SSブログ

Helen Adams Keller [USA探索(AL)]

ここはヘレンケラーの生家、その名もIvy Green(アイビーグリーン)です。(^^)

アラバマ州はTuscumbia(タスカンビア)という街にあります。
Florence(フローレンス)の南
ハンツビルからは西に車で1時間とちょっとのところです(^^)

ヘレンケラーの実際に住んでいた家の中へ。。。。

キッチンやベットルーム、2階のお部屋など。。。。

すべての部屋を自由に見ることが出来ました。

そして日本語の本も展示されていました(^^)

そして外に出ると、当時のままの庭の様子。。。

ここはキッチン、住み込みの料理人がいたようです。

そして井戸、右は何やらイベント用の会場もありました。

ヘレンケラーには世界の国々から贈り物が(^^)

日本にも3回来ているそうで、日本庭園もありました。

奇跡の人と呼ばれる彼女の一面を堪能でき、感謝(^^)

ヘレンケラーの生家


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 29

嵯菩

素敵なものを見えていただき釘付けになりました♡
by 嵯菩 (2007-02-21 12:43) 

どらっち

すてきな家ですね。小学生のときに、彼女のアニメを見たぐらいしか
知識はありませんが、すごく精力的なイメージがある女性です。
思わず、大きなクォーターに目が釘付けになりました。
by どらっち (2007-02-21 14:47) 

Kamille

色々な所に行かれてるんですね☆☆☆
いとおさんのブログのお陰で、
色々な所が見れて毎回楽しみです♪♪
by Kamille (2007-02-21 18:06) 

本でしか見たことのない人の家。そこに実際に行かれると かなり現実味を帯びて 親しみすら覚えるようになるのでは? なんて想像しています。
by (2007-02-21 23:18) 

nonkumi

あら、先ほどアラバマ在住のブロ友の方のところを訪問していたので、偶然だわ。
ここで奇跡の人が生まれたのですね。今でもあの井戸があるんだ・・・感動のシーンですよね。
by nonkumi (2007-02-21 23:56) 

*Takako*

うふふ♪
それは多分私のことだわ、nomusanさん(^ ^)
すごい!いとおさん、本当に色々なところに行ってらっしゃる
のですね!私もまだ行ったことがないです、ヘレンケラーさんの
ところ!ブログ仲間のゆゆさんに教えてあげよ♪

私は最近車が心配で、近場をぐるぐるして自分を
満足させております。(笑)だからいとおさんのブログを
見て旅した気分になっております。どうも有難うございます(^ ^)
by *Takako* (2007-02-22 06:22) 

ゆゆ

はじめまして。
というわけで、*Takako*さんからご紹介いただきましてさっそくご訪問させていただきました(笑
ヘレン・ケラーは小学生の頃に自伝を読み感動しました。
その本に載っていた写真があったり、あの「井戸」がまだあるとは!
感激です。
あぁ、行ってみたいです。
とてもよい記事をありがとうございました。
by ゆゆ (2007-02-22 07:12) 

しみ

あぁ、ここに座って言葉を教わったのかなぁとか、感慨にふけりました。
いいなぁ、一度行ってみたいです。
by しみ (2007-02-22 07:34) 

ランランラン太郎

ヘレンケラーのお芝居は何回か見たことがありますが、
生家が残っているとは知りませんでした。
イベント用の会場は、お芝居のセットをそっくりです。
野外劇でもあるのでしょうか?
by ランランラン太郎 (2007-02-22 10:16) 

seiji

ヘレンケラーってどんな話でしたっけ?って思ったのは私だけ???
アラバマ州のクオーターコインの肖像って、ヘレンケラーだったんですね~
by seiji (2007-02-22 14:33) 

penny

ずいぶんと広い家なのですね(まあ、そうか…^^;)
ここで奇跡が…
by penny (2007-02-22 18:39) 

いとお

嵯菩さん
ありがとうございます
そう言っていただけて嬉しい限りです(^^)
by いとお (2007-02-22 22:17) 

いとお

どらっちさん
ホント素敵なお家でした(^^)
私もヘレンケラーについてはそれほど詳しくはなかったんですが、
物語を読んだり、いろいろな話をよく聞いてたし、
日本にも何度も来ていたことも知っていたんで、
是非、行って見たかったんです(^^)
あ、あのコインALのクウォータだったんだ(^^;
by いとお (2007-02-22 22:20) 

いとお

kurumiさん
確かにおっしゃるとおりです(^^)
同じ場所に行って、同じ景色を見て、同じ空気を吸って。。。
何だか今まで以上に身近に感じちゃいますね。
by いとお (2007-02-22 22:22) 

いとお

Kamilleさん
ありがとうございます。
そう言って頂けると本当に嬉しいです(^^)
これからも沢山いろんなとこ行きます。
とりあえずはアメリカ50州制覇で(^^)v
by いとお (2007-02-22 22:23) 

いとお

nomusanさん
奇跡の人、ホントにそうですよね。
そうあの言葉を初めて教えてもらった井戸があったんです。
でも恥ずかしながら最初、
あれ??なんで井戸があるんだっけ??
なんて思ってみてました(^^;
by いとお (2007-02-22 22:26) 

めぎ

はじめまして。
ゆゆさんのところの*Takako*さんのコメントを見て飛んでまいりました。
ヘレン・ケラー、私も子供の頃に自伝を読んで感動した口です。
いいところをご覧になりましたね。私も行ってみたいなあ・・・
おかげさまで井戸など見ることができ、感激です。
by めぎ (2007-02-22 23:09) 

いとお

*Takako* さん
なるほど、アラバマ在住の方は*Takako* さんだったのですね(^^)
アイビーグリーン、機会があったら是非行ってみてください。
ヘレンケラーをホント身近に感じられますよ(^^)
アラバマって素敵なところが沢山ありますよね。
by いとお (2007-02-23 02:53) 

いとお

ゆゆさん
初めまして(^^)
ご訪問&NICE!ありがとうございます。
井戸は当時のまま、残っておりました。
ちなみにヘレンケラーの誕生日(6/27)の週にはここで
ヘレンケラーのFestivalがあるそうですよ(^^)
by いとお (2007-02-23 02:58) 

いとお

しみさん
やはり感慨深いものありますよね(^^)
南部のほうに来るようなことありましたら、
是非、観に行ってくださいね。
by いとお (2007-02-23 02:59) 

いとお

ランランラン太郎さん
お、するどいですね(^^)
実は6月の中頃から7月にかけて
ヘレンケラーの野外劇が行われるんだそうです。
ちょうどヘレンケラーの誕生日(6/27)の近辺にあわせているようですよ。
by いとお (2007-02-23 03:01) 

いとお

seijiさん
ヘレンケラーの物語の概略は。。。。
http://www.helenkeller.or.jp/hkstory.htm
ALのクウォータヘレンケラーだって私も初めて知りました(^^;
by いとお (2007-02-23 03:05) 

いとお

pennyさん
広いおうちでした(^^)
奇跡の人、ヘレンケラーが育ったところだと
思うと、ホント、感慨深いですね。
by いとお (2007-02-23 03:07) 

いとお

めぎさん
初めまして(^^)
ご訪問&NICE!ありがとうございます。
本で読んでた場面がありありと思い浮かべられますよね。
実際の話で、今もそれが残って、誰でも見れるんだから
本当に凄いことだと思います(^^)
是非、こちらにお越しの際は行ってみてくださいね。
by いとお (2007-02-23 03:10) 

リス太郎

はじめまして。ゆゆちゃんとこでTakakoさんの紹介を見て来ました。
いま、全盲の人が書いた本を読んでるんですが、私たち健常者は障害者のことを何もわかってあげていないようです。私は障害者問題に少なからず理解があるつもりでしたが、実は全くわかってない。「盲点」だらけだと反省しながら読んでます。さて、ヘレン・ケラーの生家の写真の数々、興味深く拝見しました。これからも訪問したいと思います。よろしく。
by リス太郎 (2007-02-23 03:55) 

いとお

初めまして(^0^)/
ご訪問&NICE!ありがとうございます。
やはり障害者でないとわからないことが沢山あるんですね。
すこしでもお互い歩み寄れるような思いやりの気持ちが大切なんですね。
私もヘレンケラーの生家を訪問していろいろ感じ、
それが縁でリス太郎さんともお話、学ぶことができ、感謝です。
ありがとうございます(^^)
by いとお (2007-02-23 09:50) 

mogumogu

こんにちは。
私のブログに訪問ありがとうございました。
わぁ、ここがヘレンケラーの家なんですかぁ?
まだちゃんと綺麗に残されていて、中まで見せてもらえるんですね。。。
お写真でも見る事が出来て嬉しいです。
あの・・余計な事なんですが・・・。
奇跡の人と言うのはサリヴァン先生の事だと思うのですが・・・。
三重苦を乗り越えたヘレン・ケラーも奇跡には違いないですよね。
by mogumogu (2007-02-23 13:40) 

mogumogu

過去記事少し拝見させていただきました。
色んなところに行かれてるみたいで、とっても羨ましいです。
またお邪魔させていただきますね。^^
by mogumogu (2007-02-23 14:02) 

いとお

ご訪問ありがとうございます(^^)
ヘレンケラーのおうちは全部公開されていて見ることが出来るんですよ。
あ、奇跡の人はサリヴァン先生のことなんですね(^^;
失礼いたしましたm(_ _)m
これからもよろしくお願いします(^^)
by いとお (2007-02-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Early WorksAlabama Music Hall o.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。