SSブログ

日本のお祭り in New York [USA探索(NY)]

この前の日曜日(28日)はNYのイーストビレッジで日本のお祭りがありました。
なんでも90年代の中ごろまでは毎年やっていたそうですが、事務所の人が変わってしまい、自然消滅になっていたとか。
今回、「FEVA」というところが主催する「howl festival」というイーストビレッジ最大のフェスティバルから呼びかけられ、実現の運びとなったそうです。

つまり10年ぶりのNYでの日本祭りが復活したのです。
「howl festival」は1週間ぐらい続くのですが、最終日の28日にジャパンデーとしてセントマークス通りがその会場となりました。
と、新聞に書いてあったので、とりあえず、行ってみました。
この周辺は居酒屋やすしバーなど日本のお店が沢山あります。
それに今日は日本人が沢山います。こんなにNYにいたんだぁと思わせるほどです。
中には浴衣をきた人もいました。
中では、なんか舞妓さんチックな不思議な動物が踊ってました。

さらにその後ろでは御神輿の前で、皆さんお清め!
と、いろんなことがあっちこっちでおきてました。
セントマークス通りには屋台が沢山出ていました。

すしにTVゲーム

ヨーヨーすくいに焼き鳥屋
あと、綿菓子やカレーライス、牛丼なんかもありました。
今日はこの通りだけ一種異様な雰囲気に包まれていた感じです。
最後によくわからなかったのですが、不思議なキャラクターがきて踊ってました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

yuji

「舞妓さんチックな不思議な動物」すげ~みたい。
所でハリケーン大丈夫でした??
by yuji (2005-09-02 12:42) 

いとお

やぁ~、近くで見るとかなり不気味ですよ(^^;
カトリーナの被害は南部のほうなんで、自分のいるところは全く平気です。
ただGAのオフィスのほうは被害があったらしく、電話が繋がらなくなってました。復旧作業をしていて、昨日ようやく繋がったようです。
by いとお (2005-09-02 22:47) 

NO NAME

nice!!! takahiro!! i cant understand a single word of japanesse but still, you took great pictures! :)
by NO NAME (2005-09-09 06:17) 

ignasio.hurtado@usmc.mil

nice!!! takahiro!! i cant understand a single word of japanesse but still, you took great pictures! :)
by ignasio.hurtado@usmc.mil (2005-09-09 06:18) 

いとお

Thank you for your comment, Reyes!
This page is report to hold Japanese festival in NY 28th August.
I'll try to write blog in English and Japanese!
Please write your comment again!!
by いとお (2005-09-09 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。