SSブログ

Cyclorama [USA探索(GA)]

サイクロラマというのを見てきました(^^)

サイクロラマとは360度取り囲んで描かれている絵のことらしいです。
つまり円柱の内側に絵が描いてある感じ(^^;
言葉ではナカナカ伝えずらいですね。

このアトランタサイクロラマは世界最大級だそうで、高さ13m、円周109m
このキャンパスに描かれているのは、南北戦争の様子。
当時の戦場の様子が見事に描かれていました。
中心に座席があって、それがゆっくり回転して絵の全貌を見ることが出来ます。
なかなかの迫力でした。
でも残念ながら写真はNGだったんで、是非行ってみてください(^^)
日本語の説明用テープもあって受付に頼むと貸してくれるんです。
やっぱアトランタは日本人がよく来るんですね。

このサイクロマの周辺はGrant Parkという大きな公園になっています。

時期が時期だけにあまり人はいませんでしたが(^^;

住宅街のドマンナカにある大きな公園なのです。
そして同じ敷地にはZoo Atlantaもありました。

こちらには入らなかったのですが、やはりパンダが大人気のようでした(^^)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 12

座席がぐるーっとまわって360度絵が見られるとは。
かなり迫力がありそうです。それも 南北戦争。
気合をいれて見なければ、って感じでしょうか?

アトランタへ行くようなことがあったら 観に行きます。
って、そんな予定はまったくもってないのですが・・・。涙。
by (2007-02-07 20:12) 

ランランラン太郎

珍しい美術館ですね。でも座席がまわってくれたら
見るのは楽ですね。
いろんな物が世の中にはあるということを知りました。
by ランランラン太郎 (2007-02-07 21:03) 

いとお

kurumiさん
迫力ありました(^^)
ははは、気楽にみれると思いますよ(^^)
バックは絵でその前に絵にあわせて模型があるのですが、
その絵と模型の境目が分からないくらいリアルに描かれてます。
アトランタにもいろいろ観光スポットあるようで、
機会があったら是非来て見てくださいね(^^)
by いとお (2007-02-07 21:36) 

いとお

ランランラン太郎さん
確かに珍しいですよ。
私もこんなものがあるとは!ってびっくりしました(^^)
ここにはサイクロマ以外にも展示品はあるんですが、
このサイクロマを見ないとほとんど意味なしです(^^;
ま、中に入るとツアーみたいな感じになっていて
必ず見ることになるんですがね(^^;
by いとお (2007-02-07 21:40) 

ひ

サイクロラマって、Cycle(サイクル)とDiorama(ジオラマ)の造語なんだってさ。
by (2007-02-08 01:44) 

penny

サイクロラマ観たいですね。
南北戦争だと…ちょっとピンとこないですけど^^;
by penny (2007-02-08 03:02) 

いとお

ひ さん
そうなんですか!
サイクルってのは何となく分かりましたが、
なるほどジオラマとの造語だったとは(^^)
ありがとうございます。
by いとお (2007-02-08 21:54) 

いとお

pennyさん
是非、ご覧ください(^^)
世界最大級らしいですから。
私もそうでしたが、南北戦争って日本だとあまり馴染みないかもですね。
by いとお (2007-02-08 21:56) 

mirie

いとおさんも観に行かれたんですね。
一度だけ観に行きましたが、かなりの迫力に驚きますね。
かなり空いていましたが・・・・・
PeachTreeの様子いつも楽しく見させていただいてます。
知り合いがいるので、懐かしくもあり、また近いうちに行きまーす。
by mirie (2007-02-08 22:22) 

bibros02

三半規管弱くても最後まで観られますか?^^;
興味しんしんですがそれが心配…(←車酔い人種^^;)
by bibros02 (2007-02-08 23:08) 

いとお

mirieさん
観に行かれたことあるんですね(^^)
なかなかよかったですよね。
うんうん、確かに空いてました。
私のときは100人以上は座れそうなところに10人くらいでした(^^;
by いとお (2007-02-09 09:04) 

いとお

bibros02さん
そうかぁ~、かなりゆっくり周るけど、酔う人いるのかなぁ~
どうなんでしょうかね??
すみません、自分はどちらの症状もないので
わからないです(^^;
by いとお (2007-02-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Martin Luther King J..The night veiw of Ne.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。