SSブログ

TAX Free [アメリカ生活]

今週末はTax Free Weekendといって、特定の商品購入時の消費税がかからないんです。
どうもこの時期夏休み明けで学校が始まるため、学生がその準備として必要なものは非課税にしようというのが始まりのようなんです。
でも今はそれに便乗していろんなものがTax Freeとなっているようです。
洋服や靴、電化製品なんかがその対象。
今日、Wal Martにいって食料品を買いましたが、消費税安かったです(^^)
前にも書きましたがアメリカの税金って高いんですよね。
消費税も州によって、商品によっても違うんですが、GAは7%くらい取られてるかな。
でもTax Freeだからといって、余計なものまで買ってしまうのはいかがなものかと思いますが(^^;
この時期を狙って、必要なものを買うのもひとつの方法ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひ

GAは食料品とそれ以外の税率が違うようです
また、FLは食料品非課税。
MAも非課税対象のモノが有りました>昨年ボストンで子供のオムツ買ったら非課税でした(笑)
by (2006-08-11 14:15) 

いとお

コメントありがとうございます(^0^)/
なるほど、州によっていろいろと違うんですね。
FLはいいですね。こっちに来て自炊する機会が増えたんで、食料品が非課税なのはうれしいです。
Tax Freeの情報も"ひ"さんに教えてもらっい、とっても感謝してます。
ありがとうございました。
by いとお (2006-08-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/7のお話新宿 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。