SSブログ

新年あけましておめでとうございます(^0^)/ [日本ネタ]

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2007年の新年は2年ぶりに日本で無事迎えることができました(^^)v
そこで、せっかくだから、初詣に柴又まで行ってきました(^^)

柴又と言えば、寅さんですよね(^^)
柴又駅のホーム、映画で何度も見た風景。
そして駅前には寅さんの銅像があり、参拝客を迎えてくれます。

そして柴又帝釈天(題経寺)

ここは日蓮宗のお寺なんですね。
映画でもおなじみの風景、源ちゃんがよくこの鐘ならしてました(^^)

この柴又帝釈天(題経寺)の横を歩いていくと。。。

そこには江戸川が広がっています。

そして細川たかしの歌でも有名な矢切の渡し

とってものんびりとした、素敵なところです(^^)

この江戸川沿いに寅さん記念館があります。

ここには実際に映画で使った寅さんの家のセットが再現されていました。

映画で見たままです(^^)

なんともかわいらしい寅さんが手を振ってました。

最後は帝釈天の参道を歩きました。
とにかくすごい人(^^;

お正月らしい、お店も沢山。

そうそう、名物の草団子。
大変な行列ができてました。

とらやさんと高木屋さん。
寅さんの家のモデルになったのは高木屋さんだそうですね。

日本のお正月を一杯感じ取れました(^^)v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

noppi

あけましておめでとうございます。ここの記事を読んでいると、日本の正月を思い出させてくれます。
by noppi (2007-01-03 11:04) 

いとお

ありがとうございます!
日本のお正月ってやっぱり独特のものがありますよねぇ~
混んでたけど久しぶりで楽しかったです(^^)
今年もよろしくお願いします。
by いとお (2007-01-04 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ふるさと2006年の大晦日 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。