯がお椀に入ってて、お味噌汁らしきものが瀬戸物に入っているのは、ドイツでもありがちです。おもしろいですよね。
by めぎ (2007-09-06 19:12) 

のらりくらり

まだまだドライブが続いているですか?
海老天でかいっすね!
ご飯の盛り方…笑ってしまいました。
日本ではあまり見かけない盛り方ですね^^
しゃもじではなく、お玉か何かで盛ったんでしょうかね^^
by のらりくらり (2007-09-06 20:32) 

ちゃこまま

ご飯がお椀で固まってる(*^^)v
スープ皿みたいのに入ってるのが味噌汁ですか?
by ちゃこまま (2007-09-06 22:31) 

ランランラン太郎

立派なえびのてんぷらです。
日本でもめったにお目にかかれません、私は。
by ランランラン太郎 (2007-09-06 22:37) 

kotobuki1946

写真を見て、 う? 最後の行でやっぱり でした。 美味しかったですか?
中国人・韓国人の日本食は単純な料理と見れば美味しいのですが、日本人は
どうしても日本の料理と見るので、ご飯の炊き方等 ”ちょっと・・・”となる。
特にカルホルニア米は美味しいから自宅で炊いても、日本の街のすし屋位
の味になる。
by kotobuki1946 (2007-09-06 23:33) 

kikuzou

一瞬、「akiba」かと思っちゃいました。「akida」なんですね。
アキバなら、メイドさんが居るのかな?と・・・
エビが長い!!食べ応えありますね。
by kikuzou (2007-09-07 07:35) 

日本食と言えば まずは 寿司、そしててんぷらなんでしょうか?
必ず このふたつはメニューにありそうですが・・・。
by (2007-09-07 08:04) 

いとお

seijiさん
南軍の中でバージニア州はケンタッキー州と並んで
一番北に位置してますね。
確かに南部っていうともっと南をイメージしますよね(^^;
ここのてんぷらはコロモかりっとしてましたね(^^)
by いとお (2007-09-07 20:55) 

いとお

どらっちさん
そう!この海老長いですよね(^^;
星のある家は気づかなかったですが、
リッチモンドには南軍の博物館もあり、
周辺にはBattle Fiealdなんかも
あちこちにありましたね。
by いとお (2007-09-07 20:59) 

いとお

どぅり〜む
歓迎?
だ、誰を??(^^;
by いとお (2007-09-07 21:00) 

いとお

pianoさん
中国の方がJapanese Restaurantを
やっているケースって結構ありますよね(^^;
確かに欧米からすれば、
日本も中国も似たようなものかもしれませんね。
by いとお (2007-09-07 21:12) 

いとお

ぴーすけ君さん
そうそう、これお味噌汁とご飯の
入れ物、逆ですよね(^^;
by いとお (2007-09-07 21:13) 

いとお

めぎさん
そうですよね、おもしろいです(^^)
お味噌汁のお椀の形は
手に持って食べれる感じでなく、
スプーンでお味噌汁いただきました(^^;
by いとお (2007-09-07 21:14) 

いとお

のらりくらりさん
あ、もう帰ってきましたよ(^^)
これからDC観光の詳細を紹介していきます。
確かに!
このご飯はオタマで盛った感じですね(^^;
by いとお (2007-09-07 21:15) 

いとお

ちゃこままさん
固まってますよね(^^;
ご飯はタイ米みたいな感じのでした。
そうです、横にあるの味噌汁なんですよ。
スプーンでいただきました(^^;
by いとお (2007-09-07 21:16) 

いとお

ランランラン太郎さん
海老のてんぷらはなかなか立派でした(^^)
お味もおいしかったですよ。
ただちょっと油濃かったかな(^^;
by いとお (2007-09-07 21:18) 

いとお

kotobuki1946さん
日本料理って思わなければ
普通に食べられますよ(^^)
それなりにはおいしかったです。
そうそう日本人が日本食をイメージして食べると
なんかちがぁ~うって感じになっちゃいますよね(^^;
by いとお (2007-09-07 21:20) 

いとお

kikuzouさん
なるほど!Akibaと近いですね!
もしかして間違えたのかな??
あ、てもメイドさんはいませんでしたが(^^;
by いとお (2007-09-07 21:21) 

いとお

kurumiさん
まずは寿司でしょうね(^^)
Sushi BarやChineseにもSushiってあることありますから。
てんぷらより、照り焼きのほうが
アメリカ人は好きかもしれないですね(^^)
by いとお (2007-09-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

♪(BlogPet)Washington D.C.到着初日 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。