SSブログ

黄金の像 [USA探索(LA)]

ニューオーリンズのフレンチクウォータを歩いていると黄金の像を見つけました

この像はフランスの国民的英雄であるジャンヌ・ダルク
フランスからこのニューオーリンズに贈られたものだそうです。
このニューオーリンズはもともとフランス領で、
フランスにあるオルレアン(Orlean)という町に由来し、
新しいオルレアン、New Orleanから来ているんだそうです。
New Yorkみたいなもんですかね(^^;
そういえば自由の女神もフランスからの贈り物でしたね。

話は変わって、フレンチクウォータにはセントチャーチル線と呼ばれる路面電車が走ってます

これまたレトロな感じの電車でして(^^)

こんな電車に乗って町を眺めるのもいいものです(^^)v

そしてそのすぐ横にはミシシッピー川が流れております。

その川沿いの道は、とてもきれいなところです。

このミシシッピー川には沢山の船があり、
その中の一つで無料で乗れるカーフェリーがあるのです。

このフェリーは交通手段のためのものなので、ホントに川を横断するだけです
川の向こうに行っても特に何があるわけでもなく(^^;

一応、ミシシッピー川横断!!
そしてニューオーリンズの町と夕日を向こう岸に見ることが出来たのでした。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

nonkumi

子どもの頃、「オルレアンの少女」の本を読みました。ストーリーはぜんぜん覚えてませんけど・・・。^^
by nonkumi (2007-01-20 12:25) 

bibros02

リュック・ベッソンの『ジャンヌ・ダルク』は
興味深い映画でしたね。
もう一度観ようかしらん。
by bibros02 (2007-01-20 23:44) 

いとお

nomusanさん、bibros02さん
Niceとコメントありがとうございます(^0^)/
実は私の場合、ジャンヌダルクとかオルレアンとか
ほとんど耳にしたことなかったんです ( > < )
Blogでは知ったかぶってますが(^^;
映画見てみようっと(^^)
by いとお (2007-01-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

Beignets夜のBourbon Street ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。