SSブログ

China Town [USA探索(IL)]


ココシカゴにもチャイナタウンがありました(^^)v
レッド線のCermak-Chinatownという駅、Sox-35thのお隣です(^^)
昔はダウンタウンの近くにあったそうですが、20世紀前半のシカゴの急速な発展に伴い、ダウンタウンの住居費の高騰、中国人への偏見等を理由に現在のサウスサイドのほうに移ってきたんだそうです。
で、現在は全米で第4番目の規模だとか。

と、うんちくはこのぐらいにして、お腹がすいたのでレストランへ(^^;

何やらおつまみのセットに。。。

マーボ豆腐を頼みました(^^)

これ、あまりに量が多すぎで、満腹状態に(^^;

その後、街を歩いてみると、ありましたすし屋さん(^^;

City Bankって中国語でこう書くんですね


おいしそうなレストランもたくさんありました(^^)

チャイナタウン


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

のらりくらり

マーボ豆腐の盛の凄さに唖然!
これだけでお腹いっぱいですね。
おつまみも日本のお通しと随分違いますね。
町全体も日本の中華街と違ってアメリカ的な感じです。
by のらりくらり (2007-08-16 12:01) 

seiji

どこの街にも似たような中華門があるんですね(^^)
麻婆豆腐、これで一人分ですか?
これでCITI Bankとは読めませんね。発音が近いのかな?
by seiji (2007-08-16 13:08) 

めぎ

麻婆豆腐食べたい食べたい♪
これはこちらでも作れます。豆腐も手に入るし。
それにしても、アメリカはチャイナタウンが多いですねえ。
by めぎ (2007-08-16 17:11) 

kikuzou

おつまみって事はお酒は何を飲まれたんですか??
麻婆は美味しそうですね~
by kikuzou (2007-08-16 17:59) 

piano

中華街って何処にでもあるんですね!
バンクーバーにもシドニーにもありましたよ!
中華民族おそるべし・・・・(*^^)v
by piano (2007-08-16 19:26) 

いとお

のらりくらりさん
この盛りっぷりにはびっくりでした
ホントは一人前じゃなかったのかも(^^;
街は中国語であふれてますが、
やはりアメリカンな感じがありますね。
by いとお (2007-08-16 20:40) 

いとお

seijiさん
そうですねぇ~
こういう感じの門はお約束なのかな(^^;
麻婆豆腐は一人前じゃないかもですね。。。
Citi bankは一体どうよむのか??
あ、中国の方に聞いてみよう(^^)
by いとお (2007-08-16 20:42) 

いとお

めぎさん
お!ドイツでも
麻婆豆腐は作れるんですね
私も普通に家で作れるんですが、
何故かこのときは麻婆豆腐気分でした(^^;
by いとお (2007-08-16 20:44) 

いとお

kikuzouさん
はい、ビールをいただきました(^^)v
麻婆、おいしかったです。
でも若干味は濃かったかな(^^;
by いとお (2007-08-16 20:45) 

いとお

pianoさん
お、バンクーバー、シドニーにも
ありますかぁ~。
ホント中華はどこにいってもありますよね。
人口も10億以上いるそうだし、
やっぱ中国人のパワーってすごいですよねぇ~(^^)
by いとお (2007-08-16 20:47) 

ランランラン太郎

シカゴのチャイナタウンは大きそうですね。
中国4000年の歴史はすごいです。
「優の良品」は「の」をはずして「優良品店」にすればいいのになぁ~
と勝手に思ってしまいました。大きなお世話。
by ランランラン太郎 (2007-08-16 22:01) 

kotobuki1946

優の良品 てどう有意味なんだろうと考えてしまいました。
優良品の意味だったとは。
それにしても いとおさんの凄い行動力には敬服です。
by kotobuki1946 (2007-08-16 23:04) 

どらっち

優の良品は、駄菓子屋さん。あめ玉一個から買えるところ。
フェニックスというレストランは、かなり評判がいいレストランです。
中華街一の飲茶らしいですよ。なので、いつもすごく混んでるらしい。
門の隣のビルに入ってます。
by どらっち (2007-08-16 23:19) 

ぴーすけ君

街が整っている感じがする、とっても大きいチャイナタウンですね♪
by ぴーすけ君 (2007-08-17 05:47) 

いとお

ランランラン太郎さん
結構な広さでしたよ(^^)
優の良品って実はNYのチャイナタウンでも
見たことあったんですけど、
そのときもこのときも写真だけ撮って
素通りでした(^^;
by いとお (2007-08-17 09:38) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます(^^)
お!優良品!
そういう意味なんですかね??
by いとお (2007-08-17 09:39) 

いとお

どらっちさん
あ、駄菓子屋さんなんですね(^^;
よくよく考えたらよく知らなくって
調べてみました(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E3%81%AE%E8%89%AF%E5%93%81/AJI_ICHIBAN
フェニックスですか!
ありがとうございます。
今度行ったときは行ってみよう(^^)
by いとお (2007-08-17 09:40) 

いとお

ぴーすけ君さん
確かに整っているって感じはしましたね(^^)
歩きやすかったですし、
中国系のお店たくさんありました(^^)
by いとお (2007-08-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Chicago 'L'The night of Chicago ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。