SSブログ

Knetucky Fried Chicken [USA探索(KY)]

さてさてケンタッキーといえばKFC、ケンタッキーフライドチキンですよね(^^)

ケンタッキーフライドチキンのケンタッキーってやっぱりケンタッキー州のことだったんですな(^^;
今さらですが。。。
私の自宅からは車で5時間半、325mileほどのところです。
途中、自宅から3時間ほどのところにLost Seaがあるんで、
Lost Seaの後、昼飯を食べにやってまいりました(^^)v

1号店も面構えは普通のKFC、ドライブスルーもありました。

とりあえず、お腹がすいてたんで、注文(^^)

アメリカで初めてKFC食べました、味はどこも一緒ですね(^^)
店内は食事ができるスペースと一緒にカーネルサンダースにまつわる展示品が沢山あります!!
もちろん無料で見れます。

昔のレジの奥には、日本でおなじみのカーネルおじさんの人形がぁ!!

カーネルおじさん人形ってアメリカでは見かけないのですが、ここは特別ですね。
あ、ここのは阪神の優勝とは関係ないです(^^)
そして昔の厨房の様子も

そして広告なんかも

おっと、また登場!カーネルおじさん!!

一緒に写真が取れますね(^^)

カーネルサンタースは1890年9月9日生まれ。
彼は40歳のころ(1930年)、
ケンタッキー州のCorbinという街のUS25沿いにガソリンスタンドを開業しました。
それまでは農夫、軍人、鉄道職員、秘書、保険のセールスマンなど
いろんな職を転々としていたんだそうです。
このCorbinのUS25という道は、アメリカの北部に住んでいる人たちが
フロリダに向かうときに使うメインルートだったそうです。
しかし1932年の世界大恐慌で客足が鈍ったのですが、
旅行者に食事を振舞うことで、収入を得、
この食事がとてもおいしく評判がとってもよくなります。
そして彼はレストランを開業。
さらにはMotelも建てて、事業を拡大していったようです。
これが当時の模型。

しかし1956年に高速道路(たぶんI75)が建設されることになり、
旅行者の客足は激減してしまいます。
このとき彼は66歳。
でも、決して諦めることなく、
アメリカ全土に行って、自分のフライドチキンを広め、
今で言う、フランチャイズ展開をして、成功を収めたんだそうです。
これがKFCの始まり。

しかし66歳の高齢で、ビジネス展開するとは!
カーネルおじさんは只者ではなかった(^^)


Sanders Cafe&Museum (KFC一号店)
688 Us Highway 25 W, Corbin, KY

ケンタッキーフライドチキン1号店


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

Kentucky州上陸!!Virginia州上陸!! ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。