SSブログ

御祖母ちゃん [その他]

今日の午後ぐらい、母親からメールがあり、
私の母方の祖母が亡くなったとの連絡を受けました。
実はもうここ数年寝たきりになって病院に入院していました。
私も昨年の渡米前に入院中の祖母の元にいったのですが、
そのときも寝たきりになっており、話しかけても返事がなかったんです。
でも何度か話しかけているうちに、何か私に話しかけてくれました。
何を言っているかはわからなかったけど、
アメリカに行っても頑張れって言ってくれているような気がしました。
寝たりの祖母は元気だったころの面影がなかったのでですが、
何か話しかけている祖母の顔を見てると、昔の元気だった頃の面影が見えました。
祖母は”はひふへほ”の発音が苦手で、"さしすせそ"になっていたんです。
私の名前は”たかひろ”ですが、いつも私のことを”たかしろ”って呼んでたんです。
早く元気になって、また一緒に会おうって思ってましたが。。。
実はこれが、私が学生の頃以来、十数年ぶりの祖母との再会でした。
そしてこれが最後になるとは。。。
でも今思うとあの時会っておいてよかった。
当時山梨に行ったのもFLPがきっかけだったんです、本当に感謝です。

先週までの私の日本滞在中にはまだ元気だと聞いてました。
会っておけばよかったと思いますが、
私の滞在中に兄弟が久しぶりにみんなそろったことや、
久しぶりにおじさんやおばさんに会えたことは、
もしかすると祖母が引き合わせてくれたんではないかと、今思います。

おばあちゃん。
ゆっくり休んでね。
そしてこれからも僕たちのことを見守っていてください。
おばあちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

KUROSAWA社長警報?! ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。